批判しないでって叫ぶひと。
なんで?
なんでダメなの?

先生が傷つくから?
責められて、非難されて、可哀相だから?

だとしたら残酷だね。
手紙書いた子の気持ちも、お饅頭送った子の気持ちも投げ捨てて
先生に付くんだから。
批判と荒らしは違うでしょ?


今回、先生はたくさんのひとを傷つけた。
ひとりは、手紙を朗読されたファン。
ひとりは、お饅頭を送ってくれたファン。
あとは、今まで先生の歌を聞いてきた、先生を好いていたひとたち。

私を含め、皆、正直
『そんな人だと思わなかった』と感じただろう。
差し入れを送っても無駄なのか。
手紙を送ったら彼女に読まれるのか。
応援の声を肥やしにしてるだけなのか。
この歌い手の歌を応援していいのか。

それが疑わしくなった。
だからたくさんの人が、コメント欄で
先生の態度は間違っていると言って怒っている。
改めてもう一度、謝罪放送をしてほしいと訴えてる。


なのに擁護するひとが、私は信じられない。

『批判やめて』
『先生がかわいそう』
『嫌いな奴はファンやめればいい』

一番私がキレたのは
『本当に傷ついたという人は、もう先生には見向きもせずに暮らしてる』


バッカじゃないの???
この騒動の問題点を完璧にわかってない。

先生がファンの気持ちを踏みにじることをしました。

それがショックでその人は、先生との
関わりを自ら絶ちました。

自分から去って行ったファンのことなんか気にしなければいいって?

そうじゃなくて、『踏みにじった』事実に対して、先生は謝罪すべきでしょ。
違うの?
聞いている・いないの問題じゃなくて、
悪いことをしたんだから、相手に対して声に出して謝るのが普通でしょ?
違うの?

でもさ。
あの謝罪動画の、ラスト15分くらいかなあ。
『先生は何に対して謝ってるの?』
ってコメントに、先生が答えたことは

『アイドルに暴言してしまったことと、皆に彼女がいた事実を隠していたこと』
って言ったよね。

あれ?
手紙への謝罪は?
口に出してないよね?

謝るべきことを謝ってないよね?

だから、『もう一度謝罪放送を』というコメントがある。
謝るべき相手に、まだ謝ってないから。


『批判コメントのせいで、先生はどう動いたらいいかわからない』ってコメントがあった。

まだわからないなら、リモーネ先生は本当におしまいですね。
謝るべき相手なんか明らかなのに。
するべきことなんて分かりきっているのに。
少なくともたくさんの意見コメントで、先生の次の行動へのアドバイスはたくさんあったのに、
わからないのか。
じゃぁこの人はもうダメだ。



『プライベートなんて何しててもいいじゃん』てコメントがあった。
私だってそう思う。
けど今回の問題はそこじゃない。



やだやだ。
どうして理解できないんだろう。
先生も信者も。


ごめんなさいの言い方くらい思い出してよ。




ねむいし支離滅裂になってきたから、ねる。
バカなコメントがなくなればいいのに。

もやもやするなーあーあ。

先生のことは深く知らなかったし、
中村イネを経験してるから、
割と動じてはいないけどさ。
端っこでも同じフィールド…
…ってゆーより同じジャンルに
携わってる人間として。
なんかなぁ。


てか
イネはひどかったなー…苦笑
擁護湧く余地もなく
ネットから消えたしね。
まぁ喫煙に加えて人妻を
NTRしたからな…



私は有名になりたくないわけではない。なりたい、けど。
確かに歌が上手くなって
名前が知れわたって
色んな人が楽しんでくれる
そんな状況を夢見てる。けれど、

ネット活動の中では
ただの一般人でいいや……。
一般人て言いきれないとこまで
派手になりたくないなぁ…。


同人活動ならまだ、ねぇ
『自費出版物にファンが付く』
図式なら実力でのし上がってると思えるけどね…
ネットはね…。
声真似で歌が売れるのはなおさらチートよね…。


差し入れも手紙を
嬉しいって思えこそすれ、
困るって思っちゃうなら
感謝の感覚が麻痺する位なら
全くないほうが幸せだと
感じてしまうよ私は。

でも難しいねネット活動は。
今のニコニコなら尚更よね。


そしてこれだけの大事にも
関わらず必ず居る
『信者』ね。
ほんっともー 乙。
信者=ファンじゃないのに…
勘違いしてるのだろうか…。


『先生は悪くないよ!!
先生も人間だもん!!
誰だって間違うことあるよ!!
嫌いな人はブログに来ないで!!
私は何があっても先生が
大好きだよ!!!』

↑みたいな人ね。信者。
これはもう…


ファンの人はかなり
心痛めてると思うし
気持ちはわかる。
二年前に私が中村イネの騒動で
同じような気持ちになったし。
…てゆーかイネのほうが
酷いことしたし……(小声)
その人たちには使わないけど、
(つーか使ったら失礼だけど)

『信者』はね。
これはもう『乙』としか
言えませんわ。
盲目すぎる。


《お疲れ様》の『おつ』じゃなく
《呆れ果てる感じ》の『乙』ね。


いやいやあなたたちね
先生、悪いことしたからね。
犯罪ではないにしても
常識的に考えてアウトな
発言したからね。

『先生だって一般人~』
って言う人いるけど
正直、先生の威力はもう
一般人の言い訳が立たない位に
大きいものだからね…。
都合悪いときだけ一般人を暈に着る。笑わせるなぁ。

都合悪いことに目を逸らすしか
できない応援の仕方なんて
そんなの間違ってる。
ファンなんかじゃない。
だから、
信者=ファン ではない。




先生の騒動をざっと確認して
ブログのコメの荒れ方みて
勢いでここまで書く私もまぁ
バカみたいだけどね。

どう収束するんだろう。
でも声真似続投はなぁ…。
うーん。

最初の戯言がリモーネ先生になるとは。

別ブログにupした記事の
コピペと付けたしだけど
こっちにもあげましょ。



たかが一般人が歌唄って
ライヴ出てCD出して
お金儲けて

このニコニコの流れが
正直気に入らないわぁ
昔の方がほんとに
ニコニコして見れた。
今みたいに、ランキングが
歌ってみたばっかりじゃ
決してなかったし


私だって動画上げてるから
歌ってみたは叩けないけど
でもさぁ…
お金が動いちゃだめだよ。
前々から思ってたけどさ。

それはそんな環境を作った
ドワンゴも悪い。
着ボイス配信あたりから
段々恐かったし。

それにしてもさ
ボカロの曲が有名になって
着うた配信されることと
歌ってみたで成り上がって
着うた配信されることは
同じだけど何か違う。

その『何か』ってのが
思い上がり易いかどうか
じゃないのか。


ボカロのPはほんとに
音楽製作に片足突っ込んで
誠意こめて曲をつくってる
人が多い気がする。
自分の曲がどうしたら
広く伝わるのかとか。
その媒介としてあるのが
機械のミクたちボカロ。
だからこそ、ミクの声が
どうしたらより一層
生きていくのかとか。
一曲一曲に物凄く
誇り高い気持ちで製作して
ニコニコで発表してる。


歌ってみたは正直違う。
少し歌が上手くて、
誰かに褒められたりして
少し自信があればすぐに
録音して発表できる。
既存の曲を歌うから、
余計に軽い気持ちで
アップできてしまう。

それでも確かに伸びるのは
実力だし、声の良さもある
プロのシンガー目指して
頑張ってる人も、むしろ
プロが歌ってみたを
わざわざ上げたりしてる。

よく考えよ。
それはさ、
サービス精神でしょう。
プロが無料の動画サイトで
わざわざ歌を上げるのは
サービス精神以外の
何者でもないわ。

自分の唄う歌で
みんなを楽しませたい。
ニコニコしてほしい。
それはプロの人に限らず
私を含めた歌い手さん
全員の気持ちだと思う。
まぁそれも人によっては

『最初のうちは』

ですけど。


その気持ちの延長が
CDや着うた、ライヴ等の
有料コンテンツなら
私は認めない。
お金貰うんじゃん。
自分に利益が入るじゃん。
ファンが付くまではまだ良い
けど手軽もらってライヴ出て
お金貰って差し入れ貰って
ニコニコしてるの、どっち?
歌い手じゃん。
いいの、それで?
最初の気持ちは
何処にいったの?


ぶっちゃけそれが今回の
リモーネ先生みたいな事態や
昔のゼブラさんや中村イネの
騒動が上がる理由よね。
たかが一般人。
それを忘れたらもう
ニコニコの歌い手は
名乗れないし、私は
名乗ってほしくないわ。

リモーネ先生が今
大変なことになってる。

これは教訓だよね。
これからの歌い手の
在り方について。

まぁそれでも2年位すれば
同じことするバカが
出るんだろうな。
ほんとにゼブラや中村イネの
顛末を学んでたら
こんなこと起きないから。


たかが一般人。
歌い手は一般人。
プロじゃない。
付け上がっちゃいけない。
『皆をニコニコさせたい』
から、唄う。
そういう気持ちでないと
いけないと思う。



ちょっと続く。