12月ということで。

掃除の嫌いな僕ですが年の最後はやはりきれいにしたいなと思い。

週末にはダラダラと大掃除をしています。

 

カレンダーを見てみるとあと二回週末が残されているわけですが、さすがに最終の30,31日はのんびりしたいなと思い。

最終日は休もうかと思っているんですが、カレンダー上は29日まで仕事ですしね。

来週末で頑張って仕上げましょうかね。

 

土曜日のお昼はスパゲッティー。

暗殺者のパスタのときにいろいろ学んだのですが、その中の一つが水漬けパスタ。

茹で時間削減効果による時短や省エネに加えて、もちもちの食感も得られるとかで。

で、僕も試してみました。

 

浸水時間は2時間ほどでしょうか。

真水もつまらんなと思い、塩昆布を加えてみました。

ジョギングから戻って様子を確かめてみると、旨いか否かは置いといて麺はそのまま食べられる固さになっていました。

 

これを加熱して少し水分を飛ばしてからオリーブオイルをやや多めに加えてさらに加熱。

出来上がったのがこちら。

 

食べてみるともちもちというよりはネチャって間隔の方が強いかもしれませんが、まあ食べられなくはないなあという感じ。

外のお店で食べてこれが出てきたらかなり残念ですが、自分一人でさっと済ませる食事としてはアリなんじゃないかと。

浸水時間の調節とか調理法なんかでもう少し美味しくできると思いますので、水漬けパスタ自体はアリだと思います。

 

尤も味的に物足りないので今回は生卵と食べるラー油を投入してこうなりましたw。

 

今回驚きだったのは水に漬けるだけで食べられる状態になっていたということ。

もちろん、そんなにマズいと感じではなく、というところが重要ですが。

火を使うことが難しい災害時には有用なんじゃないかと。

 

水は常に一定量のストックがありますから、パスタの乾麺を多めに持っておけばいいんじゃないかと思って。

ただ調べてみるとパスタの製造時も含めて加熱工程が無いのでお腹を壊すみたいな情報もあり。

被災時はトイレも不自由になるでしょうし、お腹壊したりしたら大変なのでリスクは高いわけですが、これも人に拠るでしょう。

何でもないときに一度テストしておこうと思います。

 

今日はいつもより遅めの時間にジョギング。

『東京ラブストーリー』の令和版を先日観終わりましたが、エンドロールに出てきた保育園を通るルートにしてみました。

 

こちらは悪女・関口さとみの勤務する保育園のロケ地でした。

各役とも平成版を上回るクズっぷりですが、特にこのさとみは輪をかけて酷いというか。

演者のルックスが気に食わないのも多分にあるような気がしますが、全く感情移入できず腹が立って仕方ありませんでした。

有森也実さん演じたさとみには、カンチと三上の両方から好かれるというか癒しの相手として惹かれるっていうのは分からないではなかったんですけど。

 

演者で言うと主要キャラのなかで前作と比べてそん色ないと思ったのは長崎尚子。

両作とも綺麗なというか僕的に好みの女優さんでしたし、良家のお嬢様という役柄に良く合っていたと思います。

 

待ち合わせ場所で母と合流し、着替えて訪れたのは味の素スタジアム。

ラグビーの府中ダービーを観戦です。

昨年同様に三鷹市の無料チケットで訪れたわけですがものすごい行列。

 

昨年は正直スカスカだったんですけど、ワールドカップ効果なんでしょうか?

まあキックオフまでには入れるだろうと思ったんですけど、行列は更に先で折り返しており結局間に合いませんでした。

で、元々そういう取り決めなのか知りませんけどキックオフを境にということだと思うのですがそれ以降はゲートでチケットの確認をしなくなり、急に流れが速くなって。

 

僕らみたいな無料観客にだってチケットを事前に発行しているわけだし、大体の観客数は把握できているはずで。

それにしては開けるゲートを限定していて手際が悪いなと思いました。

 

ただね。

こういうことを恐らくはただのバイトと思われるスタッフに声を荒げて詰め寄っても仕方ないわけで。

しかもそういうことするのに限って年嵩の男性。

器の小ささがばれるから止めた方がいいですよ。

恥ずかしいったらありゃしない。

 

もちろん後で知ったのですが、この日の入場者数は31,953人でリーグワンの記録だったそうで。

何とか辿り着いた場内もこの盛況。

 

僕らの後ろにも結構な長さの行列が続いていたんですけど、全員座れたのでしょうか?

というのも、これだけ混んでいるのに場所取りとか、平気で隣席に荷物を置く人の何と多いこと。

寒さが予想されていた中でしたので、脱いだ防寒着がかさばるのは理解できますけど、膝の上に置きましょうよ・・・。

 

マナーを絶賛されることの多い日本人ですが、それはちゃんとお金を払って指定席に座っている人だけなのかなあ。

ちゃんとしましょうね!!

 

食後は母と家系ラーメンに。

僕はつけ麺でしたが。

 

中華料理屋はともかく、こういう所謂ラーメン屋は人生初でしかも最後になるような気がします。

酔っぱらっていたんであまり話してないですが、感想はどうだったのか後でちゃんと聞いてみます。

 

帰って一度寝てしまいましたが、その後起きて『下剋上球児』の最終回を。

意外に評価が高くて驚きなんですが、僕の中ではちょっとイマイチですね。

普通の連ドラなら満足できるレベルなのかもしれませんが、日曜劇場枠ですからねえ。

前作でお金を使い過ぎたのかな?w

 

突っ込みどころも多かったですけど、この物語ってどこまで実話に沿っているんでしょう?

監督が教員免許を持っていなかったってのは完全にフィクションのようですが。

こう言っては何ですが、三重県ってレベル低くない??って思ってしまいましたよ。

 

鈴木亮平は大好きな俳優さんなんでもっと違う作品で見たかったなあと。

『東京MER』またやってくれないかな。

 

野球つながりで。

先日メジャー移籍を志願という記事を見て、僕が苦言を呈してしまったロッテの佐々木投手。

少なくとも現時点ではガセネタの可能性が高そうで。

率直に申し訳ないと謝罪したいと思います。

 

あとから知ったのですが、この報道をしたのはスポニチだけらしく。

ネットの記事だけながら僕も少し疑ってかかったわけですが、家に届いているこの紙面を見てますからね。

 

一面なんですからそれなりの信憑性があると思ったわけで。

結局期限内にポスティングはされなかったわけですが、「球団側は容認しなかったようだ」との論調でやはり佐々木投手が志願したのは事実であるかのような記事をスポニチは後追いで出してきていて。

 

これって情報源はどこなんでしょうかね?

事実であるならそれを明かすべきでしょう。

別に犯罪じゃないんだから生命の危険があるわけじゃないし。

 

それができないならスポニチは公式にロッテ球団および佐々木投手に紙面で謝罪するべきだと思います。

著しいイメージ低下があったのは間違いないですからね。

ロッテが正式にそれを求めるべきだし、スポニチがそれに応じないなら記者会見やインタビューの場から排除しても良いと思います。

身体的には過保護なくらい佐々木投手を守っているわけですから、メンタル面でもそのくらいしてあげてはどうでしょうか?

 

身体的に未熟で登板回数なんかの制限を設けているわけですが、それが故に人目に触れる機会も少なくて、彼は寧ろメンタル的に強くないんじゃないかと思ったりもして。

ロッテは全力で守ってあげてほしいし、スポニチはもちろんですが他のメディアも節度ある報道を心がけてほしいと思います。