時が経つのは早いもので、産休も残り1ヶ月程度となりましたニコニコ

最近は、まだ発表会の曲を決めていない子の選曲を始めましたにっこり


そして、今秋から脳育×知育クラスを開講すると言っておきながら、日々バタバタしてなかなかブログを書けず、少々焦ってきました驚き


時間を見つけて、少しずつブログやInstagramを更新したいと思います(^^)



お盆明け〜9月に体験レッスンを行い、10月よりレッスン開始予定ですにっこり

募集枠・詳細も決まってきたので、次の記事で募集開始させて頂きますねニコニコ


そしたら教室HPからも繋げる予定ですキラキラ



今日は、0歳児さんのレッスンについてご紹介させて頂きますね(^^)




0歳児と言っても、クラスの括りがざっくりなので、まだ歩けない1歳さんも一緒のクラスで行いますニコニコ



0歳は、脳も身体も大きく発達する時期ですキラキラ

そのためには、生後すぐの赤ちゃんに備わっている「原始反射」を利用しますにっこり


原始反射とは、ある刺激に赤ちゃんが自分の意思とは無関係に反応する動きを指しますうさぎのぬいぐるみ



積極的にスキンシップをはかるようにして、安心感信頼感を育んでいきましょうキラキラ



0歳児のレッスンの目的は、以下の通りですにっこり





0歳児のレッスンでは、ピアノ以外に、こちらの楽器も使用しますキラキラ





ライアーは、お母さんのお腹の中にいた時の波動と近い波動で、低年齢の子供たちにとっては、とても安心できる音が鳴りますにっこり


また、ヨーロッパでは精神科のお医者様が治療の一つとして使う楽器でもありますにっこり


泣いている赤ちゃんにこの楽器の音色を聴かせたら、泣き止んだりするのですよニコニコ



ライアーで音のしっぽを聴いて、聴く力・集中力・忍耐力・指示を聞くという4つの能力を高めたり、お返事の歌を歌うなどで使用します♫



そして、前に記事に書いた通り、絶対音感トレーニングでIQを高めますキラキラ


それから、これはリトミックのレッスンでも行ったりするかと思いますが、音の高低や音階を身体で感じますにっこり



あとは、リトミックスカーフを使ってタイミングや想像力を鍛えたりキラキラ


パペットを使ってワーキングメモリー(短期記憶)を鍛えたりニコニコ



その他、0歳児ですがもう既に音符を読むトレーニングの導入も始め、記憶力を鍛える項目もありますにっこり



0歳児は何も出来ないと思いがちですが、とんでもないです!!

勿論言葉は通じませんが、脳にしっかり刺激を与えることは出来ますニコニコ


0歳児からこのレッスンを受け続けたら、お子さんに素晴らしい能力をプレゼントすることが出来ると思いますにっこり



そして、2歳児さんで真ん中のドから1オクターブ上のドまで音符を読めるようになり、拍感トレーニングも行うため、3歳前後でピアノのレッスンを始めたらとてもスムーズに出来るようになっていますニコニコ


勿論、脳育だけで終わっても良いと思いますキラキラ

ピアノのレッスンを将来やるやらないは自由ですよにっこり



うれしい!楽しい!快い!おもしろい!

というプラスの感性が脳育の最重要ポイントですニコニコ

プラスの感性が働くと、情報が運動系にスムーズに伝わり、脳の神経回路づくりを強化します!!



是非遊び感覚で、最高の脳に育てていきましょうにっこり



当教室は、こども脳育×知育協会の認定校ですキラキラ





ご興味ございます方は、お気軽にお問い合わせくださいね(^^)




最後までお読みくださり、ありがとうございましたにっこり




鋤柄音楽教室HP

ピアノ教室公式LINEを作りました!
お友達登録して頂くと、ピアノ講師と
1対1でトークができます♫

お問い合わせやご質問など
お気軽にメッセージを
お送りくださいねにっこり

友だち追加

レッスン枠空き状況は
随時更新していきますので、
こちらからご確認ください☆


サックス講師 鋤柄友里のブログ