昨日はなんと。。。びっくりマーク
1日東京へお勉強に行ってきましたニコニコニコニコ


ピティナの課題曲説明会キラキラ


毎年3月1・2日に行われ、
基本的に1日目がソロ部門、
2日目がデュオ部門ですニコニコ




いつもお世話になっている梨香先生から、
本気でコンクール指導頑張りたければ
オンラインではなく、
レッスンを休んででも
絶対に現地で参加してくださいと言われ、
1日のみではありますが
思い切って行って参りましたニコニコ



ピティナと言えば、
日本でとても大きなコンクールですびっくりマーク



5月終わり頃〜8月までに
予選・本選・全国大会まで全てあり、
バロック・古典・ロマン・近現代と
課題曲も4曲弾かなければなりませんニコニコ



毎年3月1日に要項が出て、
(会員はもう少し前に分かります)
課題曲説明会も行われるので、
そこから選曲、譜読みと
コンクールの幕は開かれますにっこり



課題曲説明会は、
全国のピアノの先生方が集まり、
会場の熱気が本当に凄かったです。

九州からお越しの先生方と
ちゃっかり名刺交換させて
頂きましたニコニコ


そしてとても有名な先生もいらっしゃり、
芸能人に会ったかのように
「わぁ!本物だ〜ニコニコニコニコ
とテンション上がっておりましたにっこり



逆に、全然有名でない私も
なんと何名かに話しかけて頂き、
「鋤柄先生ですよねびっくりマーク本物だ〜びっくりマーク
いつもInstagramで拝見しているので、
芸能人に会ったみたいで
感激ですおねがいおねがい
と言って頂き驚き驚き驚き

恐縮でございました汗うさぎ



セミナーでは梨香先生はじめ、
いつもお世話になっている先生方と
ご一緒させて頂き、
本当に勉強になりましたにっこり


解説してくださった
ピアニストの先生方も本当に
素晴らし過ぎて。。。泣くうさぎ泣くうさぎ



思い切って参加を決めて
良かったですにっこり


梨香先生は毎年生徒さんを
全国大会に導いていらっしゃるのですが、
生徒さんが全国大会金賞を受賞されて、
最優秀賞指導者賞もお持ちなのです驚き
(最優秀指導者賞は、
全国金賞の指導者のみ与えられます)


脳科学の教授と
脳育×知育®︎も共同開発され、
本当に凄い方なのですにっこり



なんと、セミナー前の朝9時に
愛宕神社にもご一緒させて頂きましたニコニコ



階段大変でした無気力




なんでも、

この神社に参拝された年に

生徒さんが全国金賞を

受賞されたのだとか。。。凝視




3月末にグランディールの
全国大会も控えていますし、
私も生徒さん達のご健闘を
お祈りしましたにっこり



ちゃっかり出世お守り
まで購入ニコニコ




10:30頃からセミナーが始まり、

18:00過ぎに終了しましたにっこり



それから新幹線に乗って

22:30頃帰宅にっこり




本当に本当に、

とても沢山勉強させて頂きましたびっくりマーク



お世話になりました先生方、

解説してくださった先生方、

本当にありがとうございましたにっこり




また、朝早くに家を出たので、

前日から泊まり込みで

娘を見てくださった

義父母にも心から感謝です泣くうさぎ




今年はピティナ出て欲しいなぁと
私が1人で勝手に燃えているだけで
まだ声かけておらず(←遅い!笑)
果たして皆さんが出てくれるかは
謎ですが凝視


私と一緒に熱い夏にしましょうびっくりマーク


子供の頃に何かを
とことん頑張る経験って、
本当に大切ですよにっこり


アンケート用紙で
コンクール希望に◯印がなかった方も、
ご興味ございます方は
お気軽に仰ってくださいねニコニコ





最後までお読みくださり、
ありがとうございましたにっこり








鋤柄音楽教室HP

ピアノ教室公式LINEを作りました!
お友達登録して頂くと、ピアノ講師と
1対1でトークができます♫

お問い合わせやご質問など
お気軽にメッセージを
お送りくださいねにっこり

友だち追加

レッスン枠空き状況は
随時更新していきますので、
こちらからご確認ください☆


サックス講師 鋤柄友里のブログ