ミニバス・・・ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

月曜日ミニバスの練習でした。

今年はチームカラーなのかなにかわからないけど

本当に元気がない。

5対5でハーフのゲーム形式の練習してても

ゴールに向かおうとする選手が少なすぎる。

子供たちには

バスケはゴール決めるスポーツ、

誰かが得点するんじゃなくて

自分が得点したらもっと楽しくなると話したんだけど、

まずパスを選択というか、得点するという

本来の目的がどこかにいってしまってる。

シュートに自信ないんだろうか?

更にはシュートまでのドリブルに自信ないんだろうか?

できないから練習してるんだから、もっとチャレンジしないとね。

コーチたちがやりすぎというくらいやっていいんだけどね。

そのぐらいしたら次に自分にDF引きつけてパスとか

次のステップに入るんだけどね。

チームが勝つ練習じゃないからね。

決まった選手だけが点を取ればいいんじゃないからね。

全員が同じプレーができるように練習してるんだからね。



オフェンス、ディフェンスが相対する練習は

1対1でも2対2でも・・・・

とにかく絶対決める、絶対やられない気持ちで

もっと激しくね。

バスケ試合はなかなかTVではやらないけど、

とにかく大人のバスケを観よう。

総合体育館とか近いからプロの試合でなくても

大学バスケのリーグ戦とかでも観てみよう。

どれだけ激しいか、

接触したらファールというルールの中で

相当激しくぶつかっているよ。

でもファールじゃないんだよ。

まあ正しい位置であった場合、状況の時だけどね。


とりあえずそういうことも含めて

もっと元気でね。