遂に昨日で、
ピティナの予選が全て
終了しましたニコニコ


いや〜、
本当にレベルが高かったびっくりマーク



3月1日に課題曲が発表になり、
私も東京へ
課題曲セミナーへ初参加キラキラ


素晴らしいピアノの先生方と
ご一緒できて、
本当に貴重な時間でしたにっこり


そこから全国各地で
5〜8月に一気に
予選・本選・全国大会が
全て行われます。
ピアノ業界は白熱します凝視凝視


しかもこのコンクールは、
4期の時代
(バロック・古典・ロマン・近現代)
4曲弾かなければなりませんあせる


予選で2曲、本選で2曲、
全国大会で4曲全てです。


まず選曲から、
本当に難しいのですあせる
(各級各時代数曲ずつあり、
選択します。)


そして、
お世話になっている先生より
(毎年生徒さんが全国大会へ行かれています)
全国大会へ行く子は大体、
その前に行われるピティナステップで
4曲全て暗譜で弾ける状態に
なっていると聞いて、
当教室の生徒さんにもお勧めしましたキョロキョロ


ただ、級が上がる毎に
当然課題曲のレベルが格段に上がるので、
ピティナステップの時点で
4曲は少々難しそうな子は
予選曲の2曲のみ演奏されました汗うさぎ


追加レッスンにも来てくれたり、
本当に皆さん頑張ってくれました。


皆さん、他のコンクールは
受けたことがあったのですが
ピティナは初めてだったのもあり、
予選1本目の豊橋予選は
残念ながらの結果に泣くうさぎ


そこで、
「ピティナのレベルの高さには驚きました。
これから練習を強化します。」と
保護者の方が言ってくださり、
猛特訓してくださった方も
いらっしゃいましたにっこり


そして昨日、
予選2本目の知立予選びっくりマーク


A2級を受けた
年長さんSくんが予選通過泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




奨励賞を受賞された子も

いらっしゃいましたキラキラ

(奨励賞は、本当に僅差で予選通過

出来なかった子に贈られる賞です。)



本当におめでとうびっくりマーク

よく頑張りましたねにっこり



ピティナは予選通過するだけでも難しい

ハイレベルのコンクールなので、

ピティナ初参加で予選通過は

本当に素晴らしいです泣くうさぎ泣くうさぎ



小学生以上の子は、

学校でも表彰されると思いますにっこり



他の先生も仰っていたのですが、

今って導入指導法を学べる機会が

増えているからか、

A2級のレベルがめちゃくちゃ高い驚き驚き



その中で、

本当によく頑張ってくれました泣くうさぎ



また1ヶ月後にすぐ本選なので、

次は本選に向けて頑張りましょうねニコニコ




今回、本当に久しぶりに

ピティナに生徒さんを送り出してみました。

(7年ぶりくらいかな驚き)



最近は、子供達の自信がつくように

易しめのコンクールを利用することが

多かったですあせる

(近年、どのコンクールもレベルが

上がってきていますが汗うさぎ)



ピティナなどのハイレベルな

コンクールに挑戦させるには、

指導者として相当な覚悟が必要です。



指導力だけでなく、

生徒さんと保護者の方の

モチベーションを上げ、

皆が同じ方向を向く必要が

あるからです。



その誰か1人でも甘い考えの人がいたら、

予選通過は成し得ません。




7年前にA1級に出した時は、

毎日のようにレッスン室を

貸し出して練習してもらって、

そこまでしてやっと予選通過でした驚き

(その生徒さんは、

後々グランドピアノを買われましたにっこり)



級が上がると特に、

グランドピアノで定期的に

練習してもらわないと

厳しくなってきますあせる


ご自宅にグランドピアノがない子は、

スタジオなどをレンタルされています。



今回予選通過は1名のみだったので、

まだまだ私の指導者としての

レベルを高めたいと強く思いました。



しかし、

たとえ予選通過はダメでも、

生徒さん皆がやりきった感じの

表情をされていたのが

本当に良かったですにっこり



コンクールは人間が審査するものなので、

審査員が変われば当然結果は変わります。

理不尽な結果に終わることも意外と多いですあせる



なので、結果に一喜一憂し過ぎず、

その日までに沢山努力をし、

自身の力を本番出しきれたら

良いのだと思いますにっこり



そしてピティナは、

各お教室の熱心で優秀な子しか

エントリーされていないので、

中途半端な子は1人もいません。


なので、教室外の同学年の優秀な子の

演奏を聴けるという点も、

とても良いと思いますにっこり



予選通過出来なかった子も、

自信を失った子は1人もいなくて、

むしろモチベーションが上がっていましたにっこり


そしてこの短期間でめちゃくちゃ

成長していました。。。泣くうさぎ泣くうさぎ




今回改めて、本番があることの

重要性も感じましたにっこり



大人も子供も、本番がなければ

なかなか伸びにくいですあせる



本番がないのに

モチベーションを維持するのは、

とても困難だからです汗うさぎ



当教室は大体12月に発表会を

行っています。


習い始めたばかりの子は自由参加のため、

「どうしますか?」

とお伺いするのですが、

「今回はやめておいて、来年から

参加します!」という決断をされた子は、

本番が先過ぎてモチベーションが

低下してしまった子が

今まで多かったですあせるあせる



なので、多少無理してでも

本番は出ておいた方が良いのだなと

感じています汗うさぎ



そしてその本番は、

年に1回では少ないです。。。



当教室は自由参加で

Music Partyも企画しているので、

コンクールはちょっとあせると言う子は

それに参加してみるのも良いと思いますニコニコ



そしてやはりコンクールだと特に、

定期的に本番がやってきて

他のお教室の子の演奏も聴けて

刺激に繋がる所も、

モチベーションアップに繋がりますにっこり



そうすると、気付けば

とても大きな力となっています。



年にあれこれ受けなくても良いんです。

例えば毎年ピティナだけは受けて、

毎年3〜8月はピアノを凄く頑張る期間びっくりマーク

と決めて取り組むと、

ピアノがめちゃくちゃ上手になりますし、

強い精神力や忍耐力、本番力など

生きる力が身に付いていきます。



勿論、よりピアノを極めたい子は

いろんな沢山のコンクールに挑戦

してみたら良いと思いますがにっこり



子供の頃のその経験って、

かけがえのない大きな

財産になります。




今回、私も本当に本当に

勉強になりましたびっくりマーク



これから毎年生徒さんに

ピティナ挑戦してもらえたらと

思っておりますので、

ご興味ございます方はお気軽に

お申し出くださいねニコニコ



びっくりするほど

成長しますよびっくりマーク




私と一緒に

レベルアップしていきましょうキラキラキラキラ





コンペ受けた皆様、保護者の皆様、

本当にお疲れ様でしたにっこり



本選に出場するSくん、

頑張りましょうねニコニコ





最後までお読みくださり、

ありがとうございましたにっこり





鋤柄音楽教室HP

ピアノ教室公式LINEを作りました!
お友達登録して頂くと、ピアノ講師と
1対1でトークができます♫

お問い合わせやご質問など
お気軽にメッセージを
お送りくださいねにっこり

友だち追加

レッスン枠空き状況は
随時更新していきますので、
こちらからご確認ください☆


サックス講師 鋤柄友里のブログ