大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ -26ページ目

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。

おはようございます晴れ晴れ晴れ

FunC辻ですニコニコ

 

子供たちは夏休みに突入ですねDASH!DASH!

 

昨日の朝、セミの鳴き声を聞きました耳

やっとこの時期らしい暑さも出てきましたね晴れ

梅雨明けも間近のようですウシシ

 

さて、 日曜日からのエクササイズ動画を更新しました


下記のリンクより是非ご覧ください


 

サイドランジ with ViPR swing

 

キーポイントは2つ!!

 

1ViPRの持ち方が非対称

右矢印踏み込んだ時の負荷が変わる

右矢印その変化に振られないように安定させながら動くビックリマーク

 

2swingの方向にstepと対角にstep

右矢印股関節内旋(閉じる方向)と外旋(開く方向)に大きく動かす

右矢印可動域アップビックリマーク

 

今回は深く大きくダイナミックに動いて頂きたいエクササイズですウシシ

1つ重たいViPRでチャレンジもwelcomeですグッド!

 

 

 

詳しくは動画をご覧ください下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fitbox FunC
随時体験受付中

 

こんにちは!
fitbox FunC(フィットボックス ファンク)の糟谷です

「仲池上からアリゾナへ!ファンクショナルトレーニングマスターへの道」
では皆さんへ正しい「ファンクショナルトレーニングの素晴らしさ」をお伝えしていきます。


 

『トレーニング前の間食は?』

 

7月からのテーマは栄養です

私、糟谷が今回お届けするテーマは間食の工夫についてです

 

誰しもが、「1日のなかで食事以外にも何か口にする事」があると思います。

 

この食事以外で食べる事を間食といいます。

 

トレーニングを行う方にはポイントを押さえて欲しい栄養補給の方法です!

 

まず、同じ間食でも「空腹を満たすだけのおやつ」と「栄養補給の為の間食」とを分けて考えると良いと思います

 

 

おやつは、リラックスしたり、その時間やおやつその物を楽しんだりする事が目的です。

健康づくりにとって毎日必要な物ではないかもしれませんねガーン

そして、少量で楽しむのがベストだと思います。

 

一方、栄養補給の為の間食はエネルギーや栄養素が切れた状態で活動しない様にする為の軽い食事、「補食」が目的です。

空腹でFunCでのトレーニングをすると、トレーニングの質が落ち、時には怪我をしてしまうかもしれません。

また、トレーニング後のドカ食いに繋がる事も・・・

上手な間食の摂り方はトレーニング効果向上にもつながるものです爆  笑

 

夕方から夜にトレーニングする際の間食のポイントをご紹介します

 

間食を摂るポイント①

トレーニングを行う時間を逆算して、トレーニング前に空腹にならないタイミングで摂る事です

昼食を摂ってから4時間以上空いてしまうとエネルギーは少ない状態になってしまいます。

4時間以上空いてからのトレーニングの場合は1度間食を摂る事をオススメします

 

 

間食を摂るポイント②

トレーニング前の間食では糖質中心の間食がオススメです。

糖質は身体を動かすためのエネルギーとなる栄養素!その為トレーニング前には補給しておくのが

効果的なトレーニングにするためのポイントです!

「おにぎり・バナナ・100%フルーツジュース」や時にはサプリメントで補う事もオススメです。

 

 

間食を摂るポイント③

1日に食べる総量にも注意!

1日に食べる総量をあまり変えない様に工夫する事も必要です。

 

トレーニングをする日であれば消費カロリーも増えますが、食べ過ぎてしまってはかえって健康を害するかもしれません。

例えば、トレーニングしていても食べ過ぎれば、体重も脂肪も増えてきます。脂肪による体重の増加は生活習慣病の基にもなります。

 

トレーニング前におにぎりを食べたら、その後夕食ではおにぎり分のごはんを減らす工夫も行ってみて下さい。

 

食事や間食は毎日の習慣です。

いきなりの改善は難しいかもしれませんが少しずつの工夫でトレーニング効果を高める事が出来ます。

効果的なトレーニングと栄養摂取の工夫で身体を変えていきましょう!

 

fitbox FunC

随時体験受付中

 

 

 

 

 fitbox FunCのHPはこちら⇒ https://www.pgf97.jp/

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

FunCスタッフの山田です(^^)
 
梅雨が明けないですねーショボーン
こんなにも曇りと雨が続くのも珍しいですよねえーん
早く、夏を感じたいなーっと思う今日この頃…

今回は私山田の栄養に関するトピック第2弾ですウインク


「如何に自分の身体を理想に近づけるか」

ダイエット=痩せる とは限らない!
これは、前回の私のブログで書いた内容です。
その人にとって心身共に健康になる食生活が送れていればgood、見た目が健康的であればgoodということです!グッド!

私にとってのダイエットは以下の通りです!

*体重を増やす事が自分にとってのダイエット

私の永遠の課題…
それは身体を大きくすることチーン

トレーナーの観点から言えば、人に笑われないぐらいある程度の重さを使って動けるような身体つきにはなるべきだという話です。

それが私にとってのダイエットです。



余談はさておき、本題へ!

身体を変える上での栄養を考えるときには
「キロカロリー -kcal-」をどうするか?
ここが重要になります!

例えば摂取カロリーと消費カロリーの関係性

摂取カロリー<消費カロリー
これがいわゆる体重を減らす上でのルールです!

逆に
摂取カロリー>消費カロリー
こうなると体重が増えるという話ですね!

多くの方は消費カロリーを増やしたいと思いますよね?

では、消費カロリーにはどういったものがあるでしょうかにやり


1.基礎代謝
呼吸、心臓の拍動、体温維持、脳の活動
俗に言う何もしてなくても消費するカロリーの事です!



筋肉量を増やして基礎代謝を上げましょう!
良く言われることですが、もっと根本的に大事なものがあります。

例えば、「呼吸」


人間の最も原始的な動作ですが、うまく腹式呼吸が出来ていない方も多いのが現状です。

2万〜3万回程度24時間で間欠的に行われるこの動作を改善する事が、基礎代謝を向上させることにつながります!

呼吸が改善して身体に酸素が正しく循環できれば、脳も活発に活動する事が出来ますから、より代謝アップに繋がることも期待できます!

動作にも非常に関係性がありますので、是非呼吸改善はパーソナルをご活用ください!


2.食事誘発性熱産生
食べ物を食べたときに発生する消費カロリーの事で、摂取カロリーの10%が食事によって消費するカロリーと言われています。

タンパク質だけで言えば食べたカロリーの30%が消費されると言われています。

例えば、鶏胸肉200gを食べたとき
タンパク質はその中の約40グラムです。

タンパク質は1グラム当たり4キロカロリーと言われているので、含まれるタンパク質だけで約160キロカロリーありますウインク

つまりその30%である48キロカロリーを食べたときに消費していると言うことです。

他にも糖分や油を摂取した際にもカロリーを消費しますから、一回の食事だけでも結構エネルギーを使っているんですウインク

ちゃんと食べる事も大事ですね!


3.生活活動代謝
運動、仕事など1日の活動で消費するエネルギーです!
たくさん活動すればその分消費カロリーも増えます!


FunCのトレーニングで大事にするのは13のところ。
これは動作を改善していくことで得られる恩恵のようなものです。

勝手にカロリー消費をしてくれる身体を作ること
そのためにはまず正しく身体が動く事、身体を作る栄養をしっかりと摂っているのが大事です!



では、どのように日々を過ごせば良いか?です

私が良くやることは体温を上げることですニコニコ

例えば、食事で言えば
ご飯を食べるときには温かいスープから始まります。
これは内臓を温めて活発化させ、消化吸収を促進するためです。

サラダから🥗食べる方も多いと思いますが、身体が冷えてしまい、内臓が働きにくくなる可能性があるので注意が必要です!

まずは身体をあっためて内臓をウォーミングアップさせてから食べた方が身体には優しそうです照れ

これから夏場は冷たいものばかりを取りがちですが
そんな時こそ中側を冷やしすぎないように注意していく事も必要ですね!


バランス良く食べて、心身ともに満たされている状態を作って、FunCで身体を正しく動かすこと!

これを私たちは推奨します(^^)

ローマは一日にして成らず!
日々の生活を少しずつでも変えていきましょう!

それではまた!


fitbox FunC

随時体験受付中!

 

 

 

 fitbox FunCのHPはこちら⇒ https://www.pgf97.jp/


こんばんは!

FunCスタッフの内藤ですニコニコ


エクササイズを更新致しました!


下記のリンクより是非ご覧ください


「クロスオーバーステップwith AMBティルト」

 

 

今回のテーマは

ブレーキですグー


今回は、

踏み込んだ時の負荷

AMBがガシャっとなった時の負荷


この2つの負荷に耐えるのがポイントです。


徐々にスピードを上げてもしっかりブレーキをかけれる様にチャレンジしてみて下さい!


 

 

詳しくは動画をご覧ください下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

fitbox FunC
随時体験受付中

 


こんにちは!

内藤です。

 

 

 

4回目は身体の主要なエネルギー源

炭水化物

について

 

 

その役割と活用方法をご紹介していきます。

 

 

 

・炭水化物とは

糖質と食物繊維を合わせて炭水化物と言います。

 

 

 

まずは

糖質のから

 

糖質は筋肉、脳、などの主要なエネルギー源となっているものです。

 

 

その為、無計画に過度な糖質制限などをしてしまうと

 

脱力感

 

頭が回らなくなる

 

などの弊害が出てきます滝汗

 

 

 

さらに身体は糖質が少なくなると他のものを糖質に変えてエネルギーにしようとする為

脂肪だけで無く筋肉も分解してしまいます。ゲッソリ

  

 

 

また、筋肉が減ってしまうと代謝が減る為、

糖質制限やめた途端リバウンドしてしまいますチーン

 

 

糖質制限ダイエットをしてリバウンドしたというの話が多いのはこういった事が原因となっています。

 

 

その為、私はプチ減量をする時は、必要な糖質は取るようにし、脂質などを抑えたり(全く0にはしないです)全体のカロリーを減らすようにして、糖質だけを制限する事はしないようにしています。

 

 

 

続いて食物繊維について

 

 

食物繊維は食べ物の消化吸収をゆっくりにしてくれます。

 

その為

 

血糖値の急激な上昇を抑える

 

コレステロールを減らす

 

動脈硬化の予防

 

などの健康面のメリットがありますグッド!

 

 

ただ運動前に摂りすぎてしまうと消化不良の原因になるので注意ですビックリマーク

 

 

 

全ての栄養に言える事ですが、

やはりバランスと場面に合わせた食事がとても重要です。

 

 

では、どんな時にどんな炭水化物を取れば良いのか?

今からご紹介致します。

 

 

その①

運動前は吸収の早い

お餅や団子がおススメですグー

 

 

その②

普段は生活習慣病の予防に

玄米など食物繊維が豊富な炭水化物で消化吸収をゆっくりにするのがおススメですチョキ

 

 

 

この様に炭水化物で摂りかたを工夫して頂くと健康的な身体に一歩近づくかもしれません!

 

 

是非試して下さい。

 

 

ではまた!