集中力とは何か? | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵なみなさま、こんにちわ!

私は、少し、毎日、胃が痛くて、ブログも書く気がしませんでした。ショボーン

来月、胃カメラします!

 

さて、集中って何なのでしょう?

『全集中!』という言葉が、鬼滅の刃でしたかしら、流行りましたね!

毎日の暮らしでも、集中して!とか、集中しなさい!集中しなければ!なんて、頻回に聞きますよね!

 

集中しているとき、脳はどうなっているのか?

そこは、私は、脳科学者ではないので、ここでは、多くは語れませんが、前頭葉が関わっているとか、ドーパミンが関与しているとか言われています。

そして、集中力は15分周期、

そして集中力を持続する限界は90分だそうです。

うーん、大学の授業は90分ですね。

 

私たち薬剤師は、いつも、集中力が求められています。

処方箋とにらめっこ、薬とにらめっこ、電子カルテとにらめっこ。医師やナースの話に集中し、患者さんの話に集中して、、、

 

頭が疲れる~のですが、さすがに、8時間ずっと全集中できているわけではないです。

たぶん、ドクターも、長い時間の手術でも、ずっと集中し続けているわけでなく、時折、ゆるめてまた、集中なのではないかと思います。

どのように、集中力を高めているのでしょうか?

 

私は、日常的に、仕事の中で、ものすごーく集中しているときもありますが、なんか、気持ちが集中しないときもあり、何度も薬を監査、つまりチェックしてしまうこともあるんです。ニヤリ

それと、ピアノ。。。。ふと、集中力がとぎれると、どこを弾いているのか?譜面を見ていても、目が迷子になることもあるんです。

10年ほど前までの、発表会では、10分の曲でも暗譜していました。今から思うと、わたしってすごい!のですが、、、今は自信がないのです。

 

では、集中力を高めるには?

色々な方法が、世の中には、提案されています。どれも、きっとそれなりに、効果があると思っています。

 

私にとって、集中できているときは、心に曇りがないい時!

え!何を言っているの?と言われそうですが、そういう表現が一番、ふさわしいと思うのです。

 

で、どうするか?なのですが、良い睡眠、バランスの良い食事、ストレスがないこと。

だから、適切な運動や、規則正しい生活、深呼吸、瞑想、色々あると思うのですが、私にとってのとっておきは

『ヒプノセラピー』です。

 

もう、本当に、ヒプノセラピー好き!ニコニコ

 

何が良いか?と言いますと、先ほども書きましたように、心に曇りがなくなるのです。

 

先日、斎藤春真先生のヒプノセラピーを受けてきましが、そのあと、確実に、仕事に集中できるようになりましたし、ピアノも譜読みが確実に進んでいます。

 

でも、残念なことに、この効果は一生続くわけではないので、時折、受けないといけないのですが。

ヒプノセラピーにはそんな効果も実はあるんですよ!

 

ピアノの演奏は本当に集中力を必要とします。たくさんの音符とか記号を見ないといけませんし、多くのことに気を配らないといけません。なので、ボケ防止に!なんていわれるのは、そのためです。

 

本当に、胃潰瘍かしら?というくらい痛いのですが、優秀な消化器内科医は、おそらく、またもや私の癒着している腸が動いていないため!とのご診断。

 

でも、集中しているときは痛みも感じない!

それが良いことかどうかは別として。(笑)

 

そして、集中のあとは、緩めることも大切!

もちろん、緩めるのにも、ヒプノセラピーは有効です。

 

あら、ヒプノの宣伝をしたかったわけではございませんの。

 

集中できること、それが、人生においてとても価値があるということをお伝えしたかったのです。

そして、全てを忘れるくらい集中できることがあるとき、人はそこに喜びを感じ、光り輝く時間を持てるのですから。

 

では、また。

みなさまも、ご健康に留意してお過ごしくださいませ。