リトグリ2020年の足跡(上半期編) | 遠距離通勤ガオラー・ぴろさこのブログ

遠距離通勤ガオラー・ぴろさこのブログ

北関東在住。都内で働く、40代のITエンジニアです。
コロナ禍において折れそうな気持ちから何度も助けられているリトグリ。
本物の音楽を愛する者として、リトグリの唯一無二の凄さを1人でも多くの人に知ってもらいたくブログをやらせて頂いています。

コロナ禍の中、リトグリは「今できること」を精一杯考え、リトグリの曲を聴いてくれる人たちに、沢山の元気を与えてくれました。

 

今回は、その活躍の『足跡』を辿ってみようと思います。

 

まずは、上半期編です。

 

 1 月 

1日 紅白終了後、5人揃って

          インスタ・ストーリーズで

           新年カウントダウン

 

17日 manaka ソロでインスタライブ

 

 2 月 

5日 「STARTING OVER」のMVを公開

 

 

12日 5thアルバム「Bright New World」

             リリース

 

15日 アルバムリリース記念LINE LIVE

 

 3 月 

1日 mayu ソロでインスタライブ

 

19日 2020ライブツアーの延期決定

 

20日 卒業ライブSPを配信

 

 

一生に1回の卒業式が縮小となり、落ち込んでいる学生さんに向け、リトグリが無料の卒業ライブを敢行。 リトグリらしく笑顔の卒業ライブで卒業生に元気を与えてくれました。

 

 4 月  

5日 芹奈 ソロでインスタライブ

 

7日 (コロナの緊急事態宣言が発令)

 

8日 2019代々木ライブのDVDリリース

 

ライブができなかった今年、このライブDVDは、すごくリピートで観てました。 

アサヒのコール&レスポンス「こけら~!落としー!!」で笑い、ソロコーナーで5人それぞれの世界に浸り、最後の『Everything could be your chance』で号泣。

本当にすばらしいLive DVDです。

 

18日 ニッポン放送特別番組

   『いま、音楽にできること』出演

 

18日 CDTV出演。

   『ECHO』リモートバージョンを披露

 

 

26日 NHK「お部屋でSing」出演

   『足跡』を初披露。

   5人それぞれが別の部屋でコーラス

   を行うという高度なテクニックを

   披露し話題に。

 

26日 かれん ソロでインスタライブ

 

 

 5 月 

6日 J-WAVE「音楽を止めるな」出演

 

12日 アサヒ ソロでインスタライブ

 

16日 BS-TBS 『Sound Inn S』出演

『明日へ』のリモートバージョンを披露。

 バイオリンも加え、それぞれが異なる場所からの完璧なパフォーマンス。

何度観ても『音楽の持つ力』を実感できる、素晴らしい作品です。

 

 

18日 TBS 『CDTV ライブ!ライブ!』出演

メンバー5人と生バンドが、それぞれ異なる場所から、
「ECHO」と「You've got a Friend」を披露。

この状況下での「You've got a Friend」は、とても心に沁みるパフォーマンスでした。

 

29日 『MUSIC STATION』 にリモート出演

「みんなでハモりたい、ハモリソングランキング」の女性部門で1位となり、かれん、芹奈、アサヒがリモート出演。 

タモリも含めて和音のデモンストレーションを行なったり、

かれんが、タモリを「ハモリさん」と間違い笑いを呼んだ。

その後、リモートで「世界はあなたに笑いかけている」を披露した。

 

 6 月 

2日 NHK『うたコン』出演

 

5日 『Ain't No Mountain High Enough』

   をYoutube配信

「何かしたい」というメンバーの気持ちが募り、manakaの発案でこの曲を選曲。「越えられない山はない」という歌詞が、この状況下で気持ちが沈み込んでいる日本を元気にしてくれました。

 

 

10日 J-WAVE 「YEBISU BEER BEGINNINGS

    ~LIVE FROM TAKANAWA    

    GATEWAY」 出演

 

高輪ゲートウェイ駅前のステージで無観客ライブを実施。『世界はあなたに笑いかけている』『Ain't No Moutain High Enough』『明日へ』の3曲を披露。 「久しぶりのライブで緊張したけど、5人揃ってステージで歌うことができたことがすごく幸せで、とても楽しかった」とコメントを残し、全員が元気に頑張ってくれていることが分かり、ガオラー達を安心させ喜ばせてくれました。

 

 

27日 雑誌『NYLON』 発刊 

巻頭・特集記事で、コロナ禍の活動について思うことや、これからのリトグリについて語ってくれました。

 

27日 Bright New World オンデマンドライブ

渋谷のライブレストランを使って無観客ライブを開催。

定番曲のダンスを一新させて披露したり、『足跡』も初めてフルサイズで披露。

MCでは、SNSを通してファンとリアルタイムで触れ合うなど、無観客の配信ライブを、手探りながら見事に大成功に終わらせられることができました。

 

他、『NHK-FM ミューズノート』を毎週オンエア

 

 

上半期まとめ 

 

アルバムがリリースされ、全国ツアーを間近に控え、ゲネプロも終了し、「さあツアー開始」というところで起こったコロナ騒動。 

計画されていた全ての活動が自粛、白紙となり、大変苦しい現実を突きつけられながらも、「今できることを考えよう」「自分達の歌を1つでも多くファンに届けよう」と、インスタライブで元気な顔を見せてくれたり、無料の配信ライブを実施してくれたり、youtubeで歌を配信してくれたりと、安全を最優先に、そして常にファンのことを第一に考えてくれて、本当に一生懸命活動をしてくれました。

 

また、この活動はリトグリメンバーだけでやることはできず、周りのスタッフがリトグリを見放さずに、新しいエンターテインメントの形を模索しながら、常に「今やれること」を真剣に考え、リトグリ達をサポートし続けてくれたからできたことなのだと思います。

 

リトグリメンバー、そしてスタッフのみなさん。

本当にありがとう‼️‼️

 

そして、7月以降、少しずつ活動ができるようになってきて、山を越え1歩成長したリトグリを見せてもらえる機会も徐々に増え、次々と嬉しいニュースを届けてくれました。

 

その下半期編は、大晦日にアップしようと思います!!