正義の心に目覚めしトリトン。 | 採掘三昧。

採掘三昧。

今日も無限に岩砕く音が響き渡る

以前書いた騎士を覚えないトリトンの謎。

 

その謎が偶然にも解明いたしました。

 

なぞというかバグというか仕様なのか。

 

勿体ぶらないで結論から先に申し上げますと、

 

 

 

開封者のカルマ

 

 

 

によって、騎士を覚えるか否かが決まるようです。

 

つまり開封者がマイナスカルマの場合、その開封したペットはマイナスカルマになり、騎士魔法を覚える事ができなくなるという訳です。

 

まあ確かにRP敵にマイナスカルマで騎士道なんて不自然ですもんね。

 

わかりますよ。

 

わかるけどさ。

 

 

 

だったら変わりにネクロ覚えられるとかあってもいいんじゃない?

 

 

 

この仕様、単純にマイナスカルマだと騎士魔法が選べなくなるだけで、別にマイナスカルマだからといって、ネクロ魔法を覚えたりはしません。

 

ただの弱体化でしかない。

 

なに、マイナスカルマ差別なの?

 

こちとら伊達や酔狂で悪い子してる訳じゃないんだよ!?(主にネクロのウィザーの為ですw)

 

なっとくいかーーん!

 

 

 

で、一応この仕様を確信した経緯を説明いたしますと、

 

 

1 トクノで開封した2匹のトリトンだけがおかしいと思い、新たに3匹目を取りブリタニアで開封する。

 

2 しかし訓練して魔法の欄を見るも、騎士が無い。

 

3 ペットがマイナスカルマだと騎士を覚えないのを思い出す。

 

4 もしかしたら開封者のカルマにペットは設定される?

 

5 プラスカルマの人にペットを譲渡して騎士を訓練できるか見てもらう。

 

6 譲渡しただけでは騎士は選択できなかったが、+カルマの人がいったん厩舎に入れて出したら(きっとこの時飼い主のカルマに更新された)選択可能になった。

 

 

という物。

 

だから所有者のカルマに依存するのではないかと確信を抱いたというわけです。

 

もうほんと紛らわしいねペット育成!!!

 

ネクロメイジやってる人なんてあんまいないから、気づく人がないんでしょうね。

 

テイマーならなおの事。

 

みんなも気を付けよう!!!