イベントバナー






最新の?ハラスメントは『フキハラ』らしいですね


セクハラ

モラハラ

カスハラ…


巷にハラスメントが溢れてますね爆笑


「イヤだ」と声をあげることは大切ですし

自分の行動が権力を利用したものになっていないのか振り返ることも大切だな…と思います


そして、安易にハラスメントを振り翳すこともまたハラスメント…略してハラハラ?爆笑


ふふ


で、フキハラとは…?


それは不機嫌ハラスメント…だそうです


職場に不機嫌な人が1人いると…

非常に空気が悪くなる

業務も滞りがちになるし

周りの人も疲弊する


自分の不機嫌をぶちまけること、それが不機嫌ハラスメント…フキハラ



ん〜…

確かに近くに不機嫌な人がいると

しかもそれが上司や先輩だと仕事がやりにくい…

同僚や後輩・部下でもやりにくいか…



相手の不機嫌は相手のもの

影響されないように境界線をひいて気にしない

が、できればいいですけど

職場だとなかなか難しいですね



でも、これ…


家庭内でもそうですよね…



不機嫌になることで

自分の意見を通そうとする…



うん。

カマ子とアネ代だ…凝視



白井家人物紹介

 

詳しくは👆こちらをご覧ください。

 

ワタシ・・・白井 蘭子(旧姓:青野)

夫・・・オト次郎くん

 

夫母・・・カマ子

夫姉・・・アネ代 長男・・・オイ太郎


夫兄・・・アニ郎
夫兄嫁・・・ヨメ美さん

 

特にアネ代が顕著ですね…


家族に対してのフキハラ…

強烈ですもの…


「アタシの言う通りにしないなら、家出する!!!」


と騒ぐ…


「アタシの言う通りにしないなら、白井家と縁を切るからね!!!」


と脅す…


子どもの頃から、家出を人質?にして

自分のワガママを通してきたらしいけど

たぶん、結婚してからも


「アタシの言う通りにしないなら離婚よ!!!」


と暴れてたと思います…

 

オト次郎くんとワタシの入籍を阻止するためにも数回使ってましたね…

家出絶縁


50過ぎたオバさんの家出…

実家にいるわけでもないのに


「アナタたちが入籍するなら、アタシ…白井家を出ますからムキー


…と言われても…ねぇ…


アネ代が白井家を出ても

…困らないよ爆笑


オト次郎くんは


「勝手に出ろや…

出るならオレらのことに一切口出しすんなよ💢」


と言い返してましたよね爆笑


そしたら、アネ代は黙ったって爆笑

そりゃそうだ…

口出ししたいんだもんね爆笑


あ、あとこんなのもあった…


「2人を入籍させないでください!

もし入籍したら…

一生怨みますから…👻」


と、ワタシの母に詰め寄ってましたね…

こわ…


アタシはこんなに気分を害してるのよ!

不機嫌なのよ!

アタシが不機嫌だと、イヤな空気になってしんどいでしょ?

それがイヤなら、アタシの言いなりになって

アタシの機嫌をとるのよ!!!


というハラスメント…



それがフキハラ



たいていの毒親はフキハラ…やってそう

あとモラハラも…


まぁ、毒親の時点でありとあらゆるハラスメントをやってそうですけどね…