コモドドラゴンに会いにインドネシアへ④ | 仙台ペキ小屋

仙台ペキ小屋

仙台で夫と暮らす日々。
ペキニーズのきな子は
2023.7.16に虹の橋へ…
ルミナールB乳ガンのつぶやきも。


3月27日

この日はいよいよ

この旅の最大の目的である、コモドドラゴンに会いに行くツアーに参加します!

朝6時にホテルロビーにお迎えが来るということで、5時に目覚ましをセットしていました⏰ところが、4時頃…

予想はしていましたが、モスクから聞こえるアザーン(お祈りの合図)で、早くもお目覚めしてしまいました…👂️📣


こちらのホテル

港から近いのは良いのですが、すぐ向かいにモスクがあり、1日6回のアザーン(通常は5回なのですがラマダン期間中だったのでおそらく6回ありました)が、部屋にいても聞こえます。私たちは海側のお部屋だったのでまだ良いのですが、道路側のお部屋はかなりな音量なはず…


日中に撮ったものです



私たちが訪れたのはラマダン(断食期間)中で、飲食店は日中やっているのかな?と少し心配でしたが、観光で成り立っている所ですし全く問題なしでした。


ただ、道路に面しているスタバなどでは

ラマダンに配慮し、日中はスクリーンで内部が見えないようになっていました。



さてさて、早起きして日本から持ってきていた雑穀粥でお腹を満たし

いざコモド島ツアーに出発!!


ホテルロビーでピックアップしてもらい港に着くと、そこには100人くらいの人が集まっていました。日本人はおそらく…いない感じ?でした。

そのなかで20名くらいに割り振られ、指定されたスピードボートに乗り込みました。

予約したツアー会社はAlba Cruise さんでしたが、どうやら船は相乗りのようです。




こんな感じでパワフルに海の上を突き進んでいきます。


1時間弱ガイドさんの話を聞きながら
最初の目的地「パダール島」に到着です。
こちらでは小高い丘の上まで登り、景色を楽しみます。


桟橋近くに鹿ちゃんがいました。
コモドドラゴンのエサか?と思いましたが、どうやらこの島にはコモドドラゴンはいないようです。ヨカッタ



こんな感じで暑い中、陽射しの強い中、30分以上かけて登っていきます。
病み上がりの私には相当辛い「登山」に感じました😂


しかし、頂上から見た景色はとても美しく、頑張って良かったーと心から思いました。
真っ青な海とサバンナ気候特有の山々が
なんとも映えます!
そして左奥にはピンク色のビーチも見えるではありませんか!!💟
ポーズを決めた白くて細っそいお姉ちゃんを、スマホでバシャバシャ撮ってる若いカップルが面白かった😂(ちなみにアジア系)


登ってくる人とすれ違うのも狭い中、下りもなかなか大変でしたが、なんとか無事に下山。
熱中症一歩手前だったため、ボートに戻ってすぐスイカが出たのが嬉しかったです🍉


余談ですが、船内のトイレはトイレットペーパーのない、ホース式シャワータイプ。拭いた紙は流せないためゴミ箱に捨てます。
震災時と同じと思えばOK🙆でした。
昔行ったジョグジャカルタやバンコク郊外などは手桶式~なんてのもありましたから…

その他立ち寄った島のトイレも同様でしたので、ティッシュを持参することをおすすめします。あと便座がビショビショなことも多いので、拭きたい場合はさらに多めに…
ちなみにバリ島やラブハンバジョの町は
どこもトイレットペーパーつきでしたよ。


さてパダール島をあとにし、10分ほどで次の目的地「ピンクビーチ」に到着です!


私たちのボート「Gold Torani」と
「ピンクビーチ」


ピンク色のサンゴが砕けてこのような色になっているようです。

こちらではシュノーケルもしました。
透明度抜群の海とピンク色の砂、かわいい魚のコントラストがとてもきれいでした💞




さてお次はいよいよコモド島です!

ここではレンジャーさん同行のもと、入島します。事前に入場料として約3500円ほどをボート内で徴収されました。
レンジャーさんとは言っても、先端が二股になっている木の棒を持っているだけ…
こんなんで鹿をも食べてしまうコモドちゃんを撃退できるのか…と不安になりますが、彼らはきっと百戦錬磨💥離れないように歩けばきっと大丈夫でしょう。


出発して10分ほど歩くと「Baby Komodo !」と言う声が聞こえ、木の上をみるとかわいいトカゲが!

ン…?
これはコモドの赤ちゃんにしては小さすぎないか?ただのトカゲなんじゃないのか?
と内心疑っていましたが、正真正銘コモドドラゴンの赤ちゃんでした😂



さらに先に進むと
地面と同化しているようなおっきなコモドドラゴンが!!

この子は年寄りのようで、ほとんど動かないため、絶好のフォトスポットになりました。



遠近法を使った撮影📷️
さすがレンジャーさん、上手です!
実際は2~2.5mくらいの大きさでした。



また別のコモドドラゴンとの撮影は
私が座った瞬間コモドちゃんが立ち上がったのでめっちゃビビりました。ビックリしすぎてすごい顔をしているので、顔は全部隠しました笑
この子も2.5mくらいかな?



そして…ここでまた私はやらかしました。
コモドちゃんに夢中になりすぎて、私たちのボートの集団から離れて、別の集団に入り込んでいたのです😂
そんなことも知らずに別の集団と歩いていたら、同じボートのインドネシア人の女の子が走って迎えに来てくれて…助かりました😅
ほんと、ご迷惑をおかけしスミマセン…💦


その後無事に桟橋近くに戻り、お土産タイムとなりました。
せっかくだから木彫りのコモドドラゴンが欲しいな~と思っていたら、息子も欲しいと。

手のひらサイズのコモドちゃん。

最初は1体150000Rp(約1500円)とか言われてビックリ👀
息子が交渉して、あちらさんもだいぶ困惑していましたが、なんとか一回り大きいサイズとの2体で150000Rp(約1500円)でまとまりました。
日本では全くもって無口で押しの弱い息子ですが、インドネシア語だと値切りまくる…
半年の生活で身に付けざるをえなかったんでしょうね…😂



とにもかくにも、コモドちゃんに会えて
本当に良かった!!
もうほんとうに本当にかわいくて、毒がなく人を襲わない草食動物だったら頬擦りしたいくらいでした。
まあ、怖い目に遭ってないから言えることですが…



ボートツアーはまだまだつづきます…