産休に入ってから、早4日が経ちましたニコニコ

明日から遂に臨月突入ですキラキラ

身体が重く沢山は動けませんが、時間が出来た分少し歩いてみたり、1日1ヶ所整理整頓をしてみたりニコニコ


母の日にはケーキを作って、義母にプレゼントしましたにっこり



ベイクドチョコチーズと、苺のレアチーズの2層のタルトニコニコ

喜んで貰えて良かったです(^^)



あとはいつもと変わらず、勉強に練習にパソコン作業をしたり、あっという間の4日間でしたキラキラ


練習も、基礎練習だったり生徒さんが弾かれている曲を練習したりするのですが、今回、大人の生徒様はMusic Partyなので、カフェ向きの選曲をしてくださった方が多く、有り難いことに凄く胎教に良いなと感じていますニコニコ

ショパンのワルツやノクターン、リストの愛の夢などなどキラキラ



さて!今日は午前中にZoomでセミナーを受講しましたニコニコ

今日は教室経営学のセミナーで、発表会についてがテーマでしたにっこり


なんだかとても考えさせられることが沢山でした。

家、今まで良心的に頑張りすぎてたかも知れないなと。。。汗うさぎ


発表会を開催するってとても大変で、経費も沢山かかってきますし、その前の準備もやること盛り沢山あせる

特に私は当日弾く量も物凄くて、大変な労力をかけて、正直年によってはほぼほぼボランティア的な時もありました汗うさぎ


ご兄弟姉妹さんで通ってくださっている方とかも沢山いらして大変かと思うので、なるべくご負担にならないような金額設定にして、なおかつ最大限楽しんで頂けるよう、これまで工夫をしてきました。

とても喜んで頂けたので、それはそれで良いのですがニコニコ


でも、セミナーの先生のお話や、全国の先生方のお話を伺って、今後の開催スタイルを見直す必要があるなと感じました汗うさぎ


実は、指導法と経営学を徹底的に学び直しているので、来年春に教室規約が変わる予定でいます。

特に、脳育×知育クラスが増えるからというのもあるのですがニコニコ


その他の細かい決まり事も、この1年で徹底的に見直す予定でいますにっこり

トラブルなく長くお教室を続けていく上で、定期的に規約を見直すことは必要ですからねキラキラ


今後の発表会のことも含め、この1年しっかり姉と話し合って、より良い教室に改善していきたいと思いますにっこり



セミナー受講生の先生方には、ピティナの全国大会常連の優秀な先生、リトミックの国際資格を持つプロフェッショナルな先生もいらっしゃれば、田舎で10人程度しか生徒さんがみえない小さなお教室の先生もいらして、本当に様々な先生と交流することが出来ていますニコニコ


因みに今日のセミナーでは、初めに教室の生徒数をそれぞれ報告したのですが、本日参加の受講生の中では当教室が1番マンモス教室でしたよチョキ

(サックス教室の生徒数は含めず、ピアノ教室の生徒数のみでですニコニコ)


都合がつかない場合は後日アーカイブで見られるので、本日参加できなかった先生もまだまだいらっしゃると思いますがにっこり



実は先生が本を出版されて、今週末に名古屋で出版セミナー&ランチ会が開催されるので、とっても行きたかったのですが、流石に臨月のため断念泣くうさぎ泣くうさぎ

「行きたいです!」と言ったら、先生にも止められました泣くうさぎ


東京・名古屋・大阪の3地点で開催され、それぞれ内容が違うので、講座受講生で東京やら遠方から名古屋のセミナーも受講しにみえる先生もいらっしゃいますニコニコ

いつもZoomでしかお目にかかれないので、直接お会いしたかったです泣くうさぎ泣くうさぎ


でもまたお会い出来る機会はこれからあると思うので、まずは元気な赤ちゃんを出産して、またの機会を楽しみにしたいと思います(^^)



明日も午前中にツェルニー30番セミナーですキラキラ

最近、ツェルニー100番を終えてツェルニー30番に入った子がとても多いので、しっかりお勉強したいと思いますにっこり



それでは皆様、明日も素敵な1日をお過ごしくださいねニコニコ



最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)





鋤柄音楽教室HP

ピアノ教室公式LINEを作りました!
お友達登録して頂くと、ピアノ講師と
1対1でトークができます♫

お問い合わせやご質問など
お気軽にメッセージを
お送りくださいねにっこり

友だち追加

レッスン枠空き状況は
随時更新していきますので、
こちらからご確認ください☆


サックス講師 鋤柄友里のブログ