12月5日のバスケ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

5日の日は朝8時からミニバスの交流会の

会場つくり。

9時から17時までミニバス試合。

17時から19時 ジュニアの練習。

19時から21時まで大人バスケ。


まずミニバス。

今回は男女とも3試合。

結果は男子2勝1負、女子1勝2負

結果はさておき、今回の試合は強いミートからの

1対1。とにかくパスを受けたらシュート、

ドライブしてからシュート。

どんどん仕掛ける。

男子は普段あまり積極的でない選手も

指示通り攻め気がみられた。

ミスもなんのそのでゴール近くで

何度もステップ踏んでなんとかシュートまで。

シュートがよく決めることができた選手、

決め切れなかった選手。

何ができて何ができていなか

課題が見つけられたはず。

みんなできるんだからやらないと何も始まらないからね。

女子、低学年はがんばるものの

高学年に気持ちが見えない。

あなたたちはできないからやるな!なんて

どのコーチも言わないよね。

ミスしてもいいからどんどんやれ。

そう言われているのにやらないなら

試合に来る意味ある?

やれないのにやれとも言ってない。

練習でしたこともないことやれとも言ってない。

自身もってやってよ。

逃げてばかりだ。


4年生たちが30cm以上は背の高さが違う

マッチアップの中ステップしてゴールしたまで

入ってシュート打ってるのみて

なんとも思わないのかな。

ルーズボールに飛びつく姿見て何も思わないのかな?

口では勝ちたい、頑張るといっても

やってることは頑張っていないから勝てないなの。




話し戻って男子。

男子は相変わらず前半のバスケがよくないね。

負けた試合も3Qあれだけ爆発できるなら

最初からやってね。

結局4Q途中完全に足止まって終了。

負けるときは常に同じパターンだね。

今回は個で負けるなというテーマだったので

そのあたりはまあまあでした。


交流会が終わり引き続きジュニアの練習に。


前半はドリブルのメニュー

スピードでの1対1

3往復3メン

クリスクロスからの3対2,2対1の展開。

全面の3対3

途中からは走る練習が多かったかな。

3往復の3メンはもう少しシュートの確率上げないと

試合でも入らないよ。

1月には交流会があるから

きっちり修正しましょう。