ロンドンいえ探し | Rockyのブログ

Rockyのブログ

ブログの説明を入力します。

ようやく希望条件に見合う物件がでてきました。

英国の伝統的な煉瓦造りのフラットで、古いけれども良い歴史を感じさせる趣があります。共用部分は赤絨毯が敷いてあり正統派の香り。完璧ではないけれど、一応、何らかの形で当初掲げた希望条件を満たすことのできる物件で、ようやく出てきた!と思える物件です。

とはいえ、同僚からも住環境は良く調べた方がいいと助言を受け、昼間に見た雰囲気だけではなく、夜の治安や人通り、交通量はどうなっているのか、スーパーや学校まで子連れで歩くとどのくらい時間がかかるのか、バス中心の生活に不便はないのか等々、昼に夜に歩き回って周辺を調べました。また州境に位置する物件だったので、近所の学校に越境入学ができるのか、その学校に入れなかった場合に、代替になる学校があるのかどうか等も調べました。

その結果、概ね大丈夫だと思えたので、周辺の家賃相場や付帯条件等を不動産屋と相談して、いよいよオファーを出しました。これで漸く1か月近く続いた家探しの旅を終えることができました。



と、思ったら。


週明けに不動産屋から連絡が来ましたよ。他決しましたと。。。



おいおいっ、握っててくれたんじゃないのか。と思いましたが、これは不動産の世界。そりゃあ、先手必勝ですよね。


背景を聞くと、どうやら既にロンドン在住の方が、住み替えで物件を探していたところ、この物件を見つけて内覧した後に即決したのだそうです。やはり在住の方は既にこの地域のこともよくご存知でしょうから決断スピードはかないませんな。

というわけで、これからまたしばらく家なき子の生活が続きます。。。