Rie's kitchen へようこそ34 ~暑い夏には”冬瓜(トウガン)”ですよー~ | 大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。

こんにちは。 Rieです

今年も暑い暑い日々が続いていますが、夏バテしていませんか

冷たいものばかりでなく、食事で体調を整えるのもとても大切なことです

今回紹介するのは、体を冷やしてくれると言われる野菜”冬瓜”のスープです
冬瓜、食べたことありますか? 紹介します

  冬瓜(トウガン)

    冬瓜は夏から秋が旬の野菜です。 95%が水分なので低カロリーでダイエットにもぴっ    たりです。 利尿作用があるのでむくみとりに用いられ、ビタミンCも豊富なので風邪予防    にも効果があります。
    漢方では体を冷やし、熱をさます効果があると言われています。
    ほとんど味がないので、煮物やあんかけ、スープなど味を含ませる料理に使われます。


  

  冬瓜と豚肉のスープ

  < 材料 >  4人分
  
     冬瓜         300g位
     豚薄切り肉     100g
     長ネギ       10cm
     しょうが       1片
     にんにく       1/2片
     中華調味料     大さじ2
     (ウェイパー)
     塩、こしょう     少々
     ナンプラー     小さじ1
     水           800cc
     万能ねぎ      3本位

  < 作り方 >

   ① 鍋に湯を沸かし、沸騰したらウェイパーを入れて中華スープを作る。
   ② 冬瓜は種とわたを取って皮をむき、1cm位のいちょう切りにする。
      長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
      豚肉は一口大に切る。
      万能ねぎは小口切りにする。
   ③ 鍋に長ネギ、しょうが、にんにく、豚肉を入れて軽く混ぜる。あくがあれば取る。
   ④ 豚肉に火が通ったら冬瓜を入れる。
      数分煮て、冬瓜が柔らかくなったら、塩、こしょうで味を整える。
      好みでナンプラーを加える。
   ⑤ 器に盛り付け、万能ねぎをのせ、一味唐辛子などを添えて出す。

    お好みでパクチー(コリアンダー)をのせるとよりアジア風になります。
      ナンプラーとの相性もgoodです。