今宵は照れながら『しろいうさぎ と くろいうさぎ』(The Rabbits' Wedding ) | B/RABBITS(ビーラビッツ)のおしゃべり・絵本

B/RABBITS(ビーラビッツ)のおしゃべり・絵本

絵本専門古本屋(児童書)を13年経営していました。手と腕を壊して休業中です。この機会にもう一度、絵本や好きな本を見つめ直します。お店で"おしゃべり"していたように、本以外についても"しゃべる"ように書いています。


今日はスーパームーンの写真と結婚のニュースが、Twitterに流れています。

一人一人が、それぞれ、夜空の月を眺めていると思うと、何だかウレシい気がします。久しぶりの"ほわほわ"気分。

結婚といえば……、
"『しろいうさぎとくろいうさぎ』の絵本は、結婚式の引き出物として、注文なさる方が多いんですよ"と、お店を営んでいるとき、書店員のお客様がおっしゃっていました。

『しろいうさぎとくろいうさぎ』
                     ガース・ウィリアムズ文・絵
                          福音館書店(1965年初版)



1958年初版】

広い森の中に住む、小さな白いうさぎと黒いうさぎ。
いつも仲よく遊んでいました。

しばらくすると、黒いうさぎは悲しそうな顔をして、何をしても何かを考え込んでいました。
願いごとをしていたのです。
「いつも いつも、いつまでも、きみといっしょに いられますように」

二匹は森の動物たちに祝福されて結婚しました。     おしまい。



友人や家族、飼っている動物たちとも、生も死もすべて受けとめて、
いつも、いっしょにいられますように」
と、わたしたちは願います。

スーパームーンに向かって、祈りを込めて、黒いうさぎのように、声をだして言ってみようかな。

家族が帰ってくる前に…。


そしてGOODNIGHT  MOON 。

BY  MARGARET WISE BROWNS
PICTURES BY  CLEMENT HURD (1947)


おやすみなさい、よい夢を!

BY  LEONARD WEISGARD (『THE NIGHT BEFORE CHRISTMAS 』より)