これまた昨日を振り返ります。
 
イギリス海岸沿いで目覚めました。
前日はかなり寒かったですがこの日はそうでもなく。
昨晩雨でしたが、そのせいなんでしょうかね??
 
朝は軽い二日酔いの身体に鞭打ってジョギングです。
空港の地下を通るコースというのは恐らく走るの初めてでしょう。
しかし、この花巻空港は市街地に近いですね。
新幹線停車駅からの近さという意味でかなりのものなんじゃないかと思ったんですが、ふと福岡の件を思い出し。
向うの方が近いかもしれません。
 
走り終えて直ぐに車を走らせて大沢温泉に。

 

現金というか細かいお金があまり無かったんですがPayPayが使えました。

まあこういう対人のところはいいとして、今回の旅行中でちょっと困ったのがお賽銭でした。

冗談抜きで神社仏閣はかなり収入(?)減っているんじゃないかと。

額なんか決まってないから受け取り側の確認も不要なわけですし、QR決済のシールを一枚貼っておけばいいような気がしました。

 

まずは男女混浴の露天風呂に行ってみるも、女性は女児だけw。

まあこれじゃ丸見えですから。

 

三か所のお風呂が入れるという事で次は男女別の内風呂に行ってみましたが清掃中。

そこをパスして半露天との案内だった隣接するホテルの風呂に行ってみましたが、こちらは冬季に窓を閉めてしまうらしくただの内風呂で。

でも、お湯の温度的にはぬるめ好きな僕にはこちらの方が良かったかも。

 

ここを上がって再度内風呂に行ってみますが、まだ清掃中。

再開予定は10時過ぎという事で無しですね。

 

8時半ごろ出発です。

もう少しゆっくりしてもいいはずだったんですが、昨日の新聞でこの日一関から盛岡を目指す駅伝が有ることを知り。

あまり遅れるとのこの交通規制に引っかかる可能性が有るので逃げるように出発です。

 

昨晩買ったこちらをかじりながら進みます。

 

今思えばこの本店に行ってみたかったですが、それはまた別の機会に。

 

ドライブ中に撮った岩手山(?)です。

 

お店の外観を撮り忘れましたが、ランチはここ

 

ボリュームも十分でしたし、これで550円はお値打ちかも。

口コミを読んで頼んだ炒飯ですが、思えば炒飯単品の注文で本当に久々かも。

 

今晩泊まるホテルに向かいますが、すっかり忘れていたもののどうやら過去に泊まったことがあるところ。

ここでも書いていますが、融通が利かない印象が有るので素通りして宗像志功記念館に。

 

季節(四半期)毎に作品を入れ替えるようですが、タイミングは良かったんじゃないかと。

これって結構有名な作品ですよね。

 

 

この中から智慧第一の舎利弗を。

 

「舎利子」としてですが、実際に付き合いのある人物を除けば何気に自分が口にしている名前で一番多いのかもしれません。

四国遍路だけで登場回数の2回×88か所×2回(本堂と大師堂)ですし、それ以降も大きな寺院では般若心経を唱えてますしね。

今回の旅行中も中尊寺の本堂で唱えました。

確かに頭よさそうな顔してますw。

 

次代を経るにつれ色彩豊かになっていく感じなんでしょうか。

 

僕の勝手な印象ですが、こういう裸婦的なものとか

 

仏教系の作品が多いような印象です。

 

でも初期はちょっと作風の違うこんなのも有ったりして。

 

今回撮影対象になっていませんでしたが、師匠(?)の作品も展示されており。

確かに似た作風のように思いました。

 

やっぱり裸婦ですw。

 

ホテルに荷物だけ預けて新青森駅至近の営業所にレンタカーを返却。

スマホで調べた15:16発の電車に乗ろうと小走りで駅まで向かいます。

 

最初に通ろうとした改札は新幹線のもの。

慌てて在来線改札に行ってスマホで乗ろうとするもダメ。

 

傍らにこんな掲示が。

 

で、運行状況を見ると15:16発はどうやら特急のようで。

NaviTimeの検索でそんなこと書いてあったかな?と思いながら、特急料金がかかるんならパスの一択で。

発車ベルが鳴って行ってしまった後にこの掲示を確認。

 
どうせなら特急に乗りたかったですね。
レンタカーの返却は想定していたよりもスムーズだったんですが、その前の給油のところで若干時間を食いましたね。
まあ人生そんなもんで、そういう遅れがあったからこそうまく行くこともあるわけで。
今回は大勢に影響ないですが、どっちに転ぶか分からないわけですから一喜一憂するのは止めにしたいですね。
 
時間が出来たので新青森駅構内を散策です。
 
一駅で青森駅に到着です。
 
ホテルにチェックインすると。
無料で菓子パンをくれたり、〆の(?)カレーのサービスが有ったり、満足しかけているんですが、ちょっと見当たらないものが有って部屋の中を探しているとベッドの下に吸い殻(?)が。
スパッと切れている感じなので本当の意味の吸い殻じゃないのかもしれませんが、あまり気分のいいものでは無いですね。
ってか、この部屋喫煙だったかなあ??
 
今朝ジョギングに使用したTシャツですが、これでお役御免です。
 
この画像には映ってないですけど穴が開いてるんですよね。
この旅行中に捨てるつもりで持って来ましたんで当初の予定通り実行します。
ありがとうございました。