今日は仕事を休みました。

先日お伝えしたとおり円資金を分散させるため外資系の銀行の口座なんかを開設してました。

http://ameblo.jp/pfmkgor/entry-10617158650.html#main



手続きが済んだ後、この酷暑の中いろいろと歩き回っておりました。


まずは皇居外苑の楠木正成公像。

今回始めて見ましたが、なかなかかっこいいですね。


kenの備忘録



次は和気清麻呂。

日本史は得意じゃなかったので良く知りませんでしたが、昔九州に住んでたときに宇佐神宮で名前を知って少し勉強しました。

道鏡との絡みなんかで調べてみると結構面白いかもしれませんね。



kenの備忘録


そして最後に大村益次郎。

この人は和気清麻呂以上によく知りません。

幕末の賢人なんでしょうが、あまりメジャーではないですよね。

これから勉強してみようかな。


kenの備忘録


ここまで来たからには当然靖国参拝ですね。

一日遅れで手を合わせてきました。


日本のため(天皇のため??)に功績を挙げた方たちの像を見て、そして日本のために死んでいった多くの英霊にお参りをしてきました。

その一方、日本の行き先に希望が持てずここ最近円資金の外貨転換を進めてます。

何か矛盾してますね・・・。


多少右傾化していると諸外国に思われているくらいで日本はちょうどいいと思います。

中韓(北朝鮮はそれ以前の問題なんで対象外とします)両国の評価を意識しすぎて自虐的な歴史観に至るのは避けていただきたいものですね。

政治家の皆さん、もう少し愛国心を持てる国にしていってください。