2021年10月の「炙り焼ばんや」(千葉県柏市・逆井駅)のメニュー | びょうびょうたる日記

びょうびょうたる日記

日々の、取るに足らない、びょうびょうたる記録です。

千葉県柏市の東武アーバンパークライン(東武野田線)逆井駅から徒歩30秒にある居酒屋「炙り焼ばんや」10月のメニューいろいろ。※10月28日はお休み。

 

炙り焼ばんや(千葉県柏市)の記事一覧はこちら

 

 

この日は飛露喜(ひろき)の特別純米が入っていた。これは間違いない旨さ。

 

 


福島の日本酒。酒蔵は廣木酒造。

 

 


ヒラメ刺し。かなりの旨み。ポン酢でいただいた。

 

 

海鮮みそたたき丼。かなり濃厚。ネタの部分はつまみにもなる。

 

 

秋田の日本酒、阿櫻(あざくら)純米吟醸 無濾過原酒 ゆきのふスペシャル。今年2回目の阿櫻。ラベルで少し戸惑ったが、旨さ抜群。濃いめで美味しい。


 

ラベルはコラボのイラストらしい。酒蔵は阿櫻酒造。

 

 

 

梅水晶。梅の酸っぱさと鮫の軟骨コリコリ感が合う。

 

 

いぶりがっこチーズ。定番。

 


鶏の竜田揚げ。ハズレない。

 

 

マグロのアゴ刺し。あぶら乗ってた。

 

 

じゃがチーズのおきつね揚げ。

 

 

中がとろとろ。

 

 

寒くなってきたのでキンミヤを梅のお湯割りで。

 

 

ツムブリ刺し。やわらかい。

 

 


ばんやの味噌炊き。熱々。

 


山口の日本酒、五橋(ごきょう)の山廃純米をぬる燗で。

 

 

酒蔵は酒井酒造。

 

 

KIGA(木香)とラベルにかかれているのは、ほんのり木の香りをつけた日本酒だから。

 

 

イカの一夜干し。日本酒に合う。

 

 

だし巻き玉子は確実。

 


厚揚げ豆腐の納豆焼きもハズレなし。

 

 

分厚い。400円だからコスパも良い。

 

 

鶏の唐揚げ黒胡椒仕立て。おまけでシシトウ付けてくれた。

 

 

五橋の山廃純米を今度は冷やで。冷酒でも旨かった。

 

 

季節もの、銀杏。ついに登場。

 

 

漬けマグロの納豆ソース。混ぜずにいろいろ組み合わせて楽しむ。

 

 

黒糖黒豆。たまに甘いの欲しくなる。

 

 

銀杏リピートしてしまう。

 

 

こちらもついに出た。真鱈の白子ポン酢。季節もの。

 

 

この日、入っていた日本酒は青森の田酒(でんしゅ)。

 

 

タコブツ。食感いい。

 

 

マグロのアゴ刺し炙り。もう肉だ。

 

 

田酒ふたたび。

 

 

炙り明太子よく焼き。日本酒に合いすぎる。