平穏とは至上也 -32ページ目
久しぶりに畑の話題。
前回からしばらく経ちましたが、
今のところこんな感じです。
↑横から見たスイートコーン
↓正面からも
今のところ高さは100cmちょっと。
土寄せでいくらか埋まってるんで、
実際には130cmちょっとですかね。
そしてよく見ると数日前から先端に雄花が↓
そして下の方には2・3日前から
雌花のひげモジャも(笑)
後は上手く受粉してくれてれば・・・
一応綿棒で試してみたけどどうかなぁ??
お次は二十日大根。
この子達は第2陣です。
葉や茎は結構大きくなってきてます。
でも実際に食べる根っこはこれからかなぁ。
そして最後はニンジンエリア。
・・・・さみしいorz
何度も壊滅してきたニンジンですが、
これは多分第4陣。
ほとんど分かりませんが、
3×3で9箇所に植わってます。
2箇所は瀕死、
さらに3箇所は植えたてです。
今日見たら植えたてのうち、
1箇所は全滅してましたorz
ただし第1陣が全滅した後、
続く第2陣で植えたのが
1つだけ生き残っています。
それがこれ↓
この写真では見難いかもしれませんが、
2方向に分かれていて、
片一方は横になっています。
スイートコーンとかとほぼ変わらない
時期での種植えだったのに、
この発育の違い。
時期が悪いのか土壌が合わないのか・・・。
せめて写真で茎がちゃんと分かるくらいには
なって欲しいなぁ。
少しずつですが成長はしてるんですけどね。
収穫はいつになることやら。
と言うか収穫できるように育つのか?
・・・・・不安です。
また何日か空いてしまいましたね。
特にこれと言って何も
なかったんでついつい^^
それはそうと、
来月の近畿大会の要綱が
未だ貼り出されません。
いつになるのやら。
メンバーをどうするか
まだ考えてなかったんですが、
いつの間にか数に入れられてる
みたいです。
調整中らしいんですが。
居合から帰ってきてから、
前回のメンバーの人に
「どうします?」
って連絡してみたの。
そしたら、
「なんか I 君が調整中らしいよ。」
・・・・・はい?
そんな話全く聞いてないんだけど。
I さんは俺の携帯知ってるはずだけど?
なんで勝手に話進められてるの
いや、行くんだけどさ。
一言でも
「どうする?決めとこうか?」
って聞いてくれてもいいんじゃない?
今回この話を今日聞けてなかったら、
完全に機嫌損ねて激怒してるとこです。
基本的に自分のことを知らない間に
いつの間にか決められてるのって
腹立ちません?
そういう時ってへそ曲げて
行くつもりだったとしても行かない
って言い出す傾向があるんだよな。
しかも一旦そうなると
とことんまで意地張ること。
理屈の上では了承したほうがいいんだけど、
そんなことは問題にないです。
理屈を無視して
完全に感情的になって
全面拒絶です。
それぐらい嫌なんですよ。
理屈じゃないんですね。
そういう性格なんです。
子供だなとは思うんですけどね。
こればっかりは治りません。
まあ今回は行かないといけない理由と、
何とか事前に知る事が出来たんで、
大目に見ますが。
ああああ、でも腹立つ。
台風が来てますね。
うちのあたりは
明日の朝当たりに
一番近くを通るみたいです。
個人的には台風って
好きですけどね。
あの吹き荒れる風が
何とも言えません。
ニュース見てたら
結構被害が出てるみたいだし、
少々不謹慎な発言ですが。
でもたぶん台風で大した被害を
受けた事がないからでしょうね。
そんな経験があれば
好きだなんて
言ってられないんでしょうね。
今日から9月ですね。
今年も残り1/3になってしまいました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
俺はここで綴ってるように
特にこれと言って何もありません。
新しく居合と時々ボルダリングに
行くようになったくらいでしょうか。
さて10月には弓道の近畿レベルの大会が
あるんですが、
去年どういう巡り会わせか
個人優勝したんです。
なので今年はその時の
優勝カップを返しに行かないといけません。
ちょっと面倒に思うけどね。
で、
今年も行くからには参加するんですが、
そろそろ参加申込みが始まるんじゃないかと。
となるとそろそろ道場のほうにも
通わないといけませんね。
また去年のメンバーで
組めたらいいんだけど。
都合どうなのかな??
また聞いてみないと。
今日も
行ってきました
金剛山。
今日は距離が短かったせいか
疲れはそうでもないです。
朝はダラダラ準備していたら
10時半頃から登り始めるつもりが
駐車場に着いたのが11時過ぎ。
出発前から予定は狂っています(笑)
そして駐車場のおじさんに
登山の時の雨具の重要性について
こんこんと語られ
(一応雨具は持ってってましたよ)、
さらに時間をロス。
ただおじさんに台風が近づいていることを
聞けたのは唯一の収穫ですかね。
というわけで空模様を
気にしながら11:25に出発。
今日は階段はあまりないコースです。
とはいえ坂は決して
緩やかじゃありません。
歩き始めて10分後には1回目の休憩。
すでに汗だくでゼ~ゼ~言ってます(笑)
少しの休憩後、
歩き出してから5分後にはまた休憩。
そしてさらにそこから5分後に休憩。
足元が少しふらついてますorz
しかしその後は身体も慣れてきたのか
だいぶと楽になって休憩の必要性も
あまり無くなりました。
しんどいのは最初の15分ほどですね。
その間は死ぬかと思いながら
歩いてますが。
途中数少ない階段登ったりして。
そして20分ほどで第1ポイントの久留野峠に到着。
この写真では見えないと思いますが、
峠名の下に標高889mと書かれてます。
そして次は伏見峠を目指してレッツゴー。
この辺では最初と比べて
かなり元気が回復しています。
疲れてはいますが。
とりあえず階段はあんまり無くて、
ずっと坂道が続きます。
路面も舗装されずに土です。
でも整備されてちゃんと道には
なってますよ。
道中風が出てきたり
雨っぽいのがポツッときたり・・・。
さすがにあせってとっとと進みます。
この辺は写真を撮ってる場合じゃない。
雨降ってきたら面倒ですから。
結局20分くらいで伏見峠には到着。
ここで持ってきたおにぎりでも
食べようかと思ってましたが、
雨が着たらホントに面倒なので
とりあえず下りることに。
まあ帰りは結構ゆっくり下りてきたんですが。
川見ながら
「水気持ちよさそう」とか
思ってみたり、
川沿いに下りれるところを見つけたり、
ここぞとばかりに喜んで行って
手を浸けたり顔洗ってみたり。
冷たくて気持ちよかった~^^
普段の水道水にはない気持ちよさですね。
通行禁止の看板を見つけて
あえてその奥の小さな滝を写真撮りに行ったり。
でも手前にブラシが置いてあったけど、
所有者が仕事の合間に洗い物する用?
登山者に靴でも洗ってもらう用?
そして岩の上に生える木。
いや、下の部分が削れたのか?
そして水飲み場。
俺もここでとりあえず一口。
やっぱりこういうとこで飲む水は
何となく美味しい気がします。
そんなこんなで何とか下まで
下りてきました。
前回の半分くらいですかね。
距離も時間も。
駐車場に戻って山のほうを見ると
何とも嫌な感じのグレーの雲。
多分さっさと下りてきて正解でしょう。
下山中にバーベキュー道具を抱えた
大学生っぽい5人組が登っていくのと
すれ違いましたが、
大丈夫だったんでしょうかね^^
今度は天気のいい日に頂上まで行きたいですね。
そして今度こそ上でおにぎりを食べる。

