フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆ -22ページ目

フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

完全マンツーマンレッスン英会話学校《プエルトガレラ校とパラワン校》を紹介しています。留学生の書いてくれる記事が一番人気☆

【リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

ホーリーウィークはただの連休だと思っていたしんぺいですが大間違いでした。

 

イエスキリストの死、そして復活を祝うキリスト教徒にとっては大事な期間です。この期間は四旬節(しじゅんせつ)と呼ばれキリスト教で復活祭前の40日間の斎戒期(飲食・動作を慎んで心身を清める期間)。イエスの荒野における40日間の断食と試練を記念するものです。

 

ですからこのホーリーウィーク中は多くの催しが行われます。

 

教会では子供らによるキリストの復活を願う催しが行われていました。

子供たちの天使の衣装姿はかわいいですね

この子はPGLIの先生マセの子です。

 

 

外では復活祭(キリストが処刑され3日後の復活を祝う)の催しが行われていました。

ここでも天使の衣装姿の子供たちによる催しと

イエスキリスト像の行進です

 

やっぱり子供が主役の行事はいいですね。

 

アーメン

 

 

ビーチ×マンツーマン留学 プエルトガレラ  http://www.pgli.info


【リゾート留学☆プエルトガレラべんたんからの新情報!】


8つのサインも何も.....何もしなくても学校にカブトムシが飛んできます。学校の明かりに集まってくるのでしょう。夜飛んできて、朝発見することができます。毎日発見できるというわけではありませんが、ちょいちょい発見します!


一度、教師に聞いた事があります。

クワガタを指さして、これは英語でなんていうの?


英語教師:「ビートル」

私:「じゃあ、こっちは?」(カブトムシの雌を指さして)

英語教師:「ビートル」

私:「おんなじやん!!!!」


カブトムシ Beetle
クワガタ Stag


本当はクワガタはstag (スターッグ)って言いますねん。ビートルちゃうで...


▶天然のカブトムシとクワガタをゲットしたい小学生はこちら。



☆リゾート留学&パラワン留学共通情報☆


リゾート留学プエルトガレラのホーリーウィークは毎日何かのイベントが開催されていました。さすが、リゾートです。圧倒的に観光客が押し寄せます。この時はホテルの料金も通常の2倍~3倍になりますが、それでもプエルトガレラに観光客は押し寄せます。


一方、パラワン留学の現地プエルトプリンセサはゴーストタウンとなります。ショッピングモールまで閉まるし、町中のレストランもやっていないところがほとんどでした。さらに、ホテルの食堂もやっていません。食事にも苦労するほど。ファーストフード店はやってますが、毎回ファーストフードを食べるのも嫌ですよね?



本来、ホーリーウィーク中(3月29日~4月1日)まではプエルトプリンセサ市内で遊ぶのはムリがあると思います。なので、絶対にどっかに旅行に行った方がいい...と感じた2018年のホーリーウィークでした。


▶祝日のプエルトガレラの町はイベントがいっぱい。











☆リゾート留学&パラワン留学共通情報☆


この4月から義務教育の英語がこのようになります。


小学生3,4年生から歌やゲームで英語に親しむ。


個人的な感想にはなりますが、どうせやるなら《羞恥心》があまりない幼稚園から英語に親しめればいいんじゃないか?と思います。小学生3、4年になれば、すでに『英語ができる子』(英会話学校や早期英語教育、留学など)と『英語ができない子』に分かれてしまっているのだろうと感じます。


9歳の小学生が英語教育が始まるスタートラインの時にすでに『英語のできる子』と『英語に初めて触れる子』に分けられてしまうのでしょう。英語に初めて触れる子は英語を知らなくて当たり前なのに、英語ができる子がいるから、英語ができない子のように感じてしまうのが可哀そうに思います。



私は以前、個人的には早期英語教育に反対でした。必要な人だけ英語をやればいいじゃないか?と思っていたからです。しかし、英語ができないといろんな不利益が生じるのは現実だとも思います。


  • 一流企業には書類で落ちる?(英語の資格がないため)
  • 転職もままならない?
  • 国際的な企業には働きにくい?
  • 推薦入試の時は英語+1科目?
  • そもそも、海外なんて行きたくないよね不便だし、英語わからないし。

などなど


たくさんの不利益はあるのだと思いますが、それも全部承知で受け入れてしまえばそれでいいじゃないか!とも感じます。まあ、かなり勇気のいる受け入れですが。



以前、早期英語教育に反対だったのですが、現実に早期英語教育でバイリンガルになっていく子供を直接見せつけられてしまうと羨ましいの一言です。



今の私は、早期英語教育にむしろ賛成の立場です。特に英語の発音を身につける上で早期英語教育はいいように感じました。子供の話す英語の音がカタカナ英語じゃないと言えばわかりやすいでしょうか。



だた、上手に英語教育をやらないと小さい子供のときから英語が嫌いになってしまったりする可能性もあります。実際に現在、小学校における英語教育が小学生たちの英語嫌いを早期化してしまってる?場合もあるのではないかと思います。


▶4歳児、英語であそぼとはこういう事か...








【リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

ビーチ中毒のしんぺいシンペイです

 

いくつもの綺麗なビーチがあるプエルトガレラ。

今日行ったバージンマリービーチ(Virgin Marry Beach)もその一つ

(正式名称は アプラヤング ムンティビーチ(Aplayang Munti Beach))

 

場所は

マングローブフォレストから徒歩5分

 

道路沿いからこんな景色が見えるのですぐわかります。

そのすぐ先にエントランス

そのエントランスを抜けると

受付があるので入場料30ペソ(60円)を払います。

 

そうです。

このビーチはアメリカ人個人所有のビーチなんです。

 

3年前も値段は忘れましたが入場料を払った記憶があります。

当時もゴミなんて落ちていない綺麗なビーチでしたが今日行ってびっくり!

綺麗なんてもんじゃない!

ヤシの木は程よく整備され完璧に管理されたビーチに変わっていました。

やっぱり綺麗だ!

 

しかもアトラクション完備

これめっちゃ面白そうじゃないですか?

これで遊ぶには

  350ペソ(730円)/3時間

  550ペソ(1145円)/1日中

 

他にも

カヤックやバナナボート、ジェットスキーなどのアトラクションも有料であります

 

この辺りは3年前にはヤシの木が生い茂っていましたが今はすっきりと見晴らし良くなっていました。

 

ちなみに

バージンマリービーチの名はこの写真の左にあるマリア像が由来です。(たぶん)

そしてこのマリア像を挟んで右側のビーチは無料。

アトラクションはありませんが十分綺麗なビーチです。

 

おまけ

バージンマリービーチにはおサルさんがいます。

 

 

PS 今日は風も波も強かったので外から見るだけにしました。ここの海も少しサンゴがあったはずなので次回が楽しみです

 

 

ビーチ×マンツーマン留学 プエルトガレラ  http://www.pgli.info


【リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

トライシクルの乗り方をマスターし多少の遠出も余裕がでてきたしんぺいです

そして今日行くところはマングローブフォレスト。

 

場所は

タウンからトライシクルで15分ほどのところ

PGLIからタウンまでトライシクルで移動して20ペソ(40円)

タウンでトライシクルを乗り継いで20ペソ(40円)

(PGLIから直接マングローブフォレストまで行けるかもしれないんですけど、トライシクルの縄張りみたいなのがあるらしくて、面倒くさいことになるの嫌なのでタウンで乗り継ぎました)

 

乗り方は以前ブログに書いた通り「前払い」です。

注意点は、現地に着くと運ちゃんが

マングローブフォレストは遠くてトライシクル捕まえるの大変だから待っててやるよ

みたいなことを100%言ってきます。

でもここは「NO!」です。

いくらでもトライシクルはいます。

待たせるとチャーター扱いで高額請求(とは言っても200~300ペソ(400~600円)程度ですが)されるので「NO!」と言える日本人になりましょう!!

 

 

そして見えてくるのが

この看板

そしてここで入場料20ペソ(40円)を払います。

 

そして入場すると

 

 

いい感じの竹の桟橋

 

ここを進んでいくと

マングローブの

マングローブの

マングローブの密林が続きます。

 

マングローブ以外に何もありませんがマイナスイオン(出てるか分かりませんが)をしっかり浴びてリフレッシュできる居心地のいい場所です。

 

ちなみにこのヒゲみたいにニョキニョキ下からでてるのは

マングローブの新芽?

草が生えてるみたいで面白くないですか?

 

 

マングローブを満喫したら来た桟橋を戻ってエントランスから退場します。

 

マングローブフォレストを外から見るとこんな感じです。

いい景色だなあ

 

 

ちなみに3年前は無料で入れたんですが、当時は桟橋はボロボロでところどころ抜け落ちちゃってるところもありました。

今はキチンと管理されていて有料とはいえ20ペソ(40円)ですから大満足です。

 

 

PS マングローブしかないのになぜか行きたくなるんですよねえ。不思議なところです。

 

 

ビーチ×マンツーマン留学 プエルトガレラhttp://www.pgli.info


☆リゾート留学&パラワン留学共通情報☆


私、レンズについた水滴にいつも悩まされていました。カメラのレンズを気にせずに写真をとると、水滴が映っていたりするんです。上のような写真です。海の写真でなることが多いです。おそらく、海のしぶきでこうなるのかも....でも、レンズを拭くことで解決するんです。←当たり前ですがw


というわけで、ビーチの写真を撮るときはレンズについた水滴を拭きとるようにしてみましょう!


▶ビーチリゾート留学を120%楽しみたい方はこちらをクリック。



【リゾート留学☆シンペイからのプエルトガレラ新情報!】

プールでリフレッシュしてイタリアンで腹を満たした後はフィットネスで体を鍛えましょう!

 

場所は

タウンの端にある「ジャレッズ(Jared’s)」です

この看板が目印(一番上のヤツです)

このビルの3階にフィットネスがあります

機材は20くらいありました。

これだけあれば

緩みに緩みきった体をみっちり鍛え直せるでしょう

 

それでは一斉にレッツゴー!

心配そうに見ているマッチョがインストラクター

 

で、

こんなのや

こんなの

これも

これも

こんなのだってあります。

何か勘違いして意味もなくガッツポーズするシンペイ

アンジェラ校長も頑張ってます

ジャスパーだって

シンペイだって一応頑張ってます

アンジェラ校長のバランスボール

シンペイのバランスボール・・・

縄を使ったエクササイズだって頑張りました

ジャスパーも頑張る!

クリスティンも頑張る!

アンジェラ校長・・・

 

シンペイは黙々と

鍛え上げていきます。

 

最後は

インストラクターマッチョの懸垂

シンペイの懸垂?!

真面目にやっているんですけどねえ。

何と無様な…

 

 

料金は1日100ペソ(200円)

出入りは何回でもOK。とにかく1日が100ペソです。

 

真面目に続けられる人にはいい環境だと思います。

 

PS PGLIのメンバーにかかればフィットネスジムも遊園地と同じです。

  シンペイの感想「楽しかったです!」

 

 

ビーチ×マンツーマン留学 プエルトガレラ  http://www.pgli.info


【リゾート留学☆シンペイからのプエルトガレラ新情報!】

プールリゾートですっきりしたメンバーは胃袋を満たすためにイタリアンレストランにレッツゴー!

 

ということでムリエ港の向かい側にあるイタリアンレストラン「ロビー(Robby)」に行ってきました

このちょー目立つ看板が目印

オープンテラス席もありますが

この季節は絶対に店内がおすすめ

エアコンです。

常夏のプエルトガレラですが意外とエアコンにありつけません。

ここ「ロビー」はエアコン&wifi のダブルボーナス!!

 

 

そして注文はもちろん

イタリアンと言えばピザ&パスタ!!

美味しそうですね

いただきまーす

 

 

と、ここで衝撃の事実が!

PGLIで英語マンツーマン授業の先生ジャスパーの皿を見てください。

これピザの耳です。(ピザの外周部分)

フィリピンの人はこれを食べないんです!

ジャスパーに限らず他の教師たちも耳を残していました。

 

なぜ?!

理由を聞いても

「おなかがいっぱいになる」

「味が無いから」

「どれだけ食べたか耳の数で確認するため」

意味不明なことばかり。

シンペイには理解不能です。

 

 

PS プエルトガレラに来て初めての外食。みんなで食べるピザ&パスタはとっても美味しかったです。

でもやっぱりシンペイの口にはPGLIのリンの食事が一番口に合います。

なのでレストラン記事が異常に少ないシンペイでした。

 

 

ビーチ×マンツーマン留学 プエルトガレラhttp://www.pgli.info


【リゾート留学☆シンペイからのプエルトガレラ新情報!】

ウミガメに遭遇してハイテンションのままのシンペイです

今日はアンジェラ校長や教師たちとプール付きリゾート「ブエナマリア(Buena Maria)」に行ってきました。

場所は

PGLIとタウンのちょうど中間です

国道から山のほうに入ると車で2~3分のところに「ブエナマリア(Buena Maria)」はあります。

入り口はこんな感じ

入場料100ペソ(210円)/人です

トロピカルな建物と

綺麗なプール

ここではカラオケも出来るみたいです

綺麗なプールでリフレッシュ!

ちっちゃなウォータースライダーで大騒ぎ

 

 

とても清潔感のあるリゾートで暑い今の季節にはもってこいの憩いの場でした。

 

 

PS 海とは違った楽しみのあるリゾートで予想以上に楽しめました。

 

 

ビーチ×マンツーマン留学 プエルトガレラhttp://www.pgli.info