コモドドラゴンに会いにインドネシアへ⑤ | 仙台ペキ小屋

仙台ペキ小屋

仙台で夫と暮らす日々。
ペキニーズのきな子は
2023.7.16に虹の橋へ…
ルミナールB乳ガンのつぶやきも。

コモド島にサヨナラしてボートに乗り込むと、まもなくランチBOXが配られました。

味付け野菜、Tafu(日本の厚揚げに良く似たもの。ちょっと酸っぱい)、Ayam Goreng(フライドチキン)、Nasi (ごはん)。真ん中のチリソースはお腹と相談した結果、開封しないことにしました😂
味は良いのですが、プラスチックスプーンしかついていなかったので、チキンがとても食べにくかったです…

ランチBOXをいただきながら
次の目的地に向かいます。

ボートのスピードが落ちてきたので窓の外に目をやると、モルディブみたいな風景が広がっていました!!
めちゃめちゃキレイな海の中にぽっかりと浮かぶ砂浜だけの島「タカマカッサル」
満潮時にはなくなってしまいます。

360度、エメラルドグリーン、いや
ターコイズブルーの海に囲まれています!

私たちのボートと美しい砂浜
回りは浅瀬なので小さな船しか近づけないようです。

海はきれいだけど魚はあまりいないよ~と言われたので、シュノーケルはせず。
ひたすらこの景色を堪能しました。

さてお次の目的地は「マンタポイント」
タカマカッサルからは数分で到着しました。

ボートの乗組員さんが船の上から魚影を見つけ、ボートを停めます。
そして私たちはシュノーケルをつけて
ボートからドボン🎵

ビックリたまげました👀
コモドドラゴンにばかり気持ちが行っていて、マンタのことはあまり頭になかったのですが、これは…すごい!!
絨毯みたいな黒いマンタが何匹も、海の中で優雅に泳いでいるのです。海の深さもわからないし距離感もわからないのですが、とにかく手が届きそうな距離でマンタが泳いでいるのです!
自分で撮った写真がないのが残念ですが
これは一生の思い出になる出来事でした。

⬆️Klookトラベルさんからお借りした画像
まさにこんな感じ!

次はシュノーケルポイントに行ったのですが潮の流れが速く、魚を見つけることができませんでした。
潮の流れに恐怖心を抱いていたからか、一緒に海に入っていたガイドさんが「マダム!」「マダム!」と言ってとても心配してくれて、引っ張って泳いでくれました。

流されながらもなんとかボートに上がり
もうヘトヘト…💧
これで6ヵ所全て回り終わりました。
あとはラブハンバジョの港に戻るだけとなってしまいました😢

ボートの上階は風が強いけど気持ちいいー

40分ほど?でラブハンバジョの港に戻り
乗り合いの車には乗らず、歩いてホテルまで帰りました。

朝6時から16時まで、かなりハードなツアーでしたが、ほんとうに最高でした!
年齢制限があるのも頷けるし、1才でも若いうちに来ておいて良かった…😂
何せ海に飛び込めなかったら、楽しさは半減ですしね…
そしてツアー中、お腹も落ち着いてくれていて良かった~ニコニコお薬さんありがとう~

比較的早く港に帰ったので
昨日出した洗濯物を取りがてら、今日使った水着やタオル、服などをまたLAUNDRYにお願いしました🌀👕

そして腹ペコな私たちはその足で
「Copper Bonnet Bistro&Bar」へ

インドネシア初日のフレッシュジュースでお腹を壊したと思っている私は、インドネシアで一番お腹に優しい飲み物はビンタンビールなのではないかと思い(アルコール度数も低いし、なによりさっぱりしている)久しぶりにビールで喉を潤しました🍺

ビールのお供は、ラマダン前後に良く食べられる、消化が良く栄養価の高いナツメヤシ。

ちなみにインドネシア初日に食堂で頼んだ飲み物は「オレンジジュース」
ただその時に「オレンジジュースに砂糖と氷は入れるか?」と聞かれ、なぜオレンジジュースに砂糖を追加するのか意味がわからなかったので「両方要らない」と答えました。
そして出てきた飲み物は、おそらく絞ったオレンジジュースを水で薄めたような、常温で味の薄いものでした。てっきりホテルの朝食バイキングとかでよくあるオレンジジュースみたいのが出てくると思っていたので驚きました。おそらくこの絞ったジュースが私のお腹を刺激したんだと思います…

話は逸れましたが、久しぶりのビールと野菜たっぷりボリューミーなハンバーガーで空腹を満たし
少し町中を散策してみることにしました。

とにかくバイクが沢山でなかなか渡れません。バリ島等に比べたらマシですが…
後方に見える白い塔はモスクです。

こちらは夕方になると賑やかになるフィッシュマーケット。希望の魚を選び、好みの調理をしてくれるみたいです。
お腹を壊したばかりの私はもちろんパス✋

フィッシュマーケット向かいには、お姉さま方が甘そうな飲み物やスイーツを売っている屋台が出ていました。息子曰く、日本人はたぶんお腹を壊すやつだから買わないで、とのこと。

代わりに息子は「Alfa mart」(コンビニ)で
マンゴーアイスを買いました。一口もらったのですが、濃厚でねっとりとしていて激ウマでした!日本だと300円はするね!って話してました😂(ちなみにこちらでは80円くらい)

この夜景とも今夜でお別れ。
ホテル前で明るいからか、夜のベンチにはいつも若者が楽しくおしゃべりする姿がありました。

それにしてもシャワーを浴びると、ふくらはぎの後ろと肩がヒリヒリする〰️
アラフィフでこの焼け方はヤバイでしょう〰️

ちなみにこの10日後、脱皮が始まりました
(遅っ💦)

ヘトヘトに疲れていたのでこの日もめちゃくちゃ早くに就寝。
またきっと4時に起こされてしまうからね…
いっそ、モスクに行って一緒にお祈りしようかとも考えましたが、興味本位で行くのは失礼だし、そもそも入れないから!と息子に却下されました…ソリャソウダ

翌日は午後にバリ島へ戻ります✈️