出産して、早2週間が経ちましたニコニコ

今日、初めて娘にピアノの演奏を聴かせてみたら、凄くリラックスしている様子でしたキラキラ

お腹の中でよく聴いていたのを思い出したのでしょうかにっこり



さて、今日は絶対音感トレーニングについての記事を書きたいと思いますニコニコ



当教室では、教室開講当時から希望者には絶対音感トレーニングを行なっておりますニコニコ



実は、生まれたばかりの赤ちゃんは皆、絶対音感を持っているんですキョロキョロ

殆どの子の産声は、A(ラ)の音で泣きます大泣き


それが、日々の騒音、雑音、不安定な音程の音楽を耳にすることで、どんどん音感が不安定にえーん



なので、0歳からトレーニングすれば、簡単に絶対音感が身に付けられますニコニコ


簡単と言っても、そう簡単ではないですが。。。

根気はいりますね汗うさぎ


と言うのも、絶対音感が付くとIQが上がると言うことが脳科学で証明されているんです。



IQを上げるトレーニングが、そんなに楽な筈はないですよね汗うさぎ

なので、レッスンだけでなくお家での毎日のトレーニングは必須となってはきます


ただ、4歳5歳と大きくなってから始めるより、0歳からトレーニングした方がしっかり身に付きやすいと思いますにっこり



教室で今までトレーニングしてきた子は、ピアノレッスンは3歳からレッスンをお受けしているため、どうしても早くても3歳からのトレーニングとなってしまいます汗うさぎ


出来ればもう少し早い時期からこのトレーニングはやりたいなとは、いつも思っていました泣くうさぎ


根気もいるので、勿論身に付いた子もいますが、途中で止められた子の方が多いですね汗うさぎ




私の先生のお教室でも、これまで300名位トレーニングして、しっかり身に付いた子は100名程度と仰っていましたキョロキョロ

やはり、お家でどの位しっかり(正しいやり方で)やってくださるかが、重要となってきます


ただ凄い子は、10個の音を同時に弾いた和音全ての音を聴き分けられる程、精度の高い絶対音感が身に付いている子もいますキョロキョロ



IQが上がるので、音楽をやっているやっていないに関わらず、皆トレーニングした方が良いと、先生は仰っていましたにっこり


とある病院では、発達障害の子に対してこのトレーニングを行なって、成果が出ている所もあるそうですキョロキョロ



主なトレーニング方法は、色旗を使って、和音の響きで覚えて、それから単音に分化していきますニコニコ



    

①音を聴く。

②旗の色を聴く。

③旗を上げる。

④旗を見る。


4つの作用で脳がどんどん活性化します!!



今秋開講の脳育×知育クラスは、なんと絶対音感トレーニングも組み込まれていますニコニコニコニコ


本来このトレーニングは1人ずつ行うのですが、色の名前が自分で何となく言えるようになるまではそんなに沢山は進めないので、グループでも可能となりますニコニコ



是非、ベビー期からトレーニングして、地頭の良い子に育てませんかニコニコ



少しずつ詳細を記事にしていきますので、ご興味ございます方は是非是非チェックしていてくださいねキラキラ





最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)





鋤柄音楽教室HP

ピアノ教室公式LINEを作りました!
お友達登録して頂くと、ピアノ講師と
1対1でトークができます♫

お問い合わせやご質問など
お気軽にメッセージを
お送りくださいねにっこり

友だち追加

レッスン枠空き状況は
随時更新していきますので、
こちらからご確認ください☆


サックス講師 鋤柄友里のブログ