リトグリ2021アリーナツアー | 遠距離通勤ガオラー・ぴろさこのブログ

遠距離通勤ガオラー・ぴろさこのブログ

北関東在住。都内で働く、40代のITエンジニアです。
コロナ禍において折れそうな気持ちから何度も助けられているリトグリ。
本物の音楽を愛する者として、リトグリの唯一無二の凄さを1人でも多くの人に知ってもらいたくブログをやらせて頂いています。

不幸にもコロナ第3波の真っ只中での

スタートとなってしまった、

リトグリ2021アリーナツアー「Dearest」。


その開催するか否かでギリギリまで協議が

重ねられたようで、やっと昨日、

その対応方法が公式に発表されました。


その内容は。

武道館2daysは実施。
ただし1時間繰り上げて、
18時開演の20時までには終了。
 
仙台と広島は、
遠方からの移動を制限する意味で中止。
延期ではなく中止。

また、芹奈もまだ療養に専念中のため、
4人でパフォーマンスを行うとのこと。
 
Twitter上では

・リトグリがいっぱい話し合って決めた
 ことであればその気持ちを重く受け取って、
 万全の体調で参戦します。
 
という声が多数投稿されたのに対し、
 
・かれんの言う「覚悟」ってどういう意味?

・コロナの心配がなくなり芹奈も元気に
 なってからやればいいのでは?

・なぜ緊急事態下の東京で実施で、
 緊急事態になっていない仙台、
 広島で中止なのか?
 
・コロナの心配もあるけど、それよりも
 芹奈がいないライブなんて絶対イヤだ
 
・自分はやっぱり怖いのでキャンセルします。
 
といった心配や不満な声も多数投稿されました。
 
Twitter上である方が、
武道館チケットを持っている人に対し
行く行かないのアンケートを行ったところ
 
・行く:51%
・(コロナが怖いので)
 行かない:23%
・(時間が早まったので学校や仕事の関係で)
 行けない:26%
 
ということで、
約半数が払い戻しを行うらしく、そもそも
キャパの50%しか入れない武道館で、
さらにその半分が行かないということで、
動員数はキャパの4分の1と、スカスカの
武道館ライブになってしまいそうです。
 
まあ色々な意見はあるのは
仕方ないと思います。
 
運営側もそれを想定して、
払い戻しにも応じたり、
後日この武道館ライブの配信を行なったりと、
もちろん会場の感染対策も万全の体制で
行うことを報告し、これで行く人も
行かない人もできるだけ納得してもらえる
ように配慮している。 
 
だから、行く人行かない人同士で
叩き合うのはやめて、後はそれぞれの
判断で良いと思うんですけどね。。。
 
リトグリメンバーも、
コロナと「芹奈がいない」という
2つの問題を抱え、すごく悩んだと思います。 
でも
「武道館は特別な場所。
 たとえ4人であっても、芹奈のためにも、
 応援してくれている人のためにも、
 今は精一杯歌うことが私たちの使命。」
 
と決断したのであれば、
その判断が合っていようと間違っていようと
本人たちと周りの大人たちが決めたことを
尊重して、
あとは行く行かないは別にして、
その想いを素直に受け取って応援してあげる
ことがファンにとって唯一のできること
なのではないかと思います。
 
ちなみに僕は、1/27の初日講演のチケットが
当選しています。
きっと延期になるだろうと想定していたので、
正直まだ素直に喜べないところもありますが、
リトグリの想いを真摯に受け取り、
万全の体調で参戦するつもりです。
 
元々1人で行くので会話はしませんが、
グッズも事前に通販で購入することで
グッズ売り場には近寄らず、
帰りも一杯飲んで余韻に浸りたいところを
我慢し、まっすぐ家に帰ることにします。
 
武道館ライブ参戦のみなさん。
もしこのライブでクラスターが発生すれば、
リトグリはマスコミに強く叩かれ、
グループ存続の危機にもなりかねないと
思います。
 
よって大好きなリトグリために、
絶対にクラスターを発生させないよう
 
1.少しでも体調に心配があれば行くのをやめる
2.マスクは必須
3.会場の周辺、及び会場内では大声で話さない
4.ライブ終了後の飲食は控える
 (この飲食で感染してもライブ起因とし、
 報道されてしまう可能性があります)
 
をしっかり守って、
みんなの力で、この武道館ライブを成功させましょう!!