フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆ -29ページ目

フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

完全マンツーマンレッスン英会話学校《プエルトガレラ校とパラワン校》を紹介しています。留学生の書いてくれる記事が一番人気☆

番犬ポニーが実はポギーだったことがブログ後に判明。人や動物の名前が覚えられないしんぺいです。 (世界中のみんなに嘘言っちゃった。ごめんねポギー)

日本出国前から右手親指の第一関節付近がチクチク痛い。

「どこかでブツけたんだろうな」程度にしか思ってなかったのに今朝名前を間違えていたポギーとジャレていたらやっぱり痛い。 そんなこんなでよく見ると何か黒いものが皮膚のなかにある!!

何か刺さってんジャン! エイリアンにインプラントされたかも?! っえ?選ばれちゃった? これはヤバい! 日本→韓国→フィリピンを経由してどこかの惑星に連れて行かれちゃうかも??

ブログこれからが本番なのに! もう少しだけ時間をください。

と焦れば焦るほど抜けない発信機。どうやってもヌ・ケ・ナ・イ!

こうなったら助けを呼ぼう!

ということで事の成り行きをPGLIスタッフ全員に説明し手術室代わりのキッチンでオペレーション開始。 負傷した右手を主治医に託し、空いた左手はハウスキーパーのリンに握ってもらい怯えた子供のように「痛い痛い」を繰り返しながらやること30分弱。

エイリアンの企みを無事に阻止して取り出したものは…何と…


「シャープペンの芯?!」 (写真見にくいけど間違いないです)

何で?どうやって?こんなところに刺さってんの? 思い当たることは何もありません。

故意にそんなことしてくれる友達さえいない独りぼっちですから。

無事に取れたので余計なことを考えるのはやめよう。寂しくなるだけだし。

やっと痛みから解放された良い一日でしたとさ。

(やっぱりインプラントかな)

PS プエルトガレラに来てから熟睡できるようになりました。

  明日はどーしても行きたいところがあるので町に繰り出します。



3年経つとプエルトガレラでのシキタリをすっかり忘れてしまっているシンペイです。


生徒さんが来てくれたとき一番初めに出迎えてくれるのがアンジェラの親友で番犬のポニーです。

といってもPGLIの飼い犬ではありません。ご近所さんの飼い犬ですがなぜかいつも、毎日、四六時中PGLIにご滞在されております。


この異常なほどフレンドリーなポニー。

喉元をナデナデしてもらっているときの恍惚とした顔。ナデナデのおねだりで体をスリスリしてくるいじらしさ。

餌なんてあげる必要ありません。食事はきちんと飼い主の元で済ませてきます。

あなたはただナデナデしてやるだけでいいんです。

しかも! ナデナデ無しでも怒りません。

さらに! ご安心ください! 絶対に噛んだりしません。ナデナデが無くなるから…。

英語マンツーマン授業に疲れたときは癒し系ポニーで一息ついてください。


PS ナデナデのおねだりで写真撮るのも一苦労です。


マニラ第一ターミナルに到着。

以前は古臭い感じの空港だったのに数年前からの改修工事で今は清潔感のある空港に生まれ変わった第一ターミナル。やっぱり清潔感があると安心感が違いますね。

個人的にはマニラ第一ターミナルは気に入っています。改修による清潔感はもちろんですがポイントはコンパクトさ。ハブ空港と違って歩く距離が断然違う怠け者の私にピッタリの空港です。

空港での両替の為替は悪いと聞いたので今回は1万円分だけ4700ペソに両替。

カードキャッシングならどこで引き出しても同じ?!(すいません勉強不足でした)


空港を出て駐車場のほうに行くと「Mr.SHINPEI」と書かれた紙を持ったオジサン発見!。PGLI校長アンジェラが手配してくれたタクシーの運転手さんです。このタクシーで約2時間マニラ空港からバタンガス港へ!

運転手自慢のエアコン付きトヨタです。「トヨタ!」「トヨタ!」と自慢してました


今回の運転手はマークさん。とてもいい人でした。

「Can I smoke inside the car?(車の中でタバコ吸ってもいいかい)」と聞くと、

「Yes! If police catch us, you will pay penalty to the police.」 (いいよ! 警察に捕まったら罰金払ってね)」と冗談まじりに快く「OK」くれました。今フィリピンは公共の乗り物の中では禁煙。さすがドゥテルテ大統領様。


タクシー代は2800ペソ(通常料金 + 高速料金 + α)安全保障代込みの代金だと思えば安いものです。

そうフィリピンのタクシーは危険らしいんです!!

なのでこういった配慮はPGLIの魅力の一つです。

バタンガス港に到着するとエスコートの青年がプエルトガレラ(ミンドロ島)行きボートへ案内してくれます。ボート代は230ペソ。

(左がタクシー運転手のマーク、右がボート案内人(名前忘れた、見た目と違っていい奴でした)


高級フェリーを横目に私が乗るのは100人乗りのバンカーボート。このクラスの船はやはり揺れます。船酔いが心配な人は酔い止め服用したほうがいいかも。

(高級フェリーに乗りたいけど目的地が違うんだよなあ)

(雲に覆われたミンドロ島、まるでラピュタのよう)


この日は波も穏やか。1.5時間かけて海峡を渡ると第二の故郷ド田舎リゾート「プエルトガレラ」にいよいよ上陸です。

ここではトライシクル(バイクに屋根付きサイドカーが付いた乗り物)の運転手が「Mr.SHINPEI」の紙を持ってお出迎え。

トライシクルで15分、ちょっと山を登ったところにある通称「ホワイトハウス」ことPGLI(プエルト ガレラ ランゲージ インスティチュート)に到着。

(タクシー)→(フェリー)→(トライシクル)の見事な連係プレーでした!!

みんなありがとね!!!

やったー!

この景色、この空気、そしてアンジェラの顔を見て30時間の長旅の疲れが吹っ飛びました!と言いたいところですが、安心したのか疲れがどっと押し寄せてきました。


ここまでは旅のプロローグ。

いよいよここからが本番です。プエルトガレラの魅力、PGLIの魅力、そしてフィリピン英語留学の魅力をこれから皆さんにドンドンお伝えしていきます。


PS 伝えたいのに写真を撮ってない。写真を撮りまくってる人の気持ちがようやく理解できたブログ初心者しんぺいでした。


運命の門出の天気は昨日までの強烈な春一番が嘘のような穏やかさでしたが、オリンピックの様子からソウルも厳寒を予想しタンクトップからパーカーまで計6枚の重ね着で挑みました。

結果は大失敗! 経由地のインチョン空港内はまさに常夏。1枚脱ぎ、また一枚脱ぎと最終的にはTシャツになりました。

5枚も無駄な重ね着とは…


インチョンで乗り継ぎ待ち18時間!

18時間ず~と一つのラウンジに滞在することはできないらしく

しんぺい How long can I stay here?

受付嬢  It's four hours.

しんぺい I will be back. See you later.

受付嬢  We will wait for you. (^_-)

の会話を各ラウンジで繰り返し情報収集と場所の確認をした結果、複数ラウンジのハシゴ決定です。

な~~んもやることがないですが、目の前には食べ放題飲み放題のビュッフェがあ・り・ま・す💛

無料シャワーとfree-wifiもあり。

ここで一生暮らせますね。(スノーデン氏になれます)


いいえ、ダメです! こんなところで立ち止まっては。プエルトガレラがそしてPGLIが私を待ってますから。

待っててくださいプエルトガレラ。

私のゴールはPGLIだけです


運命の門出の天気は昨日までの強烈な春一番が嘘のような穏やかさでしたが、オリンピックの様子からソウルも厳寒を予想しタンクトップからパーカーまで計6枚の重ね着で挑みました。

結果は大失敗! 経由地のインチョン空港内はまさに常夏。1枚脱ぎ、また一枚脱ぎと最終的にはTシャツになりました。

5枚も無駄な重ね着とは…


インチョンで乗り継ぎ待ち18時間!

18時間ず~と一つのラウンジに滞在することはできないらしく

しんぺい How long can I stay here?

受付嬢  It's four hours.

しんぺい I will be back. See you later.

受付嬢  We will wait for you. (^_-)

の会話を各ラウンジで繰り返し情報収集と場所の確認をした結果、複数ラウンジのハシゴ決定です。

な~~んもやることがないですが、目の前には食べ放題飲み放題のビュッフェがあ・り・ま・す💛

無料シャワーとfree-wifiもあり。

ここで一生暮らせますね。(スノーデン氏になれます)


いいえ、ダメです! こんなところで立ち止まっては。プエルトガレラがそしてPGLIが私を待ってますから。

待っててくださいプエルトガレラ。

私のゴールはPGLIだけです


プリンターが用紙送りがうまくいかない...


何枚もプリントアウトしました。おそらく、かれこれ通算10枚以上はプリントアウトしました。しかし、用紙おくりに問題があるみたいですべて上手くプリントアウトできません。



はぁぁ~


どうしても、プリントアウトしなければいけないものがあったので、ホテルのプリントターを使わせてもらいました。助かりました。なんとか、プリントアウトできました!今日、それを留学生にお渡ししなければなりません。喜んでくれるといいな~って思います。



追伸:プリンター直さなきゃ( ノД`)シクシク…自分で治せるのかどうか心配ですわ~。




マンゴーソフト


いやぁ~、そろそろマンゴーの季節になってきたのでしょうか?ちょいちょいとマンゴーを見かけることができます。しかし、マンゴーの価格はシーズンによ全然かわります。



マンゴー1キロ120ペソ(約280円)と言われてもわからないですよね?マンゴーが3個ぐらいで280円です。1個100円ぐらいって感じです。といっても、今回紹介したのはマンゴーソフト。いくらだったかな....覚えてません。

まあ、のんびりプエルトガレラの海でも眺めながら美味しく食べられればそれでええねんー!と思います。こんなのんびりしたフィリピン留学生活を満喫したい方はこちら



PGLI プエルトガレラ英語留学の熱狂的なファン、「アムラー」ならぬ「ガレラー」ことしんぺいは出発3日前にして既にパッキングがほぼ完了しております。どんだけ浮かれてんだよってまるで子供です。でも、そうほぼ

そうなんです…体重、いや飛行機預け入れの制限重量を完全にオーバーしちゃってます。
ただ持っていくつもりのものを詰めただけ。

何を隠そう私、心配性の貧乏性で現地調達はしたくないんです。今使用中のものは持っていこう!現地での不足もヤダ!ってやっていると1つのアイテムごとに1つずつ荷物が増える → 当然重量超過に陥る 。バカでも分かる方程式です。

特に日本製がいいとかってこだわりはないんです。持っていったものが無くなれば現地で買い足しはOK!!
心配性の貧乏性、良く言えば…何だろ?!
倹約家?節約家?

でもここから心配性が大胆に変身!根拠も無いのに出発前夜の最終パッキングで帳尻あうはず、と一か八かの投げやり作戦モードにあっさりと方向転換。何だかんだいってただパッキングに飽きちゃったので後回しにするだけのこと。
結局はギリギリにならないと出来ない夏休みの宿題パターンです。

でも

重い荷物を背負ってでもプエルトガレラにいきます!!

体力には全く自信ありませんが…

今日は新調したノートパソコンを引き取りに朝一で電気屋に行きます。
修学旅行前夜の小学生の如く嬉し過ぎて昨夜はほとんど眠れませんでした(笑)

新しく、プエルトガレラに赴任する日本人スタッフ「しんぺい」さんに1つお願いしました。「しんぺいさんの自己紹介を書いてもらっていいですか?」です。


すると、すぐ書いてくれました。


その自己紹介がこちら

▶しんぺいさんのリアルの名前がわかります。



あ、この方、本当に素早くやってくれすんだ!と思うととても嬉しく感じました。人によっては、自己紹介を書いてくれ!とお願いして、悩んでしまってなかなかストレートに自分の気持ちを書けない方もいらっしゃると思います。



凄く早く自己紹介文を書いてくれたということは、そのままの気持ちを素直に書いてくれたものだ!と思うので、とても嬉しいです。こんな方だと思っていたので、プエルトガレラのサポートを任せたいとも思ったのですが...飾らない人柄って素敵だと思います。



少なくとも、プエルトガレラには飾りだらけの人柄は似合わないように思います。

▶プエルトガレラとは?




しんぺいさんの写真


今回、縁あってしんぺいさんにプエルトガレラに来られる留学生をサポートしてもらうことになりました。以前、PGLIに来てくれた留学生の方なのでプエルトガレラやPGLIを知り尽くしているという感じの方です。



たまたま、しんぺいさんのお時間が空いているタイミングだったのでプエルトガレラをサポートして欲しいとお願いしたところ、快諾をいただいたんです。私がパラワンにいることが多いので、日本人の信頼できる方がプエルトガレラのサポートをしていただけるのはとても助かります。



3月3日、ひなまつりからしんぺいさんはプエルトガレラに赴任します。きっと彼はプエルトガレラの太陽を浴びて真っ黒になることでしょう(笑)