一昨日のことです。

 

午後から都内の出張だったのですが、お天気も良いし歩いて行こうと。

お昼休みにプラスアルファくらいの時間で行けそうだったもので。

 

東京駅からまずは楠公にご挨拶。

 

もちろん初めてではないんですが、調べてみると三回目ですね。

一回目二回目と驚くほど構図が一致。

つまらん男ですw。

 

もう少し雪が残っているかと思ったんですが、もうこの程度。

 

この国旗はケニアですよね。

 

調べてみると大統領が来日しているそうです。

 

ほぼ南にまっすぐ進んだわけですが、どうにもBluetoothイヤホンの接続切れが頻発して。

電車の中とか混雑しているところだとこれまでも度々あるんですけど、屋外でこれは酷いなあ。

丸の内とか霞が関を抜けてきましたし、ランチ時だったから通常より人は多いのかもしれませんけど。

これは日比谷公園の中でも継続していて何だかなあという感じ。

 

芝公園でランチを食べましたが、そこから見えた白梅と東京タワーです。

 

翌日出張だったものでこの調子の悪いイヤホンを持っていこうと思ったらケース内にありません。

ああ、そう言えば裸のままコートのポケットに入れたなと思って探すも見当たらなく。

最近自転車で通勤することが多いのですが、漕いでるときに落としたのかなあ??

 

前日調子が悪かったのも断末魔かなんかだと思うことにして新調しようと決意。

直ぐにAmazonにアクセスしてポチッと。

これは後ほど。

 

この日は日立への久々の出張。

昔は月一くらいで行ってたんですけどね。

 

少し早いですが車内でお弁当です。

 

Bluetoothイヤホンが無いので有線のイヤホンをジャックに差し込んで動画を観ようと思ったのですが音が出ません。

飛行機に乗るときに無料で配られるイヤホンなので壊れたのかな?と思ったのですが、何とイヤホンを抜いても本体から音が出ず。

どうしたものかと試行錯誤を繰り返し、再起動してもダメなので工場出荷状態へのリセットまでしたのにダメ。

 

こりゃ困ったなと思ったら思い出したように本体から音が。

で、イヤホンを突っ込むと音は出ません。

で、引っこ抜いても本体からまた音は出ず。

で、思い出したころにまた本体からは音が出るの繰り返し。

 

僕の結論としてはイヤホンというよりはイヤホンジャックのところの接触不良じゃないかと。

イヤホンを刺しているときは当然本体から音は出ないわけですが、そこからイヤホンを抜いても刺さったままの履歴が暫く残ってしまう的な。

それで本体から暫く音が出ないってな。

 

新しく買ったイヤホンは耳に挟むカフ型。

密閉性という意味では無くしたカナル型の方が当然良いわけで。

普段は良いとして飛行機に乗ったときはカナル型じゃないと使い物にならないなと思っていて。

まあ有線で繋げばいいかと思っていたんですけど、この手は使えなくなっちゃうかもしれません。

 

仕事自体はあっさり終了。

同行していた上司と別れてまずはメールチェック。

その後時間が余っているので駅前のシビックセンターにあるプラネタリウムへ。

上演前に一枚。

 

思ったより長く1作目は半分くらい寝てしまって。

解説員の方がリアルタイムに説明するようなタイプだとそんなことも無いんですけど、こちらは録音。

星座の説明も何かありきたりで眠くなってしまったというわけです。

 

2作目はACIDMANのボーカル(?)の方が製作に関わった作品。

彼の音楽に載せてアタカマ砂漠にあるアルマ望遠鏡の映像などが流れ。

ちょっと冗長気味な気がしないでもないですが、まあそこそこ楽しめました。

このバンドのファンならなおさら楽しいでしょうね。

 

終了後は屋上に上がってみました。

 

平日の15時とは言え観客は僕を含めて5人ほど。

200席ほどあったと思いますが、採算は取れないでしょうねえ・・・。

まあ土日にたくさん入ればそんなことないのかな。

 

その後は17時の閉館間際まで科学館を見学。

これは立体錯視ですね。

 

確かクレイジージャーニーで放送されましたよね。

色が着いているのは初めて見ました。

 

こちらはお絵描きロボット。

 

せっかくなので二枚書いてもらって大甥たちにあげようと思います。

 

まあまあかな。

 

こちらの科学館もガラガラ。

職員の方が多いくらいですから人件費にもならないでしょう。

存在意義は高いと思いますが、この状態だと廃止しろってな意見も多々あるんじゃないかと。

土地柄優秀な技術者が多いと思いますので、無償とは言いませんが定年退職したシルバー人材を説明員に雇えば経費削減が図れるんじゃないかと。

検討してみてください。

 

この後は前々食のときにお世話になった先輩方と会食。

お二人来てくれましたが、どちらもそれほどお変わりなく。

一人の方は今年で定年を迎えますが、雇用延長をするつもりはないとか。

多趣味な方ですから会社に縛られるのは嫌なんでしょうね。

 

楽しい時間を過ごしましたが、電車の時間が迫っており。

再会を約束して最終のスーパーひたちに。

 

アラームを複数設定して予防線を張っておきましたが、特に眠気にも襲われず無事に最寄り駅まで。

プラネタリウムで寝たのが効いたのかなw。

 

よせばいいのに帰宅前にお食事。

前日からついに復活した人気のシュクメルリです。

 

美味しく頂戴しました。

 

今週日曜日に発送とのことだったはずなんですが、もう新しいイヤホンが届きました。

 

着けてみて不快感は無いですし、強めに頭を振ってみてもとれそうにないのでジョギングにも使えそうです。

まあ信憑性は怪しいですが元の値付けが19,999円。

これがタイムセールで2,199円となって更にそこから1,000円オフのクーポンが利用できて結局1,199円!

こんな値段で本当にいいのかなあ。

LINEの友達になれば無料保証が3年まで延びるとか。

一日1円換算ということになりますねw。

 

早速明日のジョギングに使ってみようと思います。