関西旅行6日目、9/13の日曜日を振り返ります。

 

この日は朝から移動なので4時台に起床しました。

朝イチで到着したのは伊勢神宮の内宮。

5時の開門待ちです。

 

やることもないので真横からも一枚。

 

だいぶ日が短くなって5時過ぎだとまだ真っ暗ですね。

 

快調に歩いてこの日一番の参拝者となることができました。

 

帰り道で少し空が白んできた感じでしょうか。

 

まだまだ暗いですけどね。

 

車に乗って外宮へ。

この頃にはだいぶ明るくなってきました。

 

内宮と外宮の参拝順序が逆だというのは分かっているんですけど、和歌山県方面から来るとこの方が遠回りにならないんですよね。

 

車での移動ですのでエコを重視してということでこの順序にさせてもらいました。

 

津市内に入ってまずはチョコザップへの立ち寄り。

マッサージもありますが、この後の予定との時間調整もあります。

ここでランドリーというか乾燥機も使ってみて上手くいきました。

函館ではとんでもなく使えませんでしたが、あれは運が悪かったんでしょうか・・・?

 

津の中心部に近づきましたが、これは何線でしょうね??

 

駅から近い三重護国神社を参拝。

 

駅からすぐ近くの立地なのに駐車場があるのは有り難いですね。

 

両方とも阿行の狛犬が珍しいとのことですが、この写真で伝わるかな??

 

実に多くの方が戦士したことになります。

 

早く戦争なんか無くなればいいのにな・・・。

 

この日のメインはうなぎの名店うなふじさん。

開店は11時ですが、8時20分に着いた僕が一番乗り。

雨がぱらついていたので車の中で待っていたのですがその間に2人(どちらも連れ合いが居て2x2でした)が並び始め。

僕も並んでおかないと先を越されるなと思い傘を開いたり閉じたりしながら待ちました。

 

結局開店を繰り上げたようで店に入れたのは10時20分くらい。

ちょうど2時間の待ちですかね。

ここは何度か来たことがありますが一巡目に入れたことなどないので、せっかくなので肝焼きも一緒に注文。

 

何匹分入っているのか分かりませんが、これで450円というのは安いですね。

鰻丼の方はいつもの特を大盛りで。

10年前は2000円だったみたいですけど、このご時世ですからこれで2500円というのはやはりお値打ちだと思います。

近くに欲しいお店だなあ・・・。

少し待ちましたがお土産用の半助もゲットできました。

 

回転は早いと思いますが雨の中でも行列です。

 

肝焼きをを食べられるのは一巡目の中でも半分くらいでしょうか。

あっという間に無くなりますので開店前から並ぶ必要がありますね。

一方で半助は寧ろ二巡目以降くらいの方が入手しやすいかも知れません。

 

東京都民からするとあまりアクセスの良い土地ではないですが、このお店にはまた来たいですね。

ご馳走様でした。

 

少し市街地の方に戻って三重総合博物館に。

 

有料の展示が二種類あったんですが、どちらもあまり惹かれません。

と言うかより正確には料金を取る割には展示スペースが狭そうだなと思い。

スルーすることにしました。

 

そのままここに車を停めてこの日はまだしていないウォーキングをすることに。

 

津城を攻め落とすことができました。

 

尤も天守がなくて拍子抜けですが。

 

藤堂高虎像は見たような気がするんですが、自信が無いですね。

 

一方で境内のお地蔵様を見てなんか記憶が蘇ったのが津観音。

 

この後ベビーカステラみたいの食べた記憶があるなあと思って調べるとまあまあ合ってましたね。

津城跡にもその時行っていたみたいです。

 

今や娘の方が有名人になってしまった感のある田村元厚生労働大臣のポスターを見かけました。

 

娘の真子アナは一人っ子らしいですが地盤を継ぐのかなあ?

だとしたら結婚相手に田村姓になってもらったってこと?

まあ下世話な話はどうでもいいかw。

 

その後は伊賀に。

農産物の直売所で珍しい品種のカボチャをゲットです。

 

すぐ近くの駐車場に停めて伊賀上野城を落としました。

 

こちらは天守があってよいですね。

 

石垣が高いことで有名なようですが、

 

ちゃんと一位か二位を決めなさいよw。

 

こういうときは一位じゃないことの方が多いと思いますが。

 

上野市駅前にメーテルと鉄郎の像があると地図に載っていたのですが、これがメーテル列車なんですかね。

 

ってか、これ怖くないですか・・・?

 

こちらは伊賀市出身の松尾芭蕉像。

 

駅の通称?は忍者市駅だそうで。

 

「市」要りますかね?

「忍者駅」でいいと思うのですが・・・。

 

そもそも東京で生まれ育った僕としては「市」が入ってる駅名って違和感あるんですよね。

そういう人多いんじゃないかなあ。

 

で、これが駅前のメーテル・鉄郎の銅像です。

 

その後はチョコザップへ。

カラオケがある店舗に入ったのは初めてなのかなあ?

 

流石に一人で歌う気になりませんけど、好きな人にはたまらないでしょうね。

 

名阪国道を西に進んで天理ICで降りました。

もう薄暗い時間でしたし建物の異様さに少々ビビってしまいました・・・。

 

夕食は万代名物らしいこちらと

 

うなふじの半助を。

 

おやすみなさい。