8/27 バスケ練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昼から木曽川西小でミニバス練習。

蒸し暑いこともあり

最初から熱中症になりかける子も。

そんな中

ハンドリング(ドリブル)から練習スタート。

股関節の柔軟や肩甲骨をフルに使用するような

アップを兼ねたような練習。

見本を見せるためにちょっとコーチもやったけど

翌日筋肉痛に。次の日江嵜コーチも筋肉痛と言ってた。

その後4つのカテゴリーにわかれてシュート練習など。

コーチは女子高学年だったのであとリバウンドのための

体ぶつけたりする練習とパス練習。

途中男女高学年はオールコートでランの練習。

最後30分くらい5対5の練習。

5対5になると途中練習したというか最近毎回やってる

スクリーンアウトができなくなる。

ボールを目で追う選手が多すぎる。

中学生でもこういう選手が多いのだが、

基本が習慣化されていないと

試合をしても試合にならない。

もう少ししつこくやる必要がありそう。





永井コーチと男子低学年の練習。




江さきコーチと
男子高学年のミートしながらのジャンプシュートの練習。




写真奥。 命を削りながらの真野コーチと
女子低学年の練習。




コーチと女子高学年のシュート練習。





ミニバス4時半に終り

木曽川体育館に移動して

ジュニアの練習

今回は岐阜県から体験の選手が。

久しぶりにドリブルの基本中心の練習。

そのあとシェービングとシュートの組み合わせいろいろ。

3往復3メンでみんなを弱らせておいてからの

エイトクロスからのミートシュートの練習。

あと5対5の練習。

基本の地味な練習が多いけど

みんな飽きずに頑張って練習しましょう。