曲選び!悩みどころ | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵な皆さま、おはようございます。

今日も寒いですね!

今日は、スポット派遣のお仕事。通勤電車内で書いていますが、きっと書き終わらす、アップするころには、こんばんは!かも。(笑)

さて、この謎の数字軍団!何かお分かりかしら?

ふ、ふ、ふ。

これは、ですね。

ピアノの右手と左手の連符があわない、つまり、

右手が三連符で左が四連符。とかのときどこであうか?まあ、3と4くらいなら、私でもわかりますが、

これが、複雑になると、先生みたいにすぐはわからないの!泣き笑い

今、練習中のリスト『ペトラルカのソネット104番』もう、複雑な連符で、でてくる連符の全ての最小公倍数をとってみた。

これで、どこに、入るかわかる。

ピアノをやってない方には、この説明ではわからないかしら?🙇


さて、この曲、若い子風にいうと

『無理ゲーじゃねぇ?』

これをやりたい!と先生に申し上げたとき、

『難しいです』とおっしゃり、しばしの沈黙。でも、お優しい先生は教えてくださることに。

楽譜をちらと見た感じと、音源を聴いた感じより、はるかにはるかに、私には、難しかったです。

さすが、リストさま。

でも、少しずつあきらめずに、頑張ります。💪


さてさて、

大人ピアノ愛好者の曲選び、これは、子どもと違って、たいがい、本人の希望。もちろん、先生から指示されることもありますけど。

そして、やりたい曲は、みんな一緒ニコニコ

私がでた、弾きあい会でも、他のサークルのプログラムをみても、人気曲は決まっているかしら?

リスト 愛の夢

ショパン バラード1番 3番

 2番は、ほぼみない。4番は、超難しいし。

ショパン ノクターン 8番 13番 遺作

 なぜか、有名な2番を弾いている人は見たことない。

ショパン ワルツ 1番 7番 9番

 小犬のワルツを弾いている人もみかけない。

シューベルト 即興曲

モーツァルト キラキラ星変奏曲

ベートーヴェン 悲愴

 私も大好き。

ブラームス 間奏曲

 私の弾きあい会のデビュー曲


まあ、あげれば、きりがないのですが。



大人はたくさん、音楽を聴いているし知っているし、弾きたい曲はたくさんある。

有名曲は弾きたい!

たとえ、自分の実力以上でも。


そして、簡単な曲を弾くのは、なんとなく、自分だねレベルが低い!ような気持ちになる。


50歳で再会した時の女性ピアニストの先生は、

『なんで。みんな、難しめの曲をやりたいのかしらねー。自分の技量にあった曲をキラキラに仕上げる方が素敵なのに。。』とお話しされていました。


その通りですよね!そのほうが、学べることも多いし。

よくよくわかっておりまするー。


でも、挑戦曲もやってみたい!


ということで、私は、

挑戦曲は、1年に一回くらい。

あとは。いままで、学習した曲の中で、弾きたい曲をもう一度やろうかな?と。

それと、新しい曲は、自分の技量を鑑みて、先生と相談しつつ、にしようかな。

単に難しい曲ということでなく、曲のイメージや音色や、フレーズの間や、色々なことに気を配って弾くことに、やっと魅力を感じてきた年頃(笑)です。


私の中の、自分を追い詰めるくせ!高いことに挑戦したい癖!これも、ピアノでも仕事でも、捨てる気持ちもないですけど。


12月の発表会曲もきまったことだし、少しずつ。

そして、その前のサークルの5月の発表会。


あらあら、結構、忙しいわ!ニコニコ


なんとか、お仕事前に書き上がった!


本日も光り輝く時間が、たくさん、皆さまにもたらされますように。