今日、蒼と遊んでたら蒼の振り回したフェルトのオモチャが私にぶつかって、思いの外痛かったので

『痛いよ~』と泣き真似しょぼんしてみました(笑)

よくテレビでタレントママが言ってるみたく『いい子いい子パー』してくれたりするのかな~?と思ってたら、

一緒に悲しい声をだす蒼汗

きっと初めて見る私の対応に、不安になったのかな?ガーン

暫くしても変わらないので、対応を替え

『蒼、ママ痛かったんだけど…ごめんなさいは?』

まだ蒼は、ご免なさいや、ありがとうとかお辞儀する系が出来ませんダウン

『ご免なさいは?』

2回目言った後に、腰から少し前に体を倒す素振りアップ

違うかもしれないけど、たまたまそう見えただけかもしれないけどあせる

初めてご免なさい出来た日にしちゃお~アップアップ
嬉しくって思わず笑顔で『いい子いい子パー』しちゃったニコニコ

1歳になってから、本当に急に色々な事が出来る様になったわニコニコ

そして、今日はまたオパオパなしで、寝てくれましたチョキ
偉いなぁ~キラキラ
最近は少し良くなりましたが、最近蒼の吸う力が強いのと、歯で噛むため、
授乳が辛い…

幸い、蒼は日中はオパを欲しがる事は一切ないけど、寝かし付けと夜中は、無くてはならないものあせる

授乳の度に、歯を食い縛りながら痛みに耐える日々汗

あまりにも我慢できないと、外させてしまいますが、そうすると寝入ってない蒼はギャン泣きしょぼん
また1から寝かしつけ…

本当に授乳が苦痛で苦痛で…しょぼん
蒼には可哀想だけど、今すぐにでも断乳したいと決意し、今週末から始める予定でしたが、水疱瘡になったので延期ダウン

1歳健診で、栄養士さんに相談したところ、断乳する一般的なタイミングはだいたい1歳半位で
・奥歯が生えてきたら
だそうです。

奥歯があれば、殆どの食材を食べれるようになるし、その頃には、消化器官も発達して、母乳がなくても充分栄養が取れるって事なんでしょうね。

で、断乳が延期になった蒼ですが、
昨日、一昨日の夜中の授乳は1回だけでした!!

何度か起きてるけど、自分で寝に戻る事が、少しだけど出来る様になったのかな?ニコニコ

昨日にいたっては、寝かし付けもオパなしに寝てくれました音符音符

凄いニコニコ
自然と卒乳出来れば、親子共々うれしいんだけどねにひひ
昨夜、主人がお風呂に蒼を入れていた時、
『おしりにオデキみたいなのが出来てるよ』と。

まぁ、蒼は自然治癒力が凄いので、デキモノも半日で治るから平気だよ音符

と軽く話してましたが、数時間後には頭にもポツポツ…と。

な~んだか、先っちょ水含んでそうじゃない?って話ながらネットで水疱瘡を検索してみたけど、写真に出てるのより小さいし、まだ2~3個しかないし。

朝になって、額に一つ。背中に一つ…耳裏に2つ。


半日経ったら、ばぁ~っと出てくるって書いてあるけど、ばぁ~程じゃないし、熱もない…本人も超元気アップ

昼から遊ぶ約束をしてたから、朝のうちに病院に電話してみたけど、
うちの状況は微妙だし、小さい水疱の場合は判断が難しいって。
半日様子みましょうと言う事に。

とりあえず、遊びはキャンセルして、お散歩に行って昼寝から起きた後、
耳裏のデキモノが、明らかに水水ぶくれっぽくなってる!!!!

子供は診察タダだし、夜中に悪化してかゆがったら可哀想ショック!と思い、受診したとこ、

ビンゴ~~~グッド!
水疱瘡でしたあせる

私、児童館とか連れてってないのに、どこでうつったのかしら?!

まぁ、2~3週間の潜伏期間の間にスーパー行ってるし、ベビざらす遊園地や、スタジオアリスカメラも行ったし、

まぁ、子供に接触する機会はいっぱいあるもんねガーン

今のところ、痒がる事もなく、熱もなし、食欲もあるから良かったぁDASH!DASH!

頑張れっ!!!!!!!!
11日で無事1歳を迎えた蒼

先天性鼻涙管閉塞があったものの、治療し一応管は通り、それ以外は大きな病気もせずにこれました!
全てに感謝ですニコニコ

13日には1歳健診。
15日にはMR接種。
体重が9.4㌔
身長は71㌢
平均的でした♪

注射の時も、健診の時でさえ、やはり大泣き…

節介、先生が記念に撮ってくれたカメラも、泣き顔しょぼん
まぁ、これもいい思い出になるかなガーン

1歳になって最近出来る様になったことが、いっぱいありますニコニコ
この1週間で劇的に成長してます!!

●ママが言える
●パパが言える
●アンパンマン(あんまんと言いますが…)

●指さしを頻繁にする
●3~6歩歩く
↑転びそうになると止まって体勢を立て直したり、1回転して反対に歩き出す事もありました

●靴下を履こうとする
●帽子を被ろうとする

●本の題名を1冊だけ覚えている
●お片付けができる
●手押し車が押せる

とまぁ…

だんだん私たちの言うことが理解出来てきたみたいアップ

毎日親バカになってますガーン
10日は、蒼の誕生日前日だったので、スタジオアリスにカメラを撮りに行きました走る人

百日記念も、ハーフバースデーにも撮らなかったので、初めての家族写真音符

11時に予約をし、衣装を3着選びました音符音符

女の子は、かわいいドレスラブラブとか、お姫さまになれそうなかわいいのがいっぱいアップアップ
それにひきかえ、男の子のは、『この中ならコレかなぁ…』って感じで少しテンション下がりましたダウン

でも着てみると、
似合う~!!!!かわいいニコニコ

やっぱり親バカになりますね(笑)

でも場所見知りがまだ残ってる蒼は、撮影場所に行くと雰囲気が違うのがわかるのか、ギャン泣きしょぼん

フラッシュキラキラでギャン泣き…汗

たまごボーロを口に入れてご機嫌になった所をパシャリカメラキラキラ

でも2着目の途中で、あまりにも泣きすぎるので、1度帰ってお昼寝して、再来店することになりましたガーン

再来店しても、状況は変わらず、たまごボーロ作戦でどうにか乗り切りましたあせるあせる


いったい何個食べたんだろうガーン
最近の蒼は、歩けるつもりになっている様で(*^_^*)

多少離れている壁にも足を一歩踏み出し、飛び付きます…

そんななか、たまたま母と私が話していて2人とも、蒼から目を離した瞬間…

『ドン!』鈍い音爆弾

TV台テレビの角の壁に頭を強打ショック!ショック!

本人もいまいち状況がわからないらしく、数秒呆然…そして火がついた様に大泣きしょぼんかれこれ6~7分くらい泣き止まないショック!

急いで冷やしました。
しかし、数十分後には、また同じ箇所をゴツンあせる

こんなにおっきいたんこぶ…そりゃ痛いねしょぼん


気分☆蒼kai!-200910232258000.jpg
今日、実家に居ましたが母がすぐ横で『見て見て!』

蒼が立っているところ。
足が1歩…2歩…あし

蒼が歩きましたキラキラキラキラ

つたい歩きの延長みたいな感じで、本人は壁から壁へ移動したような感覚だと思いますが汗

蒼の記念すべき『あんよの日』ですニコニコ
誕生日までに歩くかな??ニコニコ
ナイフとフォーク朝ごはん
●食パン1/2枚
●バナナ半分
●きな粉


ナイフとフォーク昼ごはん
●うどん120グラム
●ほうれん草20グラム
●大根20グラム
●しらす20グラム
●和光堂洋風だし

気分☆蒼kai!-200909251359000.jpg


ナイフとフォーク夜ごはん
●4.5倍かゆ120グラム
●なす20グラム
●かぼちゃ20グラム
●鶏むね肉10グラム
●和光堂ホワイトソース

気分☆蒼kai!-200909251937000.jpg

最近、食欲旺盛すぎ汗
私たちが食べてるから、しょうがないけど、夕飯後
●巨峰4粒
●Sサイズみかん1個
●なし2切れ
食べてた…

たべすぎ~ショック!
結婚して3年。

実家暮らしから、結婚してアパート生活になり、住んでみて色々わかった不具合汗
しょうがない害虫関係爆弾や、間取りの不都合しょぼん
良い所もあるけど、蒼が産まれてから余計フラットなLDKタイプを熱望する毎日ガーン

主人とnetで前々から物件探しをしていて、ようやく見つかりましたチョキ

新築2LDKで、家賃7500円UP汗
でも、1軒家家の様な作りでワンフロアに1世帯!!!!
対面キッチン&オール電化ひらめき電球憧れでしたキラキラ
3年我慢&1年以上探した甲斐がありましたDASH!

急きょの展開ばかりで、木曜に見つけて、金曜に内覧し仮契約…そして昨日の22日に契約しますと回答DASH!

急展開だわぁショック!
でも、すご~~~く楽しみ音符LDKを蒼がハイハイしまくる姿を想像してにひひ

明るい広いお風呂温泉に入るのを想像してにひひ

もう半年で復帰だけど、頑張ろうパンチ!と言うファイトDASH!も出てきますニコニコ

引越が楽しみ~音符
10月はなんと言っても蒼の1歳のバースデーケーキキラキラキラキラ

忙しいけど、楽しみですニコニコ
ナイフとフォーク朝ごはん
●パン1/2枚
●バナナ半分
●きな粉


ナイフとフォーク昼ごはん
●スパゲッティ120グラム
●ほうれん草20グラム
●かぼちゃ20グラム
●和光堂ホワイトソース

気分☆蒼kai!-200909231502000.jpg

ナイフとフォーク夜ごはん
●4.5倍かゆ120グラム
●エリンギ20グラム
●ブロッコリー20グラム
●ゆで卵1/2

気分☆蒼kai!-200909231928000.jpg

毎朝同じメニューで、そのうち飽きてしまうんじゃないかと…心配ですショック!