いつも通り前日の件を振り返ります。
 
さらにその前日の羊蹄山登山で体力を使い果たしたという事なのか。
とても良い環境とは言えない軽自動車の車中泊で朝までぐっすりです。
とは言っても夜中に自分の車の防犯アラームが鳴って焦りましたが。
直ぐに止まって事なきを得ました。
まあ消防署が隣で昨晩も緊急出動がありましたからそれに救われた感じでしょうかw。
 
朝はジョギングで、まずは余市川べりを。

 

後半は線路を渡ってから北上して昨日訪れたワイナリーのトイレに駆け込むつもりだったんですが。

営業時間外という事でしっかりシャッターが下りておりました・・・。

疲労が残っているのか思ったよりペースは上がりませんでしたが、景色も気候も良くて楽しく走ることが出来ました。

 

道の駅に戻ってから簡単に身支度を整えてきのこ王国に。

 

三連休の最終日という事も有りますが、コロナ禍でも盛況でございました。

 

キノコ天ぷらの並盛と、炊き込みご飯に名物のキノコ汁。

 

キノコの天ぷらは揚げたてで美味しかったんですが、まあ結局は油ものですからもたれた感じと言うか。

でも他のメニューも含めてお値打ちだと思いますので是非!!。

 

隣接の農産物直売所脚を延ばして、ここに来たからにはキノコを買わないとね。

まあ当然と言えば当然ですが、買った後は袋に入れられてしまったので別途写真を撮り直します。

 

てんこ盛りでした。

さっきの食事のときに気付いたんですがPayPayの20%ポイント還元キャンペーンをやっており。

お土産用のワインなんかもここで買いました。

 

来た道を戻りイオンに車を停めます。

敢えて遠回りで余市駅の北側で線路を超えたんですが、予想していたトンネルではなく橋でした。

 

以外に本数が少ないなと。

 

小樽まで出ればもっと増えるんだと思いますが。

 

その数少ない電車に遭遇しました。

 

少し早めでしたが無事ホテルにチェックイン完了。

荷物を下ろしてレンタカーの返却に向かいます。

 

ジョギングコースの下見をしようと敢えて創成川通を北上します。

ぐるっと北大を反時計回りに回って給油してから返却です。

走行距離は335㎞でした。

 

ドライブ中に気になったので、これも遠回りですが再び創成川通を今度は徒歩で南下。

久しぶりのテレビ塔です。

 

気になったのはこれですが、知らない人でした・・・。

 

昨日気付いていたんですが、ニッカおじさんの看板の向かいにあるデパートが無くなっており。

 

ちょっとビックリです。

 

柿崎商店で海産物を買うつもりだったんですが、量と価格と自分に合うものが無く。

結局余市のイオンで食材を買ってきてました。

というのも、今日のホテルはウィークリーマンション風で、自炊が出来るんですよね。

 

ホッケとキノコの寄せ鍋と言った感じです。

それから北寄貝をお刺身で。

 

鍋の方はこちら。

 

どちらも美味でしたがお腹いっぱいになりました。

 

当然飲みながら食事を済ませたわけですが、やはりと言うか外に飲みに出てしまいましたw。

今晩のお店はニュークラブ。

一時間で三千円とお財布に優しいですね。

 

ついてくれた女の子は二人。

どうせ店が空いているんだからずっと同じ子でもいいですけどね。

40分と20分くらいの時間配分だったと思いますが、二人がお相手してくれました。

 

一人目は結構サバサバした感じで歳は30近そうな感じで、二人目は二十代前半で来春から東京で同じような夜のお仕事をすることが決まっているそうで。

まあ社交辞令ではありますが、東京の店決まったら飲みに行くから教えてよといってLINEの交換をしておきました。