先日わたしが大好きなMBTI診断を

夫にやってもらいましたところ、

ほぼ予想通りでした。笑

 

 

診断してみる

 

 

 

(勘の良い方はMBTI診断好きというだけで

ある程度わたしが何型なのか

分かっていることでしょう。)

 

 

彼は結構自分の言いたいことを秘めて、1人の時間を大切にするタイプの人間なので内向型。(I)

そして割と経験値から情報得るタイプだから(S)……かと思いきや直感型の(N)でした。

そんでもって感情に振り回されることはなくめちゃくちゃ論理的思考の持ち主なので(T)

自分の気分が乗らなければとことんやらない(P)

はい、INTPでした。論理学者タイプ。

(でも多分SになりうるNだと思う)

 

 

一方わたし。ほぼほぼ彼と一緒…だけど

内向型で直感型で感情型で柔軟型。

彼のような論理的思考は持ち合わせておりません。

自分にも感情優位なのでINFPですね。

 

 

そんな2人が昨日の夜けんかしたので真顔

(未解決事件です)

どんなだったのかというと…

 

 

 

冷蔵庫にちょっと早めに食べなきゃもう、

やばそうな生魚が入っていました。

それは一昨日彼が買ってきたもので、

ここ3日くらい日付が変わってから帰宅する彼なので調理する時間が無くずっと放置されていました。

(ちなみに放置しすぎて捨てること多々あります)

 

2日前、わたしはその魚がたくさんあったので、

その一部を使ってムニエルを作りました。

深夜遅く帰ってきた彼は喜んで食べていました。

 

そして昨日、わたしも帰りが遅くなり帰ってきてすぐ夕飯を作りました。まだ魚が余っていたので、味付けをカレー風味に変えたムニエルを作りました。

 

また日付を超えて帰ってきた彼にガッカリされました。「塩焼きが良かった……てかまだ魚あったの??」

 

わたしブチギレ。笑

 

私「…魚傷みそうだったし…勝手な真似してごめん、もう手を出さないよ」

 

彼プツーン。

無言で寝室に篭る。

 

 

お分かりいただけただろうか。

 

 

 

オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー

 

 

 

彼は不貞腐れると言葉を発さずその場から逃げます。(実家に帰る、部屋に篭る、同じ部屋に居れない)

何を考えているのか大体最後までわかりません。

 

 

一方、常にごちゃごちゃ脳内ゴミだらけ雑念だらけのわたしが本当は言いたかったこと。

「大体塩焼き食べたいなんて一言も言ってなかったやんけーーーー!!!!(憤慨)言われてたら作らなかったし、作ってもちゃんと塩焼き作ったわ!!!!それにまだあったんだってナニ?!?!あんたが持って来たんでしょうよ!!!魚の状態も数も把握してないのかよ!わたしだって昨日出張してきて疲れてたけど傷みそうな魚あったから頑張って調理したのに、夕飯作らないで怒られるならまだしもなんで作ってがっかりされなきゃいけない???流石に全く同じじゃアレかなと思って味だって変えたし

それに、毎日帰るときの連絡は無いし夕飯いるのか要らないのか毎日悩んでるのに…てかわたしだっていっつも買ってきたもの勝手に食べられたり飲まれたり想定外の調理されても「まぁまた買ってくればいいか」で済ませてるのに子供か?!人がどんな気持ちで、どう思って作ったのか想像もできないのかよー!!!!!プギャーーーーm9(^д^)ーーーーーーー」

 

 

圧倒的感情優勢。

控えめに言っても大体これぐらいの感情が溢れ出しますにっこりもう後半は本件に関係ないですね。特徴。

あ、本人には言わないですよ。いつも自分の中でこれらの感情は押し殺します。これがわたしにとってはすごくすごくストレスがかかる。「なんで分かってくれようともしないの?」ちょっと悲劇のヒロイン気質ですね。そして関係が歪むと一気に精神が不安定になるのがわたしです。

この言葉たちを飲み込んで唯一感情で出てきたトゲが「もう手を出さないよ」。精一杯の攻撃です。

 

 

多分この一言が彼に効いてしまったんですね。

こんなんわたしが言いたいことの1/100だが??(落ち着けよ)

これを聞いた途端ムッとした彼。わたしからの感情をキャッチし、強いストレスを感じたのでシャットアウトしました。

おそらく1フレーズでこれなので上記の心の声を音にして出してしまおうもんなら

離婚案件でしょう。

 

 

わたしはその時リビングにいて、彼が寝室に篭ってピシャッと扉も閉められてしまったので、

昨晩私はソファで寝ました。(夕飯作ったのに理不尽すぎん…?ドウシテ…疲レテタカラ布団デ寝タカッタ…)

 

 

寒すぎたしイライラするしでなかなか寝付けず。

夜中の3時にコンビニ行って少し気持ちを落ち着けたりしてなんとか就寝。(ソファで)

でも起きたら毛布掛かってました。ふとん1

 

 

INFPは優しいとされてますが、そんなことないですよ。いや、優しいのは優しいんですけど。

自分が大切にしている感情が雑な扱いを受けたり、自分の中の核が脅威に晒されたりしたらもう鬼が降臨します。たくさんの感情が湧くのに外に出さないからわかってもらえなくて当たり前じゃん!ってことが多いんですけどね。

それにしてもINTPは人の心が無さすぎますね凝視

わたしなら作ってくれたものに対して絶対文句言わないもん…自分がこう食べたかった!より時間割いて作ってくれてありがとう!!!しか勝たんのですよ。

 

 

お互い気遣いできればもっといい関係になれるのになぁといつも思います無気力

たとえばわたしは、「感情の入ってしまう言葉を発する時は慎重になる」「もっと相手から事前に意見を引き出す」。

彼は「自分がどうしたいか言葉に出す」「どうやってこの結論になったか想像を膨らませてみる」

などなど。

たくさん気をつけることもできるのに。

思い返せば彼は連日遅くまで働いてて疲れた。

わたしも疲れてたしやったことに対してあまりにも配慮が無くてついついトゲ生やしました。

自分に余裕ない時ってふとした瞬間にこのバランスあっという間に崩れちゃいますね。

 

 

気は合うのに。仲良しなのに余裕なくなると

感情の大きさ、重要視する割合が、

あまりにも違いすぎる。

なのでぶつかってしまうんです。

 

 

 

 

ちなみに旦那に「人の心が無いのか!!!!!!」と思ったことは5億回は超えています昇天

 

 

 

わたしと同じINFPの黒世れこ様のMBTIに関する考察が面白すぎるので、興味ある方ぜひ…

 

わたしは語彙力も文才もないので、こんなふうに自分の気持ちが言語化できるのが本当に羨ましい。

 

 

 

 

今朝、旦那は寝ていたので顔も合わせず仕事に来たわけだが、今から家に帰るのが本当に鬱である。

 

 

明日は日曜日。果たして仲直りはできるのか?

ちなみに過去の喧嘩最長期間は1週間。

後半へ続く。