World On Fire | The World Changes Me -旅人ならずして、人生を語る資格なし-

The World Changes Me -旅人ならずして、人生を語る資格なし-

俺、トンカチやからっ!! → 音楽は心で聴け‼︎ → now title

音楽が好きすぎてレコードショップ店員とかタワレコバイヤーにもなりたかったけど、現在人にモノを教える仕事をしている人のブログ








先程The Royal Conceptとのあらましを語りましたが(笑)
ホンマに好きなバンドなのでサインを実際に貰えたりあんな近くで見れて握手したりできて嬉しかったんです


宜しければ読んでください(笑)


スウェーデンのPhoenix


と言うより
Phoenix本家よりもThe Royal Conceptの方を聴きすぎてPhoenixを聴いてもThe Royal Conceptの曲を聴いてる感覚になり始めてますね(笑)

ホントに激似です




さてさて

またまたThe Royal Conceptのお話し




意気揚々とCDを、買ってきまして

『Goldrushed』の日本盤に関してはボーナストラックが5曲も入っていてお得じゃないか!!
なんて思いましたけど


よくよくトラックリストを見れば既出の2枚のEP盤に収録されてた曲も多数収録されてて初の曲は6曲だけじゃないですか(笑)


とは言え
若干今までのEP盤に収録されてるバージョンと異なる曲もちらほらあるみたいですね



『In The End』は曲の最後が違うね



でもここで取り上げたいのは

『World On Fire』



これはサマソニ参戦に向けてサマソニ前に音雲(SoundCloud)から録音機で録音して聴いているのでかなり聴き込んでいました




そして今日まだ買っていなかった2枚目のEP盤の『Radio』を早速iPodに入れて聴いてみるとおや…



何か違う、、、



凄く違和感がある、、、





何でだ…??






これまで聴き込んでた音雲から録音した『World On Fire』とは違うんじゃないか…



どこに違和感を覚えたかと言うと


ラスサビ前の間奏

エフェクトの掛かった女性の声の間奏部分に違和感を覚えたんです



あれこんな間奏ではなかったぞ??





そして先程も言ったサマソニ参戦前に録音していた音源を聴くとやはり違うんです!!




しかし
今現在The Royal Concept公式のSoundCloudでアップされてる無料でダウンロードも出来る『World On Fire』はアルバム『Goldrushed』に収録されてるバージョンと同じ



あれあれ…??


でも確かにサマソニの前に予習をと思って
The Royal Conceptの公式のSoundCloudから録音したのにな…
とか思って





ネットを探してると発見しました
その音源が!!


言葉で説明しても分かりにくいと思うので実際に聴いてみてください!!

2パターン目のWorld On Fire

リンク先の上から三曲目のバージョンになります

少し怪しいサイトですがPlayを押せば問題なく再生は出来ます


注目すべきはラスサビ前の間奏部分ですよ!!

このバージョンではDavidが普通に歌ってますよね??


このバージョンをずっと聴いてきたので2nd EP盤の『World On Fire』を聴くとやっぱり違和感を覚えます、、、苦笑







そしてそして



さらにですよ







今聴いて貰ったバージョンがどこかで聴けないかとネットを回って

YouTubeで再生するとこれまた違うバージョンに出会うという奇跡(笑)





2012年発のsingle ver.の『World On Fire』



リンク先のYouTubeの動画が2012年8月にアップというのを見ると

恐らく2012年に発表されたThe Royal Concept4枚目のシングル ver.だと推測できます


このバージョンではサビ前で女性のヴォーカルが入るバージョンになってますね








と言うわけで



今日は本人達に会えただけでテンションが上がってたんですが曲の違いを発見してしまってまたさらにテンションが上がったわけです(笑)








まだ
アルバム『Goldrushed』に関してはiPodに入れただけなので明日からしっかり聴き込もうと思います




先程コンポで長し聴きしてただけで既出のバージョンと異なるバージョンの曲もあると分かったので

また明日から聴き込むのが楽しみになりましたね(笑)











では!!












ありがとう