今日も長めのウォーキングです。

 

道中の写真を数枚。

 

桜が綺麗な桜堤団地ですが、紫陽花がちょうど見ごろでしょうか。

 

こちらは調節池兼グラウンドですかね。

 

調べてみると野川の調節池の効果を確認したのは偶然ですがちょうど一年前だった模様。

もちろん意識していなかったんですが、こんなことあるんですね。

この辺りは住宅も密集しているし、石神井川が氾濫したら結構やばそうです。

 

この日はふと思い立ってこんなルートで歩いてみましたが、歩いた通りのきれいな矩形にはならないものですねw。

 

いつもの通り聴き終えた後の評価としたいと思いますが、この日のお供は50歳での一人旅のすすめ的なお話。

いまさらながら思うのですが、「50歳」と題された本の何と多いことか。

 

僕が若いころは40歳を示す「不惑」の文字をよく目にしたような気がします。

平均寿命が延びて人生100年時代と言われる現代では、この節目の年齢も後倒しされている感じなんでしょうか。

確かに100年が寿命とするとちょうど半分ですからね。

 

来月誕生日を迎えて一つ年を取りますが、いま僕は正に50歳。

いろいろ考える時なのかもしれませんね。

僕自身は当てはまりませんが、特に新卒で入社した会社を定年まで勤めあげる予定の人達は退職後の自分の生活をちゃんと考えて準備を始めるという大事な年齢だと思いますので。

 

五十而知天命。

未だ見えていませんが、後から人生を振り返って「あれがそうだったのか」と思う日が来るのかもしれませんね。

死ぬ間際になっても「さっぱり見当がつかない」というような人生にならないようにしたいと思います。

 

数日前に買って冷蔵保存しておいたお弁当を昼食に。

 

お米が一部パサパサでしたが、これは止むを得ないですね。

どうせ米がパサつくならチャーハンへのリメイクをデフォルトにした方がよいのかもしれませんね。

次からそうしましょう。