遂に今日から妊娠37週、正期産に入りましたニコニコ

ここまでお腹の中で元気に育ってくれたことに、心から感謝です(^^)


平均ちょい大きめ位で育っているので、予定日よりも全然早まってくれて良いと思っているのですが、来週は発表会のホール取り他ちょいちょい予定があり汗うさぎ

すっきり安心してから産みたいので、「早くても来週の金曜日まではお腹の中にまだいてね。そしたらいつ出てきても良いからね。」と話しかけていますにっこり



さて!今日は午前中に、久しぶりに神奈川県の先生の指導法レッスンを受講しましたにっこり

初めの数年は毎月受けていましたが、今は大分進んできたのと忙しいのとで、自由気ままに時間に余裕がある時にお願いしていますにっこり


本日見て頂いたのは、

むらさき音符ハノンの全調練習

むらさき音符スケール・カデンツ・アルペジオ

 (スケールは6度、アルペジオはI→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ)

むらさき音符ツェルニー40番から4曲

むらさき音符バッハのシンフォニアから2曲

むらさき音符ソナチネ全楽章


と、かなり盛り盛りの内容汗うさぎ

導入レベルの指導法レッスンから始めたのが、もう上級レベルになってきたので、指導法レッスンを受講するにもかなりしっかり練習して準備が必要ですあせる


なので、出産前に1度受けたい!と思いお願いしましたニコニコ


今日もとても勉強になりましたキラキラ

当教室の生徒さんも大分上達してきて、ツェルニー30番や40番、バッハもインベンションやシンフォニアに入る子が増えてきたので、私も追いつかれないように頑張らなければですねにっこり



しかし、指導法を学ぶ為に受けているレッスンですが、指導力は勿論、私自身の演奏力もアップしたような気がしますキョロキョロ

本当に初歩のバイエルからしっかり学んで、今ここまで必死に(しかもなるべく全曲ノーミスで弾けるように)やり直した感じですからねキョロキョロ



子供の頃って正直曖昧な感じで学んでいた所もあったのですが、今しっかりやり直すことでキチンと理解出来ていますにっこり

それに、子供の頃は1曲1曲がとても難しく感じた練習曲が、今は初見である程度は弾けたりするので、私も成長したんだなぁと実感することもでき、自信に繋がります(^^)



生徒さんもどんどんテキスト進んでいますが、生徒さんがどの曲をやっていても、大抵の曲はすぐにお手本演奏をしてあげることも出来ますしねにっこり



数年前、思い切って学び始めてみて本当に良かったですキラキラ

また出産して落ち着いたらレッスンお願い出来たらなと思います(^^)

先生、お忙しい中どうもありがとうございましたにっこり


しかし本当に思うのは、「もう少し弾けるようになったらレッスンの予約をしよう」ではいつまで経っても弾けるようになりませんあせる

レッスンの予約をするからこそ必死に練習するんですよね汗うさぎ


なので、定期的にレッスンを受けることは本当に大切です。


特に、私たちみたいな音大卒業した人ってある程度は自分で音楽を作れるので、学生の時みたいに毎週レッスンに通う必要ってなくなってきますニコニコ


しかし音楽は奥が深く、学生の短い間では学びきれませんし、人に指導している以上永遠に学び続ける義務があると思っています。


毎週じゃなくても、人によって2ヶ月に1回でも月に1回でも。。。多くても月に2回程度の先生が多いのではと思いますニコニコ


自分のテクニックのレッスンを受けなくても、私が今現在受けている講座など、指導の勉強をするだけでも良いと思います(^^)

指導法はキチンと学べば、(自身がそこまで弾けない先生でも)誰でも指導力がアップすると先生が仰っていますニコニコ


現に、ピアノ科出身ではない先生(副科ピアノ程度)がピアノ指導法をめちゃくちゃ学んで、今ではピティナの全国大会常連の優秀な指導者になられてる先生もいらっしゃいますニコニコ

その先生は、「私はピアノが上手ではないけれど、人を上手にすることはできる。」と仰っていましたニコニコ


自分が演奏するのと人様に指導するのとでは、全くの別物ですからねキラキラ


少し話がそれましたが。。。笑

今回レッスンを予約してから、めちゃくちゃ練習しましたあせる

レッスンって、言うならば1番小さな本番ですよねニコニコ

人前で演奏するのですから(^^)


目標があるということは、人をとても成長させてくれます。

私が今お世話になっている先生は、大きな発表会は年に1回で、その他(なるべくお金がかからない)小さな本番が年に3回あって、そして希望者はピティナステップやコンクールを受けているそうですにっこり


当教室も、絶対に年に1回は目標があった方が伸びるので、年に1回の大きな発表会はなるべく全員参加。そしてMusic Partyは自由参加にしていますニコニコ

そして希望者のみコンクールもキラキラ

(今年は昨年よりコンクール希望者が増えそうで嬉しいですニコニコ)



目標がないとなぁなぁになって、伸びませんからねあせる

本番があることで生徒さんも嫌でもその時期は沢山練習しますし、指導者も熱心になりますニコニコ


音楽に完成はないので、本番がないと曲を練習しててもいつまで経っても弾けるようにならなかったりしますが、本番があることで、その曲の一区切りにもなりますニコニコ


なので、発表会やコンクールなどの大きな本番、そして毎週のレッスンという小さな本番。

テキストのちょっとした曲でも、ある程度弾けるようになったら、ご家族の前で弾く機会を作って頂けると、それもまた本番ですよねニコニコ


その1つ1つの目標に向かって丁寧に練習して、その本番の積み重ねで人は成長していくのだと思います(^^)

なので、毎週のレッスンをどれだけ大切にするかでも本当に差が付いてきますよ!


テクニックがすぐに出来ないのは全く問題ありませんが、指遣いの間違いや譜読みの音間違い位は1週間で直りますよねあせる

それをいつまで経っても直さない子と、1回でキチンと直して1回1回のレッスンを無駄にしない子とでは、気づいた時には雲泥の差となって現れてきます汗うさぎ


なので、日頃の小さな目標・本番からしっかり向き合って、大切にしていきましょうねキラキラ



それでは皆様、明日も素敵な1日をお過ごしくださいねキラキラ



最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)





鋤柄音楽教室HP

ピアノ教室公式LINEを作りました!
お友達登録して頂くと、ピアノ講師と
1対1でトークができます♫

お問い合わせやご質問など
お気軽にメッセージを
お送りくださいねにっこり

友だち追加

レッスン枠空き状況は
随時更新していきますので、
こちらからご確認ください☆


サックス講師 鋤柄友里のブログ