気持ちを伝える | ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!

子供たちと接していると、自分の気持ちに正直な言葉や行動に、きついなと感じることがあるアセアセ

子供たちの言葉には、悪気はなく、本当に素直な気持ちを、ストレートに表現しているだけ。

わかっているつもりだった。

そして、それを受け止め、どう対処していくかということを、一生懸命考えていたもやもや

でも、たまっていくイライラハッ

このイライラを、ぶつける先もなく、このままいくと、たいしたことないことでも、イライラしてきてしまう。

そんな危険を感じていたとき、「我慢せずに、その気持ちを伝えて、そういうときの伝え方を、ちゃんと話した方がいい」といった内容のことを、教えていただいたびっくり

受け止めるだけでは、やはりこちらも人間。

どこかで、限界値をこえて、なんらかの形で支障をきたしてしまう。

気持ちを伝えることは、その言葉を聞くことで、悲しかったり、傷つくこともあるということを、わかってもらう、大切なことでもあるのだということ。

そう思って、レッスンでの接し方も意識していったら、すごく楽になった。

別に、なんでもかんでも、自分の気持ちを伝えたのではなく、心構えを変えたら、イライラが減ったのです。

気持ちをつたえること、そして、つたわる気持ち。。。

ひとつひとつ、大切にしたいですねラブラブ