アイルランド留学中の話をします。
クラスの中には15人ぐらいの生徒さんがいました。クラスの中には日本人は5名ぐらい。私にとってはこの日本人の目が異常に気になりました。
つまり、「日本人のいる前では英語を話しにくい」んです。
日本人以外にも、スペイン人やイタリア人などの外国の方がいるのですが、外国人は気になりませんでした。なんとなくですが、日本人の生徒さんの前で英語を話すことが嫌でした。
これは、発音や文法など「間違ったらチェックされる」ように感じたからです。
多分、私の意識過剰だったのだと思うのですが......
綺麗な発音じゃないとあかん。
正しい文法じゃないとかっこ悪い。
正しい単語を使わないとダメ。
上記のようなことは恥ずかしい事だからしゃべれない。
たぶん、私も日本人ですから「恥の文化」があります。
だから、異常に気になったんですクラスの日本人の前だと。
このような感情も邪魔してクラスでは英語が話せませんでした。
⇒私のような恥ずかしい想いをしたくない方はこちらをクリック。

