テーマ【嫁いびり】は本編の時系列とは関係ありません。

箸休め的に書き留めています。


アネ代とカマ子はオト次郎くんへの執着と粘着がすごいのですが

アニ郎の妻ヨメ美さんへの執着と粘着もすごいのです。




オト次郎くんへの執着は、オイ太郎の父親がわりとして使えるという目的なのかな?と思いますが

ヨメ美さんへの執着は、自分たちの話を聞いてくれる、自分たちの言うことを聞いてくれる貴重な存在だからかな?という感じでした。


ヨメ美さんが登録したSNS

故郷の友人とのやりとりを楽しんでいたのですが

アニ郎経由で、アネ代・カマ子とも繋がらざるを得なくなってしまいました。


頻繁にヨメ美さんの投稿をチェックするアネ代。

ヨメ美さんの友達の投稿までくまなくチェックするアネ代。


ある日…

ヨメ美さんはこんな投稿をするのです。


「も〜ヤダヤダ。なんだか疲れちゃった」


友人たちは

「そういうことあるよね〜」


と、励ましのコメントをくれたのですが

数分後にカマ子から電話がかかってきて


「あの投稿なに???

アニ郎とケンカでもしたの?

だとしてもああいうことをSNSに書くのは良くないわ!

他の人が見たら、夫婦仲が悪いのかと思うじゃないの!

アニ郎の立場が悪くなるようなことはやめてちょうだい!」


…夫婦仲が悪いと思ったのはカマ子でしょう…


ヨメ美さんは


「特に何もありません。ただ、ちょっと疲れたなぁと思っただけです。」


と答えたのですが…


「何もないなら書く必要ないでしょ!!!削除しておきなさい!」


ヒトのSNS投稿をコントロールしたがるカマ子。

いや、ヒト…というか、言うことを聞いてくれるヨメ美さんに指図したいだけなのかもしれません。


わかりましたと電話を切ったヨメ美さんでしたが

そのあとすぐ、アネ代からも電話があるのです。


「お母さんに聞いたわよ!

私もあの投稿は問題あると思ってたのよ!

削除しなさいって言われたでしょ?

まだ削除してないじゃないの!

お母さんのアドバイスになにか不満でもあるの?」


…いやいや…

カマ子からの電話を切ってまだ数分…

やらないといけない家事もあるわけですから…


アネ代は「待つ」ということができないのです。



ウンザリしたヨメ美さん。

投稿を削除し…

カマ子とアネ代をブロックしたい気持ちをグッとこらえ…

せめて少しでも繋がりを薄くしたくなって

代わりに夫アニ郎との友達を解除したのです。



するとまた数分後にアネ代から電話が!!!


「アニ郎との友達を解除したでしょ!

アニ郎は知ってるの?

解除されるヒトの気持ちとか考えたことあるの?

ほんっとにヨメ美さんはヒトの気持ちを考えないんだから!!!」


投稿だけじゃなくて、だれと友達かということも頻繁にチェックしてるの???

怖い…


解除されるヒトの気持ち…って、アネ代自身のことなのでしょうね。

いろんな人に友達解除されたりブロックされたりしてそうですもの。


解除したくなってしまった方の気持ちも想像して欲しいものです。



これ以来…

ヨメ美さんは、SNSへの投稿を一切やめてしまいました。

友人たちの投稿へのコメントもアネ代がパトロールしてそうでやめたそうです。

退会も検討したそうですが、故郷の友人たちとは繋がっていたかったためメッセージ機能のみで楽しんでいました。




アネ代は何故かSNSが大好き。

SNSがらみの伝説はまだまだあります。