「仲池上からアリゾナへ!ファンクショナルトレーニングマスターへの道」 其の十六 | 大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。

こんにちは!
fitbox FunC(フィットボックス ファンク)週間プログラム作成担当の糟谷です

「仲池上からアリゾナへ!ファンクショナルトレーニングマスターへの道」
では皆さんへ「ファンクショナルトレーニングの素晴らしさ」をお伝えしていきます。

      『目指すは脱ピグモンウォーク』

今取り組んでいるトレーニング、それは「歩く動作」の改善です。

そのきっかけは自分のトレーニングフォームをビデオに撮って確認している時の事でした。

ファンクショナルトレーニングはマシンのトレーニングと違いトレーニングフォームは自分でコントロールします。
なので間違ったフォームでトレーニングしてしまう事はトレーニングの効果を出せないだけでなくやればやるほどケガに繋がってしまいます。
それを防ぐために定期的に自分のファームをビデオに撮って確認、修正しています。

しかしその時に気になったのはトレーニングのフォームではなく普通に歩く自分の姿でした。

少し猫背で手を振らず、左右に身体が揺れるその歩き


一目見て思いました 『あっ
ウルトラマンに出てくるピグモンみたい・・・』 

これがピグモン

ショックでした・・・

これは改善しなくてはとビデオを見直し問題点の確認です

まずは肩甲骨と股関節が正しく動いていない

柔軟性が低い事と、歩く時に動かせていないのが問題のようでした

テニスボールを使ってのほぐしと歩く時の1つ1つの動きを修正することからスタートです

今後、糟谷の歩き方の変化にご注目下さい

ピグモンよりもウルトラマンになりたい糟谷でした

大田区仲池上ファンクショナルジム「fitbox FunC」のHPはこちらから!
FunCでは、地域限定無料体験を実施しております!