ランニング時の大敵 | 大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。

こんにちは!
fitbox FunC(フィットボックス ファンク)週間プログラム作成担当の糟谷です


先日のブログでランニング人気は今も高い事を書きました。

その中でフォームが崩れている人が多い事を採り上げました


フォームの崩れとはニーインと呼ばれる
つま先と膝の向きがズレ膝が内側に入ってしまう動作の事です


このニーインは下半身を動かす色々なトレーニングで現れる間違った動き(代償動作)の代表のような存在です

FunCでのトレーニング中にも「膝が内に入っていますよ!」の声がよく飛んでいます。


もちろん、正しい動きでないニーインがランニング中に繰り返されると膝の負担が高まり慢性的な痛み原因になってしまいます。

膝が内側に入ってしまう主な原因はお尻の筋肉の
中殿筋が上手く使われていない事です


中殿筋が使われないと骨盤の位置を安定させる事ができず膝を内側に入れてバランスを取ってしまうのです。

中殿筋をトレーニングすることでランニングのフォームが安定しケガをしずらくなるだけでなく、身体を前へ進めるフォームにもなってきます。


ランナーの皆さん、楽しく長く走る為、そしてタイムを狙う為にもぜひファンクショナルトレーニングも取り入れてみて下さい


FunCでは地域限定無料体験会も随時おこなっております!
お友達、ご家族とお気軽にお越し下さい★
大田区仲池上ファンクショナルトレーニングジムfitboxFunCのHPはこちらから★