イベントバナー

 





敬老の日って…


Wikipediaによると



「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」


というもの…


多年にわたり社会に尽くしてきた方は

その周りの若者も普段から敬っているでしょうし

お世話になっているから、敬老の日に何か贈り物を…

と思ってもらえるのでしょうね



敬老の日なんだから、なんかよこせ!

とアピールするような人は

たぶん、全然社会に尽くしてない真顔



カマ子は特にアピールして来ないのですが

なぜかアネ代は敬老の日への執着が強いんですよね…



おもな登場人物紹介

 

詳しくは👆こちらをご覧ください。

 

ワタシ・・・白井 蘭子(旧姓:青野)

夫・・・オト次郎くん

 

夫母・・・カマ子

夫姉・・・アネ代 長男・・・オイ太郎


夫兄・・・アニ郎
夫兄嫁・・・ヨメ美さん

 

あれはまだヨメ美さんがまだアネ代を着信拒否していないころのこと


敬老の日はスルーしていたヨメ美さんに、アネ代から長いメールが届いたのです。



敬老の日の今日はいかがお過ごしですか?
私は母にお花を贈りました。
母が喜んでSNSに写真を載せてくれたので、良かったら見てね。

最近はロールケーキ作りにハマって、何本も作っています

…以下略


後半は知りたくもないアネ代の近況がつらつらと書いてあったそうです。


そんなことより

冒頭の書き出し泣き笑い


自分は母に敬老の日のプレゼントしてるけど

アナタは何してるの?


ってことよね泣き笑い


で、そんな圧力かけたと思われないように

どうでもいい近況報告をくっつけてるのよね泣き笑い

(バレバレだけど)


この圧力を察して、今からでも間に合う花とか送れってことよねキョロキョロ



敬えないし

長寿も祝えないカマ子に敬老の日にすることなんて無いのに…キメてる


孫たちからも、「おばあちゃんに何か…」みたいな話も出ない…


当のアネ代の長男だって何もしてないのです…


敬老の日に誰からも何もしてもらえないカマ子を

将来の自分に重ねているのでしょうか…


ヨメ美さんは華麗にスルーしたそうですウインク



アネ代はオト次郎くんにも敬老の日に圧をかけてきたことがあります。


このとき⬇️


年に5回、カマ子に電話しなければ

マンションに乗り込んでピンポンするぞ

と脅してきたのですが…⬆️


その5回になぜか「敬老の日」が入ってたんですよね〜

 

うちに孫がいるわけでもないのに、なぜそこまで敬老の日にこだわるのか…



思い返してみても

よく分からない価値観の中で生きている人だな〜

と思います。