長崎からは月曜日に無事戻ってきていますがここで触れていないですね。

なので、そこから。

多くは語りませんが朝方の木です。

ミゲル君一行とお別れです。

雲こそありますが、梅雨にしては今日も良いお天気です。

海に浮かんでいる空港なので船でもアクセスできるみたいで。

ハウステンボス行きは週末だけみたいですけどね。

桟橋に向かうルートです。

事前に得ていた情報より早い時間だったですが空港の中に入れました。

少し時間を潰して、営業を開始したラウンジに行きますが、またもやトマトジュースです。

離島への便だと思いますが、プロペラ機が見えました。

シンガポール⇔イポー間で何度か乗ったことがありますけど、日本の国内線ではまだ経験無いですね。

結構揺れるのかなあ?

飛び立った長崎空港が眼下に見えます。

出発時から羽田空港周辺の混雑で離陸待ちとか訳の分からない理由で遅延しており。

定刻通り飛ぼうとしているのに到着地側で混雑してるから待てってのは酷い話で。

結局到着も遅れた上に雨の中バスゲートという最悪な組み合わせでした。

話は変わって今日。

出張目的の飛行機での移動は本当に久々で。

僕の場合、それはほぼイコールで久々の有償チケット利用ということになります。

マイルの特典旅行じゃないということですね。

冗談抜きでコロナ以降初めてかも。

で、今日の便も遅延。

書類手続きに時間を要しておりみたいなことを言っていて出発時から遅れてました。

これで3回連続の遅延。

①羽田→長崎は到着機の遅延+α

②長崎→羽田は羽田空港の混雑

③羽田→宮崎は書類の不備(?)

どれももちろんJALですが、明確にJALのせいでは無さそうなのは②のみ。

しっかりしてくださいよ・・・。

遅れを取り戻そうと思ったのですが東九州自動車道は片側一車線。

遅い車に塞がれてしまうとスピードに乗らないですよね。

結局打ち合わせ開始は20分くらい待たせてしまうことになりました。

時間に余裕があれば景色ももっと楽しめたんでしょうけど、精神的にあまり余裕は無かったかも。

仕事は滞りなく終了。

この後は珍しくお客さんと会食なんですが、その担当の方が食事前に連れて行きたいところがあると。

景色が良いところらしいんですが、国道10号で起こった事故渋滞に巻き込まれ断念。

で、別の場所に連れて行ってくれたんですが、デジャヴと言うか明らかに過去に来た記憶があります。

この時ですね。

初見で無いとは言え天気にも恵まれて素晴らしい景色でしたし、今回は同行したお客さんが詳しくガイドしてくれましたので勉強になりました。

会食も楽しく過ごせて何よりでした。

20時にお開きにして特急にちりんで宮崎まで。

宿泊するホテルにチェックインする前にドンキとマックスバリュへ。

どっちも株主なんで気になっちゃうんですよね。

結局一度チェックインしてから再度ドンキの方へ行ってお買い物を。

断酒明けになりますが、まだ飲んだことのないこちらを買って帰ることにします。

チェックインが遅かったせいか、無料でツインにアップグレードしてくれました。

でも全く嬉しくないというか。

ダブルだと良かったのに・・・。