春大 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日は中学の春大2回戦でした。

朝一で観に行きました。

まず西成中対千秋中女子

最初ゾーンに苦戦してたね。

ゾーンを攻めるにはまずゾーンを組まれる前に

攻める。これが一番。

速攻ね。何度も3対2、3対3の場面があったけど

攻めきれていなかったね。

原因はランコースの悪さのために

ドリブルでの攻めになっていることかな。

リバウンドを取ったあとにアウトレットパスが出ない(><)

というか誰も取りに来ない。

リバウンドとったあととった人がドリブルだから

攻めも遅いね。

リバウンド側のガードは必ずボール貰う意識がないとね。


それ以外は西成中はよく頑張ってたと思う。

終わってみたら結構差をつけてたもんね。


みさとはポストやってたけど、

ボールが入らなかったときに

その場にいる時間がながいかな.

例えばハイポストでボールが入らない場合

3秒くらいで動かないとね。

左右のエルボーの動きだけではボールが入らないから

一旦ローポストに降りて裏からフラッシュとか

ローポからフラッシュとか。

エルボーでボールもらって自分で行けないときは

逆サイに振ってDFが反対むきになる時に

ゾーンのギャップでボール受けるように動くといいのかな。

ドリブルとかの技術は問題ないと思うので

あとはシュートの引き出しが多くなるといいと思う。


せなはポテンシャルはすごいと思うけど

もうちょっと確実にね。

例えばシュートもジャンプショットでワンハンドで打つことは

いいことだけどフォームにやや問題があると思う。

今のフォームじゃ左右前後全て手首から上での調節だから

難しいシュートフォームだよ。

あともらい足ひとつでもプレーの巾が全然違う。

まだ伸びしろが十分あるよ。


しおんは怪我は大丈夫だったのかな。

相手に先制されてなかなか点取れない時にしおんだっけ

最初の得点。リング直接狙ったのにボードに当たって入った

シュート(^^♪  あれでちょっとチーム落ち着いたね。

グッジョブ。 あとDFは頑張ってたと思う。

でもOFはサボリが多いよ。

怪我が理由と思っておくね。

しゆきは理由わからないけど試合出なかったね。

次がんばってね。



続いて今伊勢対尾西三中女子

ななみだけのために試合見てたよ(^^♪

試合としてはシーソーゲームで楽しかったよ。


5ファールだったね。

DFの時に全てのプレーでボールを奪おうと言うプレーだから

ファールが多いね。まずは邪魔してやろう、取れるポイントがあれば

とってやろうで十分だよ。

もちろんそういう気持ちの入ったプレーは大切だけどね。

プレー時間が長いということもチームに貢献なんだから

そこも考えよう。

OFではいいプレーがあった。

ドリブルでDF引きつけてあいだから合わせのパスがでたのが

あったけど、いいプレーだった。コーチもパス出すとは

思わなかった。次はプレー時間が長くなるようにね。

次男子

木曽川中対尾西

とりあえず圧勝だったね。

ゆきひこはパスがいいね。全体的にはよくできてるけど

シュートはもっと確実に。

ドリブルでドライブしていく能力やファールもらう

能力あってもフリースローはいらないとね(><)

9割は入らないとね。


ふみやは体預けて打つシュートがいいね。

あれでバスカン取れるとなおいいけどね。

フリースロー入らないからいっしょか(><)


かずひろは試合の中でかざひろのよさがあんまり出てないね。

スピードあるけど生かしきれてないような。

特に何かが悪いということもないんだけどね。

もう少し自分がというプレーしてもいいと思うkrどなあ。


こうきはシュートの時にボールに力が伝わってない感じだね、

オフェンスリバウンドもよく取りに行ってたので

いいことだね。


なおは3年を隅に追いやるくらい頑張らないと!!


じゃあ来週の準決勝、決勝頑張りましょう。