明日、終戦の日で思うこと | PH!ちひろ

PH!ちひろ

駆け出し占い師の日常と、恋愛etc...をつづるブログです
(`・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

「森羅万象」

たった四つの文字ですが、それはそれは果てしなく広く

深く、途方もなく遠いゴール!

いやゴールなんて無いんじゃないだろうか?

と思えてしまいます。

 

今日は8月14日ですね。

勝毎花火も終わって、明日は「終戦記念日」。

私はこれまで殆ど「原爆」や「戦争」や

「日本」というものに特別な関心や、

知識など持っていませんでした。

 

占術の専門的な知識や、スピ系の勉強も大事なんでしょうけど

「自身の思想の強化」「体幹を鍛える」という点では、

それは全体のごく一部に過ぎないということが

最近少しだけ分かって来ました。

これまで戦争というと、一般的な知識しかない私は

「日本=敗戦≒悪」の様な方程式しか

浮かんで来なかったんですが、

いろいろな意見を吸収していくうちに、

随分と見方が変わって来ています。

 

特にPH!で勧められた「上坂冬子」さんの著書!

歪められた思想を鵜呑みにして、

深いものを知らずに世に出ている

薄っぺらい「薄皮」だけでモノを考えていた自分が恥ずかしいです

(゚_゚i)

上坂さんは言います。

 

「中国・上海、あるいはシンガポール

その他南の国々や島々の片隅で

裁判とは名ばかりのあわただしい裁きを受けて
処刑された人々がいますから、

すべてを合計すると千六十八人の方々が平和になってから命を奪われたとされています。

日本はかけがえのない人の命をもって、

戦後にお詫びや償いを済ませてきました。
何よりの証拠に、戦犯絞首刑終了と引き換えに、

戦勝国はサンフランシスコで、

平和条約を結んだではありませんか。」


本当に良い勉強になりました。

一見、占術とは何の関係もない話題かもしれませんが

とあるプロレスラーが申しておりました。

「ヘッドバッド(頭突き)をやるにはまず首を鍛えること!」(笑)