平穏とは至上也 -36ページ目
昨日ぐらいから
帰省ラッシュが始まってるらしいですね。
高速も渋滞だらけで
高速じゃなくて
低速有料自動車道に
なってるんでしょうね(笑)
金払って、
渋滞巻き込まれて・・・
この時期は出掛けるのも
嫌になりそうですね。
今年は震災や円高の影響で
海外に行く人も多いらしく、
空港も一杯らしいです。
円高はともかく
震災はこじつけだろうと
思いますけどね。
海外旅行に行くのに
震災や放射能を理由にしてる気がします。
まあ影響のほとんど無かった
関西に住んでるから
そう思うのかも・・・。
そう考えると
自分がすごく薄情みたいな
気がして嫌だな。
ここ数日、
といっても2・3日のことだけど、
何故だか左の背筋が痛い。
それは昨日も少し触れた。
そして今日、
やっぱり治ってない。
さすがに一晩寝れば
治るってものでもないですね。
ってか
昨日より悪化してる気がします。
小走りしても響くくらいだから
ちょっとつらいね。
昨日寝るとき
寝返り打つのも痛かったし。
そんなわけで
早く治って欲しいと、
今日は朝から整骨院へ。
マッサージしてもらって
だいぶマシになった気がします。
そして問題は居合。
痛いけど別に暴れる
種目じゃないしなぁ。
まあ大丈夫だろう。
というわけで練習に行ってきました。
正座して礼するのは
ちょっと痛かったけど、
練習自体は大丈夫でした。
でもやっぱり体調良くないのは
ちょっとなぁ。
しばらくは大人しくしてようかな。
今月は居合の講習会や、
友人たちとのテニス、
さらには専門学校の
オープンキャンパスも行く予定にしてるし。
そう。
先日もオープンキャンパスに
行ったって話をしてましたが、
また行くんです。
前回は授業見学だったんですが、
今回は実際に体験してきます。
担当者によると、
その日は寿司を握るらしいです。
そういうわけで
早く背筋が治って欲しいな。
まあ何もなくても
早く治って欲しいことに
変わりはないわけですが。
明日は先日亡くなった祖父の
初盆です。
ちゃんと起きないとな。
今日も特に何もありませんでした。
なんていうか、
物足りない・・・
なんて言ったら
不謹慎になるんですかね。
何事もなく平和に過ごせてることって
実際素晴らしい事だとは
思うんですよ。
でも世界には紛争や内乱なんかが
起こってるところもあるし、
満足に食べるものさえないような
地域もあるわけでしょ。
そうでなくても
先日の震災で平和な日常が、
一瞬で遠ざかってしまった
被災地の方々もいるわけで。
食べるものに困らず、
寝るとこもあり、
こうやってのんびりブログなんてものを
書いてるのって
十分幸せなんじゃないかってのも
一応頭では理解している
・・・と思う。
でもやっぱり
いつも通りの日常って
退屈に感じてしまうものなんですね。
どうしても心のどこかで
非日常を求めてしまうものなんですね。
人の性なんでしょうけど。
まあ恋愛なんてものも
結局のところ
完全に非日常ですよね。
だから結婚して一緒にいる事が
日常になってしまうと、
何となく醒めてしまって、
相手のちょっとした欠点なんかも
気になったりして。
まあおれの恋愛観なんて
どうでもいいんだけどさ。
まあそんなわけで
日常が退屈になってしまってます。
楽しみは家庭菜園の
野菜の成長くらいかな。
今日は何か
左の背筋が痛いので、
早めに寝ます。
明日は居合の練習日。
頑張ろう。
今日はハローワークに
失業保険の認定に行ってきました。
久しぶりに朝ちゃんと起きたから
眠かった~~(笑)
ついでに本屋に行って
また3冊ほど本買って。
で、
家帰ってから
ついつい寝てしまった。
・・・・昼過ぎまで。
その後は畑の手入れしたりして
ノンビリ過ごしてました。
タイトル通り
特に何もない1日でした。
明日は弓道でも行くかな。
そういえばさっき友人から
連絡があって、
21日にテニスに行くことになりました。
テニスも久しぶりだね。
楽しみ~♪
皆さんはどんな財布を使ってますか?
おれ自身は長財布が好きなんですが、
そうなると小銭を持ち歩くために
小銭入れが必要になってくるんですね。
今使ってるのは
ずいぶん前にダイソーで
買ったんですが、
使いやすいんで愛用しています。
何せいくら入ってるのか
確認しやすい!!
ふたが受け皿みたいになるんですよ。
こんな風に↓
これお店で会計を済ます時に
手のひらに小銭を載せたりして
探さなくてもいい。
が、
やはり古いからか、
どうしても縫い糸が
持たなくなってくる。
本体自体は皮製?なので
かなり丈夫なんですけどね。
というわけで
今日はその補修。
上の写真で分かるかは
分かりませんが、
黒い糸で縫ってあるのが
今回の補修箇所。
これまでも何回も補修してるので
慣れたものです。
今回で半分以上縫い直していることに。
とはいえ、
「どうせダイソーで¥100で買ったんだし
買い替えりゃいいじゃん」
って意見もあり、
自分自身そう思わないでもないんですが、
このタイプの小銭入れって
ダイソーに限らずあんまり
売ってないんですよ。
でも一旦このタイプを使うと
他の財布って使いにくそうで・・・。
amazonとかで見たら
意外と売ってるかもしれないけど
わざわざamazonで
こんな小銭入れ買うのって・・・、
とか思ってまだ見てません。
下手したら送料の方が
高くついたりして(笑)
というわけで補修もしたし、
しばらくはお世話になりそうです。
まあ見つけたら買うけどね。

