ここが変だよ!フィットネス業界!!=最終回=!? | 大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。


こんにちは!

FunC代表の岩切です!

昨年の11月から1年間の連載を続けてきました「フィットネスビジネス編集部」の「メルマガ」が昨日の配信分で終了しました。

『ここが変だよフィットネス業界』というタイトルで始めたのですが、途中からFunCのビジネスモデルを紹介するような内容に変わっていきました。

私が言いたいことが伝わったかどうかはわかりませんが、フィットネス業界に一石を投じたいという気持ちを書かせていただきました。

業界の悪口を言っているようにも聞こえますが、真剣に考えれば考えるほど、今の現状が良くないことはわかるはずです。

最終回再録させていただきます。

お暇があれば、読んでみてください。




最終回:自分が信じるものにチャレンジしよう


 こんにちは、「fitbox FunC」代表の岩切です!
 本メールマガジンに連載をするようになって1年が経ちます。

つまり、今回
が最終回です。

この1年間は、私にとって順調であり、
苦難でもありました。

そして何よりもこんなに勉強をさせていただいたことはない1年でした。

まずは、FunCのメンバーの皆さんにたくさんのケーススタディをいただき、イ
ンプット&アウトプットをすることが日常になりました。
そして幸いなことに、
業界の方々へのアウトプットをする機会にも恵まれました。
本の監修や各専門
誌の取材、さまざまな講師依頼etc、アウトプットのために追われるように勉
強をしました。『月刊レジャー産業』『月刊ジャパンフィットネス』季刊『パ
ーソナルトレーニング』、そしてもちろん『フィットネスビジネス』&月刊
『NEXT』に、「経営者として、トレーナーとして」さまざまな媒体に取り上げ
ていただきました。感謝いたします!


 1つは、前職時代の仕事を評価していただいているのだと思っています。
この業界は転職する人も多いです。そういった意味では、日本的ではなく時代の先を行っているようにも見えます。
ただ、
何のステップアップもせずに、水平移動的な転職が多いのも事実です。個人的な意見としては、前職で何の実績も残していないのに、転職もしくは独立しても成功しないと思います。

 もう1つは、アウトプット力でしょうか? 
話がうまいとか、文章が面白いと
かいうことではなく、自分のやりたいことや言いたいことを行動と言葉にしてアウトプットしているからだと思います。
この業界は、
研修やセミナー好きが多いですが、所詮は他人がやったことです。そのままを実行しても、ただの物まねにしかなりません。

 今後、独立したいトレーナーや新規業態を立ち上げたいフィットネス関係者も
読んでいらっしゃると思います。

皆さんに言いたいことはただ1つ、


「自分が信じる商品があるのならば、自分が成功するイメージがあるのであれば、 形にするというチャレンジをしてみてはいかがですか?」

 こんな50歳になろうという何の取り柄もない人間が自分の頭と体力だけで、「ま
さに一からのチャレンジ」でも何とかなっています。

業界にチャレンジャーが多数
現れるのを期待しています。