日舞の世界へ | 自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

自由が丘フラワーアレンジメント教室 プリザーブド・アーティフィシャル

東京自由ヶ丘のフラワーアレンジメント教室「ブーケ・ドゥ」を主宰しています。フレンチナチュラルなスタイルで基礎から応用までをしっかりと身に着けていただけます。プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー、フレッシュフラワーのレッスンを行っています。





ちりめんを風呂敷風に使用した和風のアレンはcafeちゃんの 舞台で

cafeちゃんにお渡ししたいとお友達のCちゃんからのご依頼でした。


手前はプリザーブドで作ったかんざし。



先日、cafeちゃんの日舞の発表会がありました。

cafeちゃんが日舞を習われていると知ったときからcafeちゃんの舞台をみたいと

願っていました。

私には未知の世界でもあります。


舞台はそれはそれは素晴らしい世界でした。

cafeちゃんは普段はとっても可愛い女の子なのですが、

舞台では「色男役」なんです^^


その色男を見事に演じていて、指の先、顔・目の表情・cafeちゃんの出す舞台でのオーラ

それはそれは一言ではいえないくらいのすばらしさです。

ここまで厳しいお稽古に頑張ってこられたのも知っていましたので

目の前で堂々と踊るcafeちゃんに涙がこみ上げてきました。


cafeちゃん、美しかったです。


日舞を拝見したのは初めてだったのですが、

「初めてみる世界」にとても期待していました。

「和」の表現世界の色のすばらしさに改めて感動した一日でもありました。






このアレンジは男役をするcafeちゃんにお友達のCちゃんが

”可愛いピンクのお姫様のようなもの”ということでとリクエストくださいました。


プラス「舞台」を表現したくって垂れ下がるものをアレンジしてみました。



このcafeちゃんの舞台。一人で行ったのですが、

舞台が始まる前に突然着物姿の女性に話かけられました。

cafeちゃんのブログで時々拝見していた「着物の葛籠」のsakae さん。


cafeちゃんの着付けの先生でもあります。すぐに「sakae」さんと気づきました。

プリザーブドを持っていたので気づいてくれたのだそうです。


着物姿が素敵でそれがとても自然体。

(着物は普段普通にお召しになっているそうです。通りで体に馴染んでいます。)

お茶にも誘ってくださって素晴らしいひとときを過ごせました。

sakaeさん勇気を出して声をかけてくださってありがとうございます!


sakaeさんとのお話もまた私が知らなかった未知の世界。

とても興味深いお話をありがとうございました♪


美味しいひとときを過ごしお別れしたのですが、

私にはその後にもまた驚くような偶然の出来事が待っていました。


この一日の出来事をずっと忘れることはないと思います。






最後の画像は、舞台に来てくださった方々に

cafeちゃんが用意してくださっていたお気遣い。

cafeちゃんらしいです。


cafeちゃん、Cちゃん、sakaeさん、本当にありがとうございました。

+pettylily+