新人戦 準決勝・決勝 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

いよいよ新人戦準決勝と決勝。

女子は

浅井中対尾西一中

西成中対中部中

浅井中と尾西一中の試合は

1Qのシュート率が全てっだったかな。

浅井中が4得点後3連続でイージー落としたね。

相手は確実に決まる。

その後も確率が悪くロースコア。

相手は余裕が出てしまい

あっという間に点差が開き前半で勝負あり。

攻撃ではやろうとしてたことがはっきりわかったので

あとはミスの修正だね。

特にパスの受けてのポジション、姿勢、向き

要するにミートをしっかりしていたら

もう少し接戦になったのにね。

となりでは西成と中部

中部中にもチャンスはあったんだけど

シュート落としすぎだね。

内容は互角でそつなく決めた西成中の勝利。


次男子

木曽川中対今伊勢中

知った顔ばかりの準決勝。

今伊勢は戦う前から気持ちで押されてたね。

2Qはしっかり戦えれてたのでもっと自信持つようにね。

DFのプレッシャーが非常に良く

奪ってからの速攻もよく決まっていた。

ただだいき、つばさ、ゆうとDFの時に手を出しすぎ。

ダブルチームに行ったときに相手が焦っているのに

ボールを取りに行ってファール。

パスミスを狙ってるんだよ。

実際にとられたファールより

たくさんファールしてたかな。


次女子

決勝と3決

西成中、DFリバウンド全く取れず。

OFリバウンド誰もとりに行かず。

勝てるわけないね。

スクリーンアウトも全くできず。

しゆきはインサイドのプレー、シュートに

ひと工夫が必要なのと、正確性。

練習の時にまた話すけど。

西成は昨年のチャンピオンチームだから

準優勝でもおめでとうといえないな。

3決は

浅井中頑張ってたね。

4Qで大逆転だったね。

はな試合に出れなくて悔しそうだったけど

しっかりゴールできたね。

ポジション取れるように頑張ろう。

すずかはもっと想像力あるプレーができるといいかな。

浅井中は3位おめでとうという感じかな。

中部中は元気なかったね。

何度も何度も浅井の同じオフェンスにやられてた。

決めるときにシュートが決まらない。

ひなのも自信なさそうなシュートしてたよ。

シュートはミートしながらどれだけ打ち込んだかで

結果がでるよ。頑張ろう。

次男子決勝

木曽川またまた圧勝。

1Qの爆発力で相手は気力まで

持ってかれた感じかな。

OFリバウンドがとれてたからいいんだけど

結構イージーの一発目のシュートを落とす場面も

あったので更に上を目指すなら確実なプレーね。


優勝おめでとう。

3決は今伊勢と中部中だったけど

4Q残り30秒くらいで同点

延長で今伊勢の勝利。

そのとにわがたくみにボールまわしして

最後ここぞという時にあらいのドライブ。

はるきもポストプレーをうまくこなしてたね。

大躍進の3位だったね。

ブロックが違ってたら

木曽川中とのワンツーフィニッシュもあったかも。

今回

ジュニアのメンバーがいる中学の順位は

女子

西成中準優勝
浅井中3位
中部中4位

男子

木曽川中優勝
今伊勢中3位

くやしかった人もいるだろうけど

みんなよく頑張りました。

次の西尾張でさらに結果を出さないとね。


男子女子共に優勝したチームは

誰がなにをするのかよくわかっているチーム。

自分の役目をしっかりこなしたチームが勝ったね。


今回の大会は3日間だったけど

コーチも多くの試合を観ました。

他のチームの指導者の人たちとも

意見交換しながらみんなのプレーを観ました。

いいアドバイスができたらと思ってます。