コモドドラゴンに会いにインドネシアへ① | 仙台ペキ小屋

仙台ペキ小屋

仙台で夫と暮らす日々。
ペキニーズのきな子は
2023.7.16に虹の橋へ…
ルミナールB乳ガンのつぶやきも。


きな子が昨年亡くなってから

毎日の生活にぽっかり穴が空いてしまい

毎朝ごはんをあげては遺骨を抱っこして涙する日を送っていました。




でもこんなんじゃダメだなと、昨年秋頃から「コモドドラゴンに会いに行く」という昔からの夢を叶えようと色々調べだしました。

ちょうどタイムリーに旅サラダでインドネシアの旅をやっていたので、ますます憧れを募らせていましたおねがい





色々調べてわかったことは

・コモド島へは、バリ島からさらに✈️で一時間半かかる島から、さらにボートに乗らないと行けないので、私にとってはややハードな旅になること

・コモド島への玄関口の町やボートツアーは、英語かインドネシア語しか通じない

・その日の天候によりボートが出港できないこともある(コモド島にいけないこともある)

・コモド島玄関口の町からは青の洞窟みたいな映えスポットにも行けるらしい


うーん。

ハードな旅ならば、年齢を考えるとラストチャンスかもしれない…

言葉の問題は、私よりまだマシな息子をつれていこう。半年インドネシア(ジャカルタ)にいたんだから何とか大丈夫だろう!

そして万が一船が出なかったら、その時また別の楽しみを考えよう!

滞在の島にある、青の洞窟とやらも是非行ってみよう!


とりあえずスケジュールをたててみると

1日目 成田➡️デンパサール(バリ島)

2日目 デンパサール➡️ラブハンバジョ(コモド空港) 午後に青の洞窟みたいな所へ

3日目 コモド島を含む1日ボートツアー

4日目 ラブハンバジョ➡️デンパサール

5日目 バリ島ブラブラ

6日目 デンパサール➡️成田

となった。


息子は3月に専門学校を卒業し4月から大学に編入学するので、3月下旬のみしか空いておらず、日程はかなり限られますが

何とか私の誕生日に出発が決定。


まずは成田↔️デンパサールのガルーダ・インドネシア航空を予約✈️

それからデンパサール➡️コモド空港行きのインドネシアエアアジアと

コモド空港➡️デンパサール行きの

バティックエアを予約✈️

とりあえずここまでしておけば、ホテルとツアーは後でもOKですからね🙆


その後色々な人のブログを読み漁り、青の洞窟(ランコケーブ)も半日ボートツアーに参加することにしたので、コモド島1日ツアーと合わせてAlba Cruise というクルーズ会社に申し込みをしました。不安なことはメールをするとすぐに返事がくるし、とてもちゃんとしたツアー会社でした。


その他、インドネシア入国ビザe-voa の取得と電子税関申告、バリ島観光税の事前支払いは息子にやってもらいます…

つづく…